2006年06月01日

家内の感想…

今日は残念ながら一日仕事で出かけていたので、130には乗れませんでした(^^;)、
ただ、家内が習い事や買い物で乗り回していたので、「どお?」と
聞いたところ、こんな感想でしたね〜

Touringに比べて良いところ…
1.小さいので小回りがきいて、後ろの見切りも良いのでバックしやすい…
2.シートが前のより座りやすい…
3.ブレーキが良くきく…

Touringに比べて悪いところ…
1.音がうるさい…
2.ハンドルが重い…
3.ナビの使い方がわかりにくい…
4.ボディの出っ張り(プレスラインの事かと…)が邪魔で車庫入れの時に車幅が分かりにくい…
5.アクセルを踏んでも、ワンテンポ遅れる…
6.内張(天井)が黒いので、暗い…

いや〜 鋭いというか… ドキッ…ですね〜 前のツーリングにしたときには、サスを換えても、マフラーを換えても、分からなかったんですが… もしかしてフリをしていただけ?(大汗)

話は変わりますが、今回はCDチェンジャーを導入せずに、iPodをAUXにつないで聞くことにしていたのですが、実際に使ってみると全然音量が小さくて使えません…(困)、で…皆さんのお知恵を拝借して調べてみたところ、iDriveを装備している130にはAUXの単独のVolumeは無く、iPod側のVolumeを上げればいいんですが、今度は上げたことを忘れてヘッドホンで聴こうものなら、大音量で大変なことになってしまいます。そこで、お尋ねしたところ、"おいぼれおじさん"が教えてくださいました(感謝)、ヘッドホン端子からではなく、iPodのDockコネクタからステレオミニプラグにつなぐと、抵抗が入らず音も良いと! そこで、ヨドバシカメラに行ってみると、有るんですね〜(喜)、色々と…全然知りませんでした。私が買ったのは写真のwww.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-car-bk.htmlですが、bicar-bk.jpg電源も取れるので充電も出来ますし、E87のAUXを使われる方にはもってこいです…(^_^)v 実際に聞いてみましたが、音も確かに良く、音量もラジオのレベルとほぼリンクしていてご機嫌です。"おいぼれおじさん"ご教示有り難うございました〜


posted by あっぽさん at 18:54| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

レーダー

皆さん、たくさんの書き込み有り難うございます。その中にはステアリングのパドルシフトのインプレを、楽しみにしていて下さる方がいらっしゃるのですが、なんと言っても3000rpm縛り2000km修行の身なので、私自身、シフターをD以外(前に進むとき…)には入れていません…(悲)、スイマセンがもう暫く、お待ち下さい…m(_ _)m

さて、今回はレーダーです。もうだいぶ前のこと、家内の実家から北陸道を早朝、東京に向かって走行中、ガラガラのストレート、Pの手前1キロぐらいのところでネズミ取りに捕まったことがありました。強制的にPに入れられ、違反者を振り分けます。そのときはたしか23キロオーバーだったかな〜それ以来、レーダーはずっと着けることにしています… このレーダーですが、最近はまだ多少マシにはなってきましたが、"何故"と頭をかしげるくらいデザインが悪いと思いませんか?中には飛びそうなデザインのものまであるし(>_<)、多少、デザインにも関わっている者としては許し難く我慢が出来ません、加えてダッシュボードの上には極力ものは載せずにスッキリしたい主義なので、130を待つ時間を利用してリサーチをしまくりました。とにかく、私の場合は"デザイン一番(力みすぎ…)"です。多分、機能や性能はそんなに変わらないでしょうし… そこで白羽の矢が当たったのが「マルハマ・GPS-971ER」です。まだ多少、詰めは甘いもののシンプルなデザインだし私には許せる範囲でした。ただ、それでもダッシュボードの上は嫌だったので(頑固者)、こんなとこに着けちゃいました〜 せっかく、車速や諸々のインフォメーションが表示されるのに、見えませ〜ん(汗)、音声案内だけが頼りで〜す(^^;)
ピクチャ 1.png
posted by あっぽさん at 09:32| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ブレーキパッド交換…

ここに来ての走行距離はようやく150kmで、2000kmまでは遥か先なのですが、フロントのホイールを見ると、リアに比べて"粉で黒々"になってきました。も〜こうなるとA型は許せません…土曜日なので混んでいるだろうなぁ〜と思いつつも、ナビを操作する指は、電話番号を入力しています。そうです!"Studie"です。幸い道も空いていて、ショップのPに到着、普通なら一杯で駐められないことが多いのですが、「おっ、すいてるじゃん!」でシメシメです。で、早速、前に名刺をもらったSさんに相談、ZZD製のタイプSSという粉が純正の1/3で、効きは純正並み、鳴きを抑えてあると言うものに交換してもらいました。費用は4.7諭吉で工賃込みです。時間はそうですね〜 待ち1時間の作業1時間ぐらいだったでしょうか? しかし、いつも思いますが、Studieは仕事も対応も接客もしっかりしていて、しかもフレンドリーで、ありがちな敷居の高さも全然無く、私は前の小さなショップから知っていますが、大きくなった今も全然変わらず、凄いですよね〜 さて、肝心の効きですが、まだ当然、当たりはついていませんが、ローターも新品と言うこともあり、まったく問題有りません…まあ、Touringもほぼ同じものに換えていたので、実績はありますが… そうそう、次回書かせていただきますが、"慣らし"の相談をSさんにしたところ、かなり具体的で、「なるほどぉ〜」というシステム(大袈裟…)を教えてもらいました。実はこれを聞いて少し気を緩めて、パドルを試してしまったんですよ〜(^_^)v
IMG_0233.jpg
★待ち時間にブラブラしていたら、S社長が個人輸入した
E90 320siが置いてありました…
まだ登録前でナンバーはついていませんでしたね〜 黒いミラーが渋い…
IMG_0232.jpg
posted by あっぽさん at 10:58| ホノルル ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

