2006年07月01日

ラゲッジ・ルーム・ネット

ご存じの通り、E87のトランクルームは狭い…

E46のTouringも、自慢は決して出来なかったけど

それでも、比べてしまうと…

やっぱり狭い…(^^;)

まあ、それを承知で買ったんだけど…(汗)

トランクに常に積んである、傘や、家内のヨガマットが

(何でこんなもの積みっぱなしにするんだよぉ〜(-_-))

コーナリングのたびに、トランクルームで

ドタドタ〜 ドタドタ〜 

と、音を立てて転げ回るのでかなわない…(怒)

そこで、アクセサリーカタログにある

"ラゲージ・ルーム・マット"を購入…

IMG_0375.jpg

本来はトランクの床面に広げて荷物を固定するらしいが

こういう使い方も"アリ"とのこと…

こんなもので、0.714諭吉は法外だと思うが

さすが純正! ピッタリなので許しましょう…(^_^)v


posted by あっぽさん at 17:11| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

このマークの謎…

我が家の130iのオーディオには、CDとMDが付いているが

何故だか、写真の"DVD"マークが入っている…

IMG_0374.jpg

取説を見ても何にも書いてないけど

天下のBMWさまの作られたお車に落ち度があろうはずもなく…

何のことだか、知っている人〜 

教えてくださ〜い…(^^;)

そう言えば、紹介だけしておいて、ご報告を忘れていましたが

"スメルキラー"確かに効きます!

130くんは、今までのBMWに比べで、ちょっと新車臭がきつかった

のですが… 何も話をしないで乗せている子供らが

においが少なくなった!とのことです。 私自身もそう言われると

確かにそうだなぁ〜です。 当初心配していた水の蒸発も

思ったほどでもなく、私は必ず、小さいペットボトルに水を

掃除用に積んでいるので(Nさんの教え…)、全然、手間いらずです。

一応、0.42諭吉の価値あり! だと思います(^_^)v
posted by あっぽさん at 21:23| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

謎が解けた…

疑問は残さず、必ず分かるまで調べるように!との
亡き父の教えに従い… "DVDマーク"の事を
BMWカスタマー・サポートに電話をして聞いてみました。(暇人)

まず回答の第一声は

オペレーター女史「申し訳ありませ〜ん…DVDの再生は
出来ないんですよ〜」

と、まあ、予想通りの返答です…

すかさず

あ「で…何でDVDの印刷がなされているんですか?」

ちょっと困った感じで…
オ「それでは、詳しくお調べして、折り返しお電話を差し上げま〜す」

待つこと5分、仕事部屋の電話が鳴り…

オ「日本に輸入される。iDrive搭載車は、HDDナビが標準
ですが、ドイツ本国ではDVDナビが搭載されておりまして
フェイスパネルはそのドイツ用に作られた、

マーク入り一種類しか(-_-)

作られておらず、マークが入ったまま日本に輸入されてしまう
んですよ〜 紛らわしくて、申し訳ございませ〜ん」

とのことでした…(大汗)

まあ、謎は解けたのでスッキリはしましたが
何故、マーク有りと無しを二種類作らないんだろうと
また新たな疑問が生まれました…

しかし、1erのフェイスパネルはよ〜く見ると
いかにもプラスティックです!という感じで

安っぽいですよね〜
posted by あっぽさん at 09:35| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

やはりオーラが…

車は走ればいいと思っている友人と話をしましたが、彼曰く
シビックを新車で購入してこのかた三年というもの
ボンネットを開けて、一度も中を覗いたことが無いそうです

一度もですよ〜

確かに彼の言い分も間違いではなく、故障もしていないし
点検はディーラーで済ませてしまうので、"必要"は無いそうで
彼に言わせれば、頻繁にボンネットを開けて"ニヤニヤ"してる
方が気持ちが悪いそうです… (いきなり劣勢(^^;))

まあ、それはそれとして…

私も以前の318i Touringの時にはあまりエンジンルームを
覗くことはありませんでした… 

何故なら、つまらなかったからです…

確かに、1.9LのM43エンジンはスペックでは計り知れないほどの
良いエンジンでしたが、いかにせん、外観がショボくて
見て楽しいエンジンではありませんでしたね〜

さて、本題ですが…

今度の130に搭載されているN52はどうでしょうか?

IMG_0380.jpg

まあ、最近のエンジンの教科書通りカバーリングをし
BMWのエンブレムを付けて、"見せる"意匠にはしていますが
カバー自体が重ったいのもあり〜(^^;)

何かが足りません…

"オーラ"ですかね〜?

まあ、比べてしまっては気の毒なのでしょうが

IMG_0197.JPG.jpg

Z4 M Road StarのMエンジンにはオーラが漂っていますよね〜
posted by あっぽさん at 08:59| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

燃費向上…?

納車から早いものでひと月が過ぎ

走行距離も昨日、1300kmを超えました…

※納車待ちのひと月は長かったですけどね〜(^^;)

IMG_0397.JPG

これで、許容回転数はS方式の慣らしだと

4800rpmまでOKと言うことになります。

ただ、一般道でここまで回すのは勇気が要りますね〜

今までの経験とは違い、回したくても回せないのではなく

怖くて回せず、慣らしにならなくなりそうで

チト、心配です…(^^;)

さて本題ですが…

燃費が向上しました。

なんと8.2km/lです!

IMG_0396.JPG

特に走り方を変えたわけではなく、回転も徐々に上げているわけで…

栃木行きの高速走行の後、平均燃費計はリセットしましたからね〜

走っているのは、近隣の一般道路だけです…

あの、当初の6km/lを割る勢いの"悪燃費"はどうなったんでしょう?

強いて言えば、パドルに慣れようとマニュアル操作を多用した事かなぁ〜

と、言うことは、Dレンジは燃費が悪い…???

でも、Dレンジは驚くほど引っ張らず、ポンポンと

シフトアップしていくんですけどねぇ〜

何ででしょ???
posted by あっぽさん at 08:38| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

見つけた〜

いやはや… ようやく良いのが見つかりました…

なんだか分かります?

IMG_0384.jpg

ライセンスプレートを固定するボルトです…

ど〜も、最初から付いているやつはデリカシーがないのと

すぐにサビが出て、プレートに垂れてくるし、最悪です。

前のE46までは、渋谷のハ○ズで見つけた、俗に言う

ステンキャップ(六角レンチ仕様)を使っていたのですが

頭の部分が小さく、一応、ワッシャーを噛ませていたので

イマイチでしたが、今度のはプレート用に作られたもので

ネットでも調べて、色々あるのは知っていましたが

イメージピッタリです…(^_^)v

ちなみに購入は、仕事のついでに立ち寄った

かつては、車いじりの王道と言われていた

青山ピッ○インです。

と〜ぜん、白い目で見られるので、我が家の有名人には

内緒です…(^^;)

絶対気がつかないと思うし〜

でも、チト病気かしらん? (-_-)
posted by あっぽさん at 09:10| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

セキュリティーランプ…

今日は仕事で横浜界隈に行ったので

せっかくだからと、130を引っ張り出して…

これまたついでだからと…(確信犯)

Studieに行ってきた…

別にアテがないわけではなくて…

巷で話題の"セキュリティーランプ"を施工してもらおうかなぁ〜と、

皆さんご存じだと思いますが、ルームミラー下の

IMG_0379.jpg

赤い部分が、エンジンをオフにすると点滅して

あたかもセキュリティーシステムが装着されているかのように

点滅してくれるやつで、1.5諭吉の投資で出来るというので

行ったわけです。 ただ、電話での事前の問い合わせでは

装着可… だったのですが、残念ながら、ちゃんと調べたら

E87はETCと干渉してしまい

ゲートが開かなくなり、NGと言うことが発覚…(-_-)

まあ、スゴスゴと帰るのもつまらないので

自分では装着不可能だった、懸案のフォグランプの

ハイワッテージ化をしてきました…(^_^)v

E87はH11という特殊な規格で Philips社製しかなく

「Crystal Vision 4300K」(H11は何故か実際は4100Kらしい…)