慣らし…

ブレーキパッドの換装が終わり、StudieのSさんと立ち話をしているときに、何気なくエンジンの"慣らし"について聞いてみると、かなり目から鱗のシステム(知らないのはもしかして私だけ?)を教えてもらいました。Sさん曰く、自分の車のレッドゾーンの回転数の1/2を最初の許容回転数として、あとは積み重ねた走行距離を足して許容としていくというものです。つまり、130のレッドは7000rpmなので、初期許容回転数は3500で現在200km走行しているので、現在の許容は3700rpmと言うことになり、3500km走ったところで、完全に慣らしは終了と言うことになります。ちなみに私がやっている"回転数縛り"はかえって重たいエンジンにしてしまうらしく良くないみたいですね〜 

と、言うことで… 3700rpmまで回せるのであればと、初めて(^^;) パドルを使ってみました〜
取り敢えずDレンジでですが…走りながら信号で減速をするときに、親指でパドルを押します…
いや〜タイムラグは非常に少なく、瞬時にシフトダウンをしてくれて、回転も上がっていないので
まったくと言っていいほどショック無く回転を合わせてくれます。通常のステップトロニックはコーナーのかなり手前でシフトしないとタイムラグで駄目でしたが… これがきっと、山道などで車速も回転も上がっているときだと、気持ちよく回転を合わせてくれるんでしょうね〜(^_^)v
ただ、気になる点は、ちょっとパドルのシフトストロークが大きいような気がするのと、音というか感触が"カコカコ"していてイマイチです。それと、Dレンジからパドルを操作する場合、パドルをいじらない時間が7〜8秒あると、またDレンジに戻ってしまいます。これはDSの状態で使えばそうはならないようですが… あと、ど〜も、押してダウン引いてアップが馴染めませんね〜
これも変更は出来ないかと、前出のSさんに聞きましたが、パドル付きのステアリングがアフターパーツとしてメーカーから供給されるまでは?とのことでした…
IMG_0240.jpg
※これは外した純正のパッドです。さすがにフロントは330mmに容量がアップ
されているのででかいですね… それに比べてリアの小さいこと…(^_^)v
posted by あっぽさん at 09:47| ホノルル ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

iPod

歩いてすぐの駐車場に納まっているのに、
今日も仕事部屋に缶詰で130iを運転できませ〜ん

では、仕事の合間のTea Breakにお題をひとつ…(^^;)

ご覧の図は、AUXにつないだ、iPodです。
IMG_0316.JPG
前にもご紹介したとおり、AUXボリュームの調整が130には無いので
急遽、見つけてきたコネクターです。 充電も出来ますし!
Dock コネクタから取るので、他のソースと音量もほぼ一緒で、なかなかGooです(^_^)v

ただし、音質はと言うと、私の場合、ヘッドホンでの使用を前提としていたため
データに圧縮をかけているのと、オプションでHiFiオーディオを選んだために
装置にデータがついていけないようで、ちょっと辛いものがありますね〜
まあ、個々のソースによっても多少は違いますし、決して聞けないレベルでは
有りませんので、検討をされている皆さん… ご安心下さい。

あ〜 ドライブがしたい〜(>_<)

でも、空が雷雲で真っ暗になってきたので、130が濡れるし…(爆)

やめよ〜
posted by あっぽさん at 17:25| ホノルル ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

乗れないストレス解消法?

いやはや、今日もまともには忙しくて乗れませんでした。
夕方から家内の付き合いで買い物に行ったぐらいで
オドメーターも20kmぐらい進みましたかね〜
家内があれこれと買い物をしている間、暇つぶしに
オートバックスを覗いて、ブラブラしていたら
Made in Germanyのロゴが目に飛び込んできました。
皆さんもそうだと思いますが、我々感染者はこの響きには
弱いですよね〜 そこで、何かなぁ〜と、見てみると
"スメルキラー"といって、純度の高いステンレスと水を
化学反応させて消臭するものらしく、車だけではなく
石鹸がわりに使えたり、専用品でなめると口臭までとれるとか…
いや〜決め手は"バイエルン州立産業協会・LGA"認証とあり
買っちゃいました(^^;) バイエルンの魔力にはかないません…
使い方は、写真のようにドアのポケットに引っかけて
中に詰まっているスポンジに水を浸みませておくだけでOKです。
はたして効くものなのかどうか…??? まあデザインも良いし
値段は0,42諭吉と少し高かったけど、ストレス解消にはなりました。