というやつで、感覚的には純正より白くなり、

投資額=0.55諭吉で、2倍くらい明るくなりました〜

デジカメを忘れたので比較写真が撮れませんでしたぁ〜
posted by あっぽさん at 20:27| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

NAVI

仕事の関係で、130の前まではSONYの後付NAVIを使っていました。

もう、10年以上前になりますか…初めてSONYが20諭吉前半の価格で
CD-ROMのNAVIを出したときに、コネを使って安く買い求めて
DIYで取り付けましたが、GPSを受信して、自分の位置が測位された
ときには、時代もついにここまで来たかと

鳥肌が立ったのを憶えています…

ただ、当時としては超ハイテクだったのですが、測位方法はGPSの
シングルモードしかなく、トンネルはモチロン、都心の狭い路地や
田舎の山道などで、本当に道に迷ったときに、マップマッチング
なんて無かったため、自車マークは道路のないビルの屋上や海上など
虚空をさまよってしまうし… 目的地の設定も、5カ所の通過ポイントを
出発前に自分で設定し、音声案内などは無く、次のポイントの場所を
ただ、矢印が教えてくれるだけのもので… その機能を知ったときにも

鳥肌が立ちました…(^^;) 

まあ、その後、E46に着けたNAVIはDVDになり、ものすごく使いやすく
なりましたが…

さて、130の、iDriveに着いているNAVIくん…

IMG_0373.jpg

ご主人様にあまり好かれてはいなかったのですが
だいぶ使い方にも慣れてきて、良いところも見えてきました。
まあ、相変わらず反応は鈍いのですが、"5ルート"という
機能で、別ルート(推奨・高速・一般・短距離・別ルート)を
目的地まで、パパッと走行中でも見られるのは結構使えます。 
それと、案内途中での別ルートのインフォメーションが入りますが、
これも今のところ"比較的"無難な案内を出してくれているようです。

ただ、一番不思議なのは、試しによく行く場所を案内させてみると
前のSONY_NAVIとは、明らかに違うルートを教えます…

昨日のStudieの帰りのルートもまったく今までとは違う道のりで
多少混んでいた事もあり、迂回の案内が出ましたが

ものすごくマニアックな…

東名横浜のラ○ホテル街を走らされて

金曜日の夕方と言うこともあり、

オジサンは目のやり場に困ってしまいました…(^^;)

やはりメーカーでルートの選択も違うんですかね〜

どなたか教えてくださ〜い m(_ _)m
posted by あっぽさん at 09:29| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

エアコン…(^^;)

ここに来て、暑くなってきたので発覚しましたが…

我が家の130のエアコンが、その日の最初のエンジン始動の時

すぐに風が出てくれることもあるのですが、短いときで1分ほど

長いときには3分くらい時間をおかないと

ウンともスンとも… 言いません…(^^;)

皆さんのところは如何ですか?

一応、フロントのMさんに相談して、昨日ディーラーで

テスターにかけてもらったのですが…

IMG_0403.jpg

異常はないとのことで… Mさんも首をかしげており…

休み明けにでも、Japanのテクニカルセンターに問い合わせて

くれるそうです…(^_^)v

何でもないことですが、夏が近づき、こう蒸し暑くなってくると

エアコンが動き出す少しの時間にもイライラしますよね〜

しかし、初めてテスターと自分の車をアクセスさせるところを

見ましたが、一度データを車からテスターにロードさせ

解析には5分ほどでしょうか… 

大体のことはこれで分かってしまうそうです。

IMG_0406.jpg

ここまでハイテク化してしまったBMWには

このシステムがないと全くのブラックボックス状態だそうです…(>_<)
posted by あっぽさん at 10:41| ホノルル ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

お仲間紹介…噂のIくん

BMW乗りには、私のように数年乗っては乗り換える人種と
ある車種が好きで、その車を大切に乗り続ける人種と
二種類存在しますよね〜 

02なんかもいい例ですが…

その中でも、根強い人気はなんと言っても "E36 318is" 

通称アイエスでしょうか…

単独でのクラブもいくつかあるようで、
ミーティングなどもあちこちで行われているみたいですね…

そんなアイエスの熱狂的なフリークが、我がクラブにもいます…

speed_king_i.jpg

噂のIくんです…(^^;)

彼とは、前にご紹介した、BMWのアウトバーンツアーに
幸運にも当選をし、ドイツを共に走った仲で
彼の相棒のSくん共々、かれこれ8年越しの付き合いになりますかね〜
忘れもしない、かの有名な「ノイシュバン・シュタイン城」で
初めて話をして、仲良くなりました…

とりあえず若く見えますが、青年と言うよりは、分類学的には 

わたし側… 

つまり「オジサン属」の部類になりますが…

我がクラブのムードメーカーで

熱血漢のNice Guyです!

まあ、我がクラブには、私が裸足で逃げ出すほどのManiaが
大勢いますが、彼にかなうメンバーはいません…

怖くて聞いたことはありませんが、カスタマイズにかけた費用も

天文学的…との噂ですし…(>_<)

趣味と言うよりは、ライフワークといえる"洗車"は
タイヤを外しての、ホイールの内側の掃除にまで及び…
ソリッドの塗装が無くなるのを皆で真剣に心配しています…(^^;)

また先日は、自宅の屋外Pで、ブレーキのローター&パッド
交換をしてしまったそうです…

新しいのは良いよ〜

と、勧めても、まったく聞く耳を持ちません…

ずっと、メンテナンスをして、乗り続けていくそうです…

まあ、それだけ打ち込める車に巡り会えると言うことは

幸せですよね〜

Iくん! これからもヨロシクね〜(^_^)v

posted by あっぽさん at 12:41| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

眩し〜(>_<)

130iと付き合い始めて、約ひと月半…

圧倒的に良いところが多いものの、アバタも見え始めて…

ここのところ、時折、夏の日差しの中を走りますが
太陽との角度によっては、あの、ミョ〜な"亀甲"模様の
シルバーのインテリアモールが反射して

IMG_0421.jpg

凄く眩しいで〜す…(>_<)

常々思っていましたが、何でMモデルはアレなんでしょうかね〜
内装によっては、ウッドも選べるようですが

IMG_0422.jpg

チト、考え物ですね〜

オマケに、モールとの境目に僅かですが、意図的と思える
ギャップがあり、特に手が伸びるところではないので
問題はないのですが、面取りがされておらず、

IMG_0423.jpg

ダッシュボード右端下部なんかは 

結構、手が切れそうなくらい 鋭利です…(^^;)

IMG_0424.jpg

わたし的には、暗めのインテリアが良いので、E46のM-Spoみたいな
モールが、社外品でもいいので、

安くて良いのが 出ないですかね〜
posted by あっぽさん at 16:23| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

お仲間紹介・Part2…噂のNさん

もうこの歳になると、あんまり嬉しくありませんが…

今日、四十ウン回目の誕生日を迎えました…

気は若いつもりでいますが、あともう少しで、50歳です…

「人間五十年 下天の内をくらぶれば 
夢幻のごとくなり」


この言葉が最近はよ〜く分かるようになってきましたね〜

まあ、
家族も皆元気にしてくれているし…
好きな車にも出会えたし…
素晴らしい友人も沢山周りにいてくれるし…


これからも頑張っていきますかね〜(^_^)v

と、言うことで、

前フリが"荘厳?"になってしまいましたが…

その素晴らしい友人のひとりが

いよいよ登場!
 
我がクラブの"頭脳"、噂のNさんです。

IMG_0020.JPG

私よりは少し年上で

Nさんとはドイツを共に走りましたね〜
お互い一人の参加で、ホテルも一緒だったので
すぐに意気投合しました…
※ドイツで久しぶりにMTを運転する、私のミスシフトにも
顔色ひとつ変えず、慰めてくれましたし…(^^;)

ドイツに行った当時、Nさんの愛車は、買ったばかりの
E36M3で、あれから8年
今は、E46のM3とMINI Cooper Sという
車好きにはたまらない、カーライフを送っています。

理工系(利口系…)のエンジニアなので、

とにかく理論派… 沈着冷静…

謎の円盤UFOのストレイカー司令官のようです!
(※注 この番組を知っている人は結構歳くってる…)