ちなみに、明日は江ノ島でロケハンなので走るぞ〜(^_^)v

話は変わり、ご教示願いたいのですが…
※ステアリングのマルチファンクションスイッチの設定で音楽ソース
FM,AM,CD.MD.AUXの切り替えにしてみたのですが、AUXが選ばれません…
また、NAVIなどの設定をしているときに、iDriveコントローラーの
回転ではなく、前後のファンクションの設定が異常に反応が鈍く
カコカコ何度かやらないと切り替わってくれません…
皆さんのもそうでしょうか? どなたかご教示下さ〜いm(_ _)m
IMG_0318.JPG
posted by あっぽさん at 23:04| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

走りました!200km…♪♪

今日は江ノ島周辺で仕事だったので、走りましたよ〜 200km!
(皆さんに、なあんだ…と、言われそうですが…(^^;))
仕事は早々に終わり(らせ…)、江ノ島で大好物の"シラス丼"と"鰺刺し"で
腹ごしらえをして、まずは、134号線を西に海沿いの道を走り、途中から
西湘バイパスで小田原まで行き、夕げのおかずの干物を買い込んで、
今度はバイパスは使わず、1号線から134号に戻り、ず〜っと右手に海を
見ながら、三浦半島まで足をのばして、帰りは横浜横須賀道路〜16号で
帰ってきました。

そんなわけで、オドメーターももうすぐ500kmとなり、リミットも4000rpm
までいけそうです。 途中、空いていたのでパドルやフロアのシフトでの
ステップトロニックで結構遊んでみましたが、このスポーツATはなかなか良い
かもしれませんね…(^_^)v 相変わらずパドルの操作感はカコカコして
好きにはなれそうにありませんが、やはりシフトダウンはタイミングも速く、
回転も精度よく合わせてくれるので、MTで合ったときの"達成感"や"気持ちよさ"
には及びませんが、楽しめます。また、318の4速の時はステップトロニックの
2速発進が重たく感じて、いちいち、1速に落として発進をしていましたが、
今度の130は0〜400でもしない限り、1速に落としてしまうとすぐに吹け
上がってしまい、2速発進で十分ですね…また、体感的には、いままでの
2速が3速、3速が4速、4速が5速のつもりでマニュアル操作の場合はギアを
選ばないと、おっ(^^;)となります… 
※途中、ボ〜っとしていて、+-を間違えて、グワっと4000位まで
回転が上がり焦りました…(-_-)
結構、ATでもシビアに反応してくれるので、いい感じです(^_^)v
あと、Dで走っていても、信号やコーナーでパドルを使って、チョンチョンと
シフトダウンはなかなかオジサンでも心躍りますね〜 
そんなわけで、今日は高速も含めて、納車後初めてと言っていいくらい、
ちゃんと乗ってみましたが、エンジンもとても3リッターもあるとは
思えないほど、シュンシュン回ってくれるし、予想通りかなり面白い車
だと再認識をさせられました。 
でも、チョット疲れた〜
IMG_0319.JPG
※写真は到着直後の江ノ島Pです。せっかく海辺を走るんだから、晴れてくれよ〜
 どよよよ〜んとして、今にも降りそうでした…(T_T)
posted by あっぽさん at 18:49| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

我が家の駐車事情…

写真は我が家の駐車場です…
IMG_0314.JPG
郊外のマンションなので、コンクリートの路面部分と立体地下二段式の
駐車場が個数分+α… 住み始めて6年になりますが、ここ数年、1Box
が異常に増えてきて、立体の下段は全高が1500mm以下しかNGなので
年一回の抽選の時には、普通車で地上がいい人もいるので、皆の目の色が
違います…(-_-) 確かに地上は出し入れは楽ですが、セキュリティーの面と
(※今年になってプジョーのOZホイールとタイヤが盗まれました…(?_?))
下段の方が屋根付きみたいなものですから、汚れや塗装の痛みを考えると、
絶対私は下段です。もちろん値段も安いし… これは、家内にブーブー
言われても絶対に譲れません…(>_<) でも…でもです。E46はOKでしたが
全幅が1800mmを超えてしまった、New 3erは、入るものの、
かなり厳しいんですわ…当初、130iを検討するまでは、E91を狙っていた
のですが、そこがネックでした。ちょっと肥大化しすぎましたね〜
まあ、ご覧の通り、130なら楽勝で〜す(^_^)v 
本当は今流行の屋根付きのちゃんとした"Garage"が欲しいのですが、
宝くじにでも当たらない限り無理ですねぇ〜(^^;)
posted by あっぽさん at 20:57| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

床下収納…?