そして基本的には愛車はいじりません…
(※MINIにJCWのブレーキは入れましたが、
知る限り初めてだと思います…)

それは、BMWのエンジニアが長年にわたり開発を続けて
生み出した成果なので、それを徹底的に味わい尽くす
信念の人ですね〜 私なんぞ頭が下がります…

実は今回130を買うにあたり、オプションのセレクションでは
Nさんのアドバイスがとても参考になりました(^_^)v

メカニズムもドライビングもトコトン突き詰めて
研究をするために、BMWが主催する
"ドライバートレーニング"の常連で、
サーキットランは勿論、
真冬の北海道で行われるウィンタートレーニング
にまで参加をして、腕を磨いています。

※定常円旋回が出来るという噂です…

そうそう、お酒も強いですね〜
わたしも嫌いな方ではありませんが
Nさん、酔っぱらってるなぁ〜という姿は
見たことがないですね〜

まあ、ここまで読んだ方は、プーチン(汗)みたいな人物を
想像するかも知れませんが、ご本人はとても穏やかで
気配りをされる、気さくなクラブの人気者です

Nさん、これからも残りの余生を
共に楽しく送りましょうね〜

ネタに使ってスイマセ〜ン
posted by あっぽさん at 11:37| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ハンズフリー…

皆さんは運転中携帯が鳴ったらどうしてますか?

ちなみに、前出のNさんは"絶対"に出ることはありません…

聞いたことがあるのですが、想像通りの答えが返ってきました…

「ドライビングに集中できないから…」です。

でも、これは真理で、さすがクラブの"頭脳"です
※ツーリングの集合で、連絡が取れず、すこ〜しばかり困りますが…(大汗)

経験された方も多いと思いますが

運転中に何か他の動作をすると、絶対に気持ちがそっちに行ってしまい

ヒヤッとすることが多々ありますよね〜

道交法が改正されても、いまだに平気で運転しながら、

携帯を手に持ち喋っている

"大馬鹿者"をみかけますが、我々は好きなBMWを"凶器"には

したくはないですよね〜

と、言っても(^^;)

運転中に仕事の電話や、緊急のコールがあったときに困るので

ハンズフリーは使っており、色々と試しましたね〜

コードのもの、コードレスのもの…

そうそう、130にもオプションでありますよね〜

ムーバしか使えないけど…(>_<)

オマケに頼んでもいないのに、アームレストはその仕様になっているため

小物入れとしては全然使い物にならないヤツが…(^^;)

IMG_0429.jpg

そして結局、行き着いたのは"Bluetooth"でした(^_^)v

ずっと使っているFOMAのPが"Bluetooth"対応になったのを機会に買い換え

ヤフオクで香港の業者から"JABRA"のヘッドセットを仕入れ使っていますが

IMG_0427.JPG

さすが"Bluetooth"で音質も良く、扱いも簡単でものすごく重宝しています…

ただ、勿論、車の中と仕事部屋以外では使いませんよ〜(^_^)v

よく街中で、携帯を手に持たずに、誇らしげに、このシステムで

会話をしている"大馬鹿"がいますが、電車内で"化粧"をする女性と

双璧です… 

※小さい子供をチャイルドシートに乗せずに、前席に座らせている親も…(>_<)


しっかり、躾けてくれた、オヤジ、オフクロ、ありがと〜(T_T)

あっぽさんはしっかりやっているぞ〜(笑)
posted by あっぽさん at 10:11| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

アクセルワーク

私が以前乗っていた、318iTouringは118馬力で
お世辞にもパワーがあるとは言えなかったが
一般道レベルでは、トルク配分の妙なのか
とても下からのトルクが太く、出足などは
その前のE36-325iより良かった気がする…
ただ、そうは言っても、たかだか118馬力の4速…
アクセルワークは言い過ぎかも知れないが