前に乗っていたE46のTouringはスペアタイヤを積んでいたのにもかかわらず
トランクルームの下には"広大"収納がありましたが、何故かE87は"極小"な上に
右半分をバッテリーが占めているので、皆さん困りませんか…? 馬鹿みたいな
話ですが、前まではホイール用のトルクレンチまで積んでいましたから〜(汗)
そこで、無い頭を絞って、リキッド系の、例えば磨き屋さんで頂いたシャンプー
や必殺のゴールドグリッター(原液)、噂の虫溶かし"Insect Remover"を
東急ハンズで見つけてきた小分け容器に入れて、整理をしてみました。
IMG_0321.jpg
なぁんだ… やれば出来るじゃん… というか… 今までは無駄なものが…
IMG_0325.jpg

それにしても、小さすぎますよねぇ〜
posted by あっぽさん at 13:44| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

床下収納…2

昨日ご紹介した、ショボイ床下収納の話題第2弾です。

床下収納の右隣にはBMWのセオリー通りに、バッテリーが鎮座してまして
コレがないと深くて良い収納なんだけどなぁ〜 と思いましたが
それではエンジンがかかりません…(^^;) 書き込んでくださった方の中に
このバッテリーの右スペースを活用できないかとのアイデアもありましたが
ご覧の通りチト難しいかも知れないですね〜

かくいう私は、前車のTouringに装着していた"ホットイナズマ"をくっつけ
ちゃいました…(^_^)v 流用できるの? とお思いの方もいると思いますが
実はこの"イナズマ"くんはM44エンジン用を前車でも流用して使っており
メーカーのサン自動車工業に問い合わせをしたところ、BMW用は基本的には
同じもので、取り付け用のステーが各車両専用になっており問題は無いはず
とのことでした。 ただし、皆さんもご存じの通り、最近のBMWはハイテク
なために、何か後付で"付加装置"をつけるとコンピューターが異常と感知
してしまうケースがあるので、何か変調をきたしたら使用を止めて欲しい
とのことでしたね〜 まあ、118i、120i用が出ているので大丈夫でしょうし
取り付けてから一週間、特に問題も起きてはいません… そうそう、肝心の
インプレッションですが、前車の時には体感できる効果がありましたが
今度の130はパワーがありすぎるためか? 正直、まったく分かりません(汗)
一応、電気的な負荷を軽減することが目的なので、"毛生え薬"ではなく
"育毛剤"として観察してみようと思っています。(例えが切実…(>_<))
IMG_0326.jpg
posted by あっぽさん at 10:49| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ZZDはこんな感じ…

ブレーキパッドをStudieで粉の少ないZZD-SSにかえて

「最初は少し粉が出ますよ〜」というSさんの言葉通り

純正よりは全然でないものの、多少粉は出て…

一皮ホイールが汚れたところで一度洗車をして、

写真が約100km走行後です。
ddz_001.jpg

円内に指で拭き取った跡があるんですが有るんですが、分かりますかね?

肉眼だともう少し汚れている感じなので、画面の感覚の
20%増し汚れと感じていただければと思います。
私の友人にこのブレーキパッドの話をしたら「粉が透明なの?」
と笑い話のようなリアクションをした人がいましたが…
絶対にそんなことはなく…(大汗) 止めるためにパッドと
ローターを削っているわけですから粉は出るわけで〜
しかし、純正に比べると"謳い文句"が1/3ですが
もっと出ないような気がしますね〜
ちなみに、肝心の効きも、賛否両論ですが、問題は無いと
思うんですが〜 高速域はまだ試してないけど〜 
posted by あっぽさん at 19:10| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

ここはどこ?

正解はリアトランクのHDDナビが納まっているところです。

IMG_0328.jpg

フタを開けた状態ですが、でっかく口を開けているのが
CDチェンジャーが納まるところです… 後付けように
CDチェンジャーの配線が来ているのはよしとして
私のようにCDチェンジャーをつけるつもりのないものには
それでなくても狭いトランクルームに、この無意味な"穴"は
不要ですよね〜 NAVIを装着していない車種は二つ穴が
有るのでしょうか? 一律で作ってしまった方がコスト的に
良いのは分かりますが、何とかならないモンですかね〜(^^;)
※この穴に"カパッ"とはまるケースでもオプションであれば
小物入れになるんですけどね〜
よしっ! こうなったら自作だな…(^^)/
posted by あっぽさん at 09:21| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

iDrive…(^^;)

130iオーナーと他車でもiDriveをお使いの皆さん…

使用感は如何ですか?

私は納車後2週間になりますが、唯一!
本当に唯一(しつこい)!、iDriveの特にNAVIが
気・に・入・り・ま・せ・ん…

IMG_0327.jpg

まず、地図のグラフィックが恐ろしく見にくく…
表示画面上には"到着予定時刻"も"距離"のインフォも無く
iDriveコントローラーの各ファンクションへの移動が
イライラするほど遅く、登録地を登録するときの"漢字変換"
は出来ないので、一字一字、文字のリストから漢字を
探さねばならず… アルパイン製と聞きましたが
すこしこれにはガッカリです。

あんまり反応が鈍いので、先週末、ディーラーでチェックを
してもらいましたが、フロント氏曰く…
「正常です! 以前のモノよりは格段に速くなりましたよ〜」
私の友人のE39乗りが、純正ナビが全然NGだと、後から社外品を
付けて、ダブルモニターにしていたのを大笑いしたことが
ありましたが、チト、将来は考えないといけないですね〜

まあ、私のように超方向音痴でなくて、「地図代わり」と
言うオーナーの方には支障ないのでしょうが…

我が儘ですかね〜(-_-)
posted by あっぽさん at 15:03| ホノルル ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

忘れてました…

いまさら〜(^^;)
と、いう感じですが、アンテナはこんな事になっています。

IMG_0220.jpg

COXのヘリカルアンテナだけ立てようと思っていたのですが
知らない間に、フレキシブルジョイントをDのW氏がオーダー
をしていて、計算書にも書いてあるのを見落として… 
結局、納車の時には"長〜い"アンテナと車の間に付いていて〜
まっ、しょうがないのでこんな事になっています…
家族は可愛いとか、ダサいとか、賛否両論ですが無視してます…

ところで、"そんなモン、知ってるよ〜"と言われそうで怖いですが
1erのルーフアンテナって、AMオンリーってご存じでしたか?
前に代車で120を借りたときに、アンテナが車庫で引っかかるので
外して乗っていましたが、FMはまったく問題なく受信できて
調べたらそう言うことでした。 私なんぞはAMは聞かないので
アンテナ外して、穴を埋めようかとも思った事もありました…

そうそう、パドルシフトでひとつ発見です。
スポーツモードでパドルを使用中、シフトダウンをしないでいると
車速が20km/hまで落ちると強制的に2速に落ちます。
これは何故か発進の時もそうで、20km/hまでいかないうちに
シフトアップをしても3速になってくれません、これは
例えば、大きな交差点で左折の場合、先頭にいて信号が青に変わり
車速が20km/hに満たないうちにシフトアップをしてしまうことが
結構あり(トルクがあるので…)、3速になっていると思いこんで
アクセルを開けて驚くことがあります(>_<) 
これも"慣れ"の範疇なのでしょうが、チト、今のところ気持ち悪いですね〜
posted by あっぽさん at 19:17| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

新車購入プレゼント?

今朝ほど、BMW Japanから宅急便が届き、結構たいそうな梱包で
なんだろう?と、開けてみたら、写真の"BMW MAGAZINE"の最新号と
ハードカバーのファイリングが入っていた… そ〜言えば、直営の
BMW Tokyp系のディーラーで車を買った友人は、新車購入プレゼント
と称して、BMWの1/43の模型と、こもださんのドライビングテクニック
の本がセットになったものをもらっていたっけ… まあ、ど〜しても
欲しかったわけではないけど、皆さんのところはどうでしたか?
ディーラーによっても違うんですかね〜 ちなみに、BMWクラブに
入っていると、"BMW MAGAZINE"は毎回特典としてもらえるので
この2年間はダブってしまいます…(^^;)
IMG_0346.jpgIMG_0347.jpg
posted by あっぽさん at 13:48| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

雨ですねぇ〜(^^;)

いま、休みだというのに片付けないといけない仕事があり、
恨めしそうに仕事部屋で空を眺めています…

そうそう、以前、クラブを作っているとお話ししましたが、その掲示板に(スイマセン…メンバーしか入れません…m(_ _)m)、我がクラブの理論派ドライバーで、BMWの主催する"ドライバートレーニング"の超常連のNさんから、130に関する書き込みがあったのでご紹介しましょう… 実はこのNさん、根っからのMT派で、愛車はE46のM3とMiniのCooper/S、こもださんとも顔見知りで、ドライビングの腕も一流です。(街中では絶対に飛ばしませんが、ツーリングでワインディングに行くと、まったくついて行けません…)そんなNさんが、14日(水)〜15日(木)に、やはりBMW主催の富士スピードウェイで行われた、Mファッシネーション(二日間で13諭吉!(^^;))に参加して、自らM3を駆り、レーサーの飯田さんのM6と走ってきたそうなのですが、なんとその場に試乗車として、我らが130iのMTとATが両方あり、羨ましいことに試乗をしてきたそうです。

書き込みを抜粋しますと…

雨の中、試乗(130/AT&MT、Z4/2.5)及びサーキット走行を行いました。
130のATは確かに反応が良く、楽しめます。シフトダウンもSMG程のダイレクト感はありませんが、操作している感覚がして楽しいですね。MTは操作が軽く扱いやすい感じでした。良く心配されるペダル配置も個人的には全く問題ないと思います。加速時のエンジンの音・振動のセッティングには感心します。必要以上に加速・減速を行いたい気持ちになります。
130/ATは当然人気者でした!!
ATも優れものです(シフト時間が短く、間が無い感じですね)。
Z4/3LもSMGをやめてATにしていますが、
BMWもよほど自信があるんでしょう。
6速なので燃費も良さそうです。

いやはや、評価は高かったようです(^_^)v 
このNさん、今日はこの雨の中、Club of Japanのイベントで
日光にブランチしに行っていま〜す (^_^)v

※先日頂いた、Studieのステッカーを貼ってしまいました。
しかし、E87は貼る場所に迷います。
結局、サイドウインカーに振り分けました。
カラーはこれも頂くときに迷いましたが
あんまり目立たないように、ガンメタです。

IMG_0223.jpg

あ〜 雨よやめぇ〜
posted by あっぽさん at 13:33| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

燃費…悪すぎ…(>_<)

何人かの方から、「130iATの燃費はどうですかぁ〜?」
との書き込みを頂きまして、そ〜いえばどんなもんだべ?と、
ボードコンピューターの平均燃費を見て、ビックリです。

なんと!写真の通りリッター6km…(-_-)

IMG_0356.jpg

慌てて、満タン法で計測をしてみると、さらに唖然の

5.96km/l

もしかするとボードコンピューターには6km/l以下の表示は
存在しないのかも知れません…(>_<)
ある方のBlogにはMTながら、約26リッターのガソリンで
約400km走りきり、燃費はと言うと15km/lとの報告もありました。
そ〜言えば、何となくガソリンが早くなくなるなぁ〜
まっ、50リッターしか入らない小さいタンクだからしょうがない
かなぁ〜 なんて思っていたら、これです。
なんででしょうね〜? 慣らしで回転を上げていないのに
Dレンジでの走行が多かったからか… 下道が多かったからか…
やはりATの宿命なんですかね〜 ガソリン高騰のご時世
気が重くなりました… 前の318i Touringくんは小食で
下でも9km、高速なら14kmは走り、60リッター満タンにすれば
福井の家内の実家まで500kmの道のりをメーター2/3で
走ってくれましたからね〜 

誰か走り方教えてぇ〜(T_T)
posted by あっぽさん at 12:30| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

フォグライト…

いやはや… 前回の燃費の件では、暖かい書き込みを頂き

みなさん有り難うございました。

好転を期待して、もう少し様子を見てみることにします…

さて、今日のお題はフォグライトです…

IMG_0357.jpg

皆さんも55Wだと暗いなぁ〜と、思いませんか?
前のTouringの時にも100Wに自分で交換していたので
早速今回も交換すべく"取説"を見てみると
ブレーキランプやヘッドライトのくだりはあるのに
フォグランプの項目がありませんよねぇ〜

そこで、頼りになるディーラーのフロントM氏に電話!

いや〜 思わぬ事が発覚しました。

なんと、E87のフォグのバルブの交換は、前輪を外し…
タイヤハウスの内側のカバーをさらに外さないと
アクセスできないそうです…(^^;)

えええええぇ〜 切れたら、その都度そうするんですかぁ?
と、聞いたら「それしかないですね〜」とのこと…(-_-)

時間課金の工賃はどうなるんだよぉ〜

当然… カスタマイズは暗礁に乗り上げました…(>_<)
posted by あっぽさん at 09:15| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

イカリング…

前回に続いて、お題はライト関係です。

ど〜も、フォグ同様、純正のイカリングの色温度が低い
赤っぽい色が嫌なので、楽天の通販でPIAAの純正交換タイプのLED
を買い求めて早速DIYをしてみましたが………

まず、私には青すぎてNG… なのと、
純正に比べても暗すぎますね… 

チトこれは広告に偽りありです…(怒)

IMG_0358.jpg
※写真は午後四時頃撮影していますが、車は駐車場の上段の影の中です。

これではスモールとしてもどうですかね〜

食堂のエビフライがショーウィンドウでは3本だったのが
店で注文したら2本だったのと同じ感じです。(比較が食い物かい…)
たしかに純正とは色相が違うので暗く感じるのかも知れませんが、

チト違いすぎます。

IMG_0358.jpg
広告の写真です…

まあ、DIYして分かりましたが、方式がリングそのものを発光させる
タイプではなく、オリジナルは5Wのスモール球を一点に集光させて
それをグラスファイバー(実際はガラス管)で、ロー用、ハイ用のリングに
振り分けて、リングに当てているだけなので、ハイパワーのLEDでも
無理があるのかも知れませんね〜 (※もっとハイパワーのLEDで自作を
されている方もおられますが…http://www7.plala.or.jp/soaristo/
の1月3日記事)

いやはや、せっかく買ったのに、一日で外してしまい。
オークションで…とも思いましたが、他人様にお勧めは出来ないので
そんなモノが山になっている倉庫(家内はブラックホールと呼ぶ…)に
それこそお蔵入りしてしまいました…

ああああぁ〜 ゴルフワンラウンド分がぁ〜(轟沈)
posted by あっぽさん at 11:21| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

閑話休題…

毎日、StudieのS社長のBlogを楽しみに拝見しているが
ニュルブルクリンク24時間耐久レース2006で盛り上がっていて
なんと、我らがE87の120dが、

S1クラス優勝!

総合でも驚くことに、PORSCHEのワークスやBMWだとM3GTRやCSL
との混走にもかかわらず、

五位入賞! 

確か130iも走っていたはずだけど…(^^;)

まあ、レースは運も含めて、
色々な要素があるので何とも言えないけど、

この"d"

今後のキーワードになるかも知れませんね〜
なんたって、ルマンで優勝したアウディR10も"d"ですから…
都知事の石原さ〜ん 見てますかぁ〜 (んな訳ないか…)

120d_1.jpg120d_1.jpg120d_1.jpgp1040124.jpg
★Credit Studie Blog
posted by あっぽさん at 10:37| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

キーホルダー

皆さんは、キーホルダーはどうしていますか?

最近のBMWは、我がE87もそうですが、キーと言いますか
キーが無くて、ヘッドだけになってしまったというか…
コントローラーになってしまったというか…

キーホルダーに困りませんか?

つまらない話ですが、130iを注文してから、納車までの三ヶ月間
一番、頭を悩ませたのがこのキーホルダーでした。

基本的に携帯にはストラップはジャマでつけない主義なので
形がコントローラーならつけないで持ち歩くセンも考えましたが
絶対に無くしそうなので、あちこち探しましたが、
あの不思議な形に合うものがなかなか見つかりません…

まあ、そんな中でも、妥協点にあるモノがこれですかね〜
IMG_0360.jpg

ちなみに、ディーラーで納車の時にくれたのが、写真上のヤツで
もうこれは、我が家のブラックホール行きです。
※使っている方がいたらゴメンナサイm(_ _)m

IMG_0361.jpg

下のやつは、E46の時に使っていた、M3_CSLのカーボン仕様で
気に入ってはいるのですが、いかにも"キ〜ホルダ〜"という
感じなのと、3erではないので、これもお蔵入りです。

ホント… 

皆さんはどうされているんですかぁ〜?
posted by あっぽさん at 17:46| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

こんなモノが…

今日、駐車場のパレットを上げて、車の下を覗き込んでみた…

たしか、E46にも付いていたなぁ〜 と思いながらマジマジと

見てみると、前のE46のはタダの板状のモノだったけど

130のそれは、意味アリげにスリットが付いていて

いわくありげな造形が…

IMG_0367.jpg

これって、多分、整流しているんだろうけど

効くのかしらん…?

でも、なんかこだわってる感じがしますよね〜

※その奥には、これまたマニアックなアルミ製の

アームが光っていますね〜
posted by あっぽさん at 21:45| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

覗き…第2弾

昨日に続いて"覗き"の話題です。

いや〜 雑誌などには書いてありましたが、実際に見て
感激をしてしまいました。 見事に車体の底部分が

フラット化されています…

IMG_0363.jpg

※センターに見える穴が、オイル交換用のサービスホール
と称するもののようです…

前のE46のTouringは初期型のため、エンジンガードすら無く
下から覗くと"ガチャガチャ"+"凸凹"(Vocabularyが乏しい…)で
ボンネットを開けてみると、エンジンの前にはポッカリと
穴が空いていて、下の路面が見えていました…(唖然)

随分と大昔の話ですが、カーグラフィックTVで、Porsche 959の
特集の時、生産工場で完全に底部がフラット化されているのを見て
凄いなぁ〜と、感動した覚えがあり、我が家の130も同じなんだと
見入ってしまいました…(近所の人は不気味だろうなぁ〜(大汗)

エンジンガードに入っている"スリット"まで神々しく見えます…(親バカ)

ちなみに、116.118.120はどうなんでしょうね〜?

とにかく見てるだけでも飽きませ〜ん
posted by あっぽさん at 21:18| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

かと思えば…

分かりにくい写真でスイマセン…

まっ、見る人が見れば、一目瞭然ですが

フロントのフォグ横のインテークです…

IMG_0364.jpg

ここもどうなってんだろう?と覗いてみましたが

何とな〜く

ブレーキ部分に向いているような

感じです…

気持ち的には、蛇腹のバイブかなんかが見えると

ワクワクしますが、きっと設計者さまが

考えてくれているのでしょう…

素人がスンマセ〜ン

(ドイツ方向に低頭…)
posted by あっぽさん at 13:11| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

初めての高速…

昨日、栃木に用事が出来て、購入後初めて

高速に乗りました…

我が家から往復300km…

いや〜 快適で、速いですね〜

正直、今まで持った車の中では一番速いです。

取り敢えず4500rpmをリミットに走りましたが
これ以上って要るの? という感じです。
M6→2500rpmで☆20km/h巡航できますし
そこからでも、十分に加速してくれます。
MTの方も、高速なら5&6速でAT状態ではないですか?
試しにSDモードでも走ってみましたが、ごぞんじの通り
かなり引っ張ってからシフトアップするので
スピードが出すぎてしまいます…(>_<)
もちろん一般道では怖くて使えません(^^;)
ATでもドライバー側の"慣らし"が必要ですね…

前のE46の4発は、SDモードにして、リミッターまで踏む
楽しみがありましたが、130でそれをやっていたら
免許はおろか命が危ないですね〜(T_T)

高速の乗り心地と言えば、BMWのセオリー通りで
ステアリングへの路面からのインフォメーションはトヨタ系の
"高級車"とは違い、的確に伝えてくれますし、剛性感も問題なし…
このサイズの車としては抜群の安定感だと思います。

ただ、路面の繋ぎは、やはりリアが跳ねる感じで気持ち悪いのと
丁度、☆20km/h付近の、高速道路で一番多用する美味しい領域で
車体が、直進性が悪いと言うのとは違うのですが、何故だか

フワフワ

と、ふらつく感じがして、お尻がムズムズします(>_<)

やはりビル足ですかね〜

まあ、どう変化していくのかを見極めたいので、2万キロぐらいは
このままで乗りたいと思いますが…

しかし、加速感、軽快感は最高ですね… 

異次元です(^^;)

レーダー着けてて良かった〜
posted by あっぽさん at 09:47| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうそう…燃費…燃費…

肝心なことを書き忘れています…

高速の燃費です…

昨日の総走行距離300kmのうち、約90%が高速で…
途中、首都高が事故渋滞で10kmほどトロトロ
後は中央高速、東北道、共に順調に走り
巡航☆20km/hで、時折パドルで遊び…


  12.1km/lでしたぁ〜

やはり、BMWは高速では伸びますね〜

ちょっと安心しました…

表示を瞬間燃費計にしておき、色々と試しましたが…

☆20km/h M6で平坦なSituationだと

表示は14〜5km/lを示しますし

100km/hぐらいだと、18〜20km/lの時もありました…

あと、エンジンブレーキをきかせたときですが

最大値の99.9km/lが表示されたりします(^^;)
これはちょっとアテになる数値ではありませんね〜

と、言うことで、現時点ではATは

下は悪く… 上は良い… 

です… (当たり前〜)

まっ、もう少ししないと結論は出せませんが…
posted by あっぽさん at 19:17| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

出てない〜

一昨日の26日は車の雑誌の発売日…

ENGINE、NAVI、・・・・・

ENGINEは毎回買うので、それ以外の本を立ち読みチェック

出てません…(^^;) 130iATの記事が…

デリバリーされてから約ひと月、今月発売される八月号には
130iATの試乗インプレッションが出るだろうと、楽しみにして
いましたが… 買い求めて、自宅で開いたENGINEも

「リアルで夢のある」ハッチパックはどれだ!

と言う特集で、ALFA 147GTAやGOLF R32などを敵に回して
BMWは120iが登場して、「パワーで力不足」とコメントされている…

まあ、400諭吉がテーマだからしょうがないけど…

ALFAは460諭吉だし… R32だって440諭吉だし… 
130は四捨五入すれば 確かに500諭吉になりますよ

ブツブツ ブツブツ ブツブツ (-_-)

BMWのドライハートレーニングで試乗車としてATがあったと言うから
広報車をJapanがおろしていないはずはなく…

皆さん興味が無く… 面白い車だと思ってくれてないんですかね〜



ところで、少し真面目な話です…
昨日、一昨日の私の記事で、法定速度を超えるスピードの表記が
ありましたが、クラブの仲間の方から、誰でも見ることが出来る
Blogであるから、これはちょっと不適切ではないかとの
ご指摘を頂きました。いやはや、50を目前にしたオジサンが
迂闊でした… 大反省です。取り敢えず、前の2題のすべては削除はせず
一部の文章を削除し、表現を変えさせていただきました。
(多分、厳密に言えばこの表現変更もNGだと思いますが…)
今後は十二分に文章には注意を払いますので、お訪ね下さり、
本件で疑問や不快に思われた方がおられましたら、なにとぞお許し下さい。
まったくお恥ずかしい限りです… Nさん、ありがとう…
posted by あっぽさん at 09:30| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ランフラットタイヤ…

Studie S社長のBlogを見ていて、気になる記事が出ていた…

BMWはM以外の車種をランフラットタイヤ化しているが

ランフラットタイヤは重い… らしい…

確かにサイドウォールの内側を肉厚にして、パンク時に
潰れなくしているのだから、多少は重いんだろうなぁ〜
と漠然と思ってはいたが、ヨーロッパでは日本のような
ストップアンドゴーがあまりないので問題にはならず
かえってスペアタイヤがないので燃費が良いとうたっている
らしいが、タイヤをランフラットから換えただけで
1km/l向上なんぞ、Studieではざらにあるそうです(汗)

リッター1キロは大きいですよね〜

なんたって、下道6キロしか走んないんだから…

ちなみに、S社長が個人輸入した、E90-320siには
MICHELIN PilotSport2【ZP】というランフラットが着いて
いるらしく、S社長曰く、現在最も今までのタイヤ重量に
近いランフラットらしいのですが、それでも重量は255/35R18で
13.4kgあり、同じサイズのPS2に比べて

2.6kgも…(S社長は"しか"と書かれていましたが…)重いそうです。

我々のピレリは、そんならどれほど重いんだろう…

ランフラット用のホイールに、普通タイヤを履くことは
出来るらしいので…(逆は不可とか…)

要検討かなぁ〜(^^;)
posted by あっぽさん at 10:07| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

面白い機能…

写真はライトスイッチの下に取り付けたお陰で

音声案内だけが頼りのレーダーですが…(^^;)

IMG_0371.jpg

いくつかある機能の中に、GPSを使って

車速をリアルタイムで表示してくれる機能があり

これが相当精度が良いらしいのです…

そこで、今日、中央高速を走ったので

メーター読みで、丁度100km/hのときに

レーダーの表示はどうなるかを試してみたところ

97km/hでした…

誤差なのか、あえてこういう事にしているのか

分かりませ〜ん…

※写真は止まっているときにしか撮れないので

0km/h表示です(笑)
posted by あっぽさん at 18:43| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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