ON or OFF

のような乱暴なドライビングだった…

今度の130iはご存じの通り、265馬力…
以前の318の約2.2倍ものパワーを持ち
レスポンスも半端ではない…

慣らし当初のDレンジでのドライブは
問題はなかったものの

初めてパドルを使い

1速からのドライブに挑戦したときには面食らった…
318の時のようなアクセルワークだと
まったく、思ったような

「ドライビングが出来ない」

1速から発進しようものなら、タコメーターの針は
一気に上がり、慌てて2速に上げることになり
当然、車速が上がり、またアクセルを緩める
結果、ギクシャクとしたドライビングになる…
(※要はヘタクソなんだけど…)

何を学習しなくてはならないかというと

アクセルワークである…

以前、何かの本で、M3を乗りこなせる人とは
どういう人ですか? との問いに

「アクセルペダルを100分割して踏める人…」

とあるレーサーが答えていたのを思い出した。

さすがにM3ではないので、100分割は130には
要らないと思うが、研究の余地はあると思った…

パドルを解禁にしてから、約ひと月…
渋滞など低速での走行を強いられるとき以外は
パドルを使ったマニュアル走行をするようにしているので
だいぶ慣れては来たが

それでも、まだまだ、全然納得がいかない…
ATでもこれなんだから、MTの方はどうなんだろう?

ここでまた、M3もCooper Sもマニュアルで
あれだけのドライビングが出来る、Nさんを
尊敬してしまう…

車の「慣らし」は終わりつつあるが
ドライバーの「訓練」が必要なんだろうな〜

まあ、それだけ奥の深い車と出会ったと
言うことなのでしょうか…(しみじみ)
posted by あっぽさん at 09:35| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ん〜 やっぱり…

馴染まないですね〜

昨日書いたとおり、余程の条件でなければ

パドルを使ったMSを常時使っているので

少しずつではありますが、

引いてアップ、押してダウンに慣れては来ましたが

やはり私自身の感性には合わないのか

気を抜くと、アップの時にダウンしてしまい

グワワワワワァ〜ンとなり、焦ります…(^^;)

※要はヘタクソと言うことですが…m(_ _)m

滅多に使わない、シフターを使ってのMSは

IMG_0372.jpg

まったく馴染みません…

私が乗っていた、前車のTouringは前期モデルだったので

シフターを押すとアップで引くとダウンでした。

それを後期モデルからBMWは、の設定にしてしまったのですが

どうやら、ブレーキング時に前方向にGがかかるわけで

その状態で引くのはどんなものかと言うことらしいです…

もう、MTは乗れない身体になってしまいましたが

大昔はイジリ倒したシビックSiで、Heel&toe

決めていたこともあり、峠で多用する3速→2速

引いてダウンの感覚が消えないようです…

皆さんはどうですか〜?

慣れですかね〜(^^;)
posted by あっぽさん at 17:06| ホノルル ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

出ませんね〜

早いもので、納車からひと月半が過ぎました。

が… 我が130iのATはまったく雑誌に登場しません…

何故なんでしょうか?

BMWが1シリーズに3リッターの直6をMTで発売ぃぃぃぃ〜

でカー雑誌編集者さんは気が済んでしまったのでしょうか?

BMWもこの手の車はあんまり売れても困るし

戦略車種ではないから、雑誌社にプッシュしないのかしらん?

たしかに、webCGなんか見ても、新車ラッシュです…

でも、どっか一誌ぐらい取り上げてくれても

良いんじゃないのかなぁ〜 と怒っていま〜す(>_<)
posted by あっぽさん at 16:26| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ちょっと Modi

いやはや皆さん…

書き込みでいろんなご意見を有り難うございました。

私も友人その他に聞いてみましたが

引いてアップ&押してダウンは"定説"のようで

私が異星人であると、発覚いたしました…(^^;)

まっ、それは私が今後克服をして、一日も早く

"地球人"になるとして…

ちょっとした、Modiをしたのでご報告します。

まあ、我が家の有名人には

またベタベタと貼ったんだぁ〜 と、言われてしまいましたが

当人はお気に入りです。

IMG_0409.jpg

好きな方はすぐに分かりますよね〜

そうです!

我らが130iを鍛え上げてくれた

"NURBURGRING"です(^^;)

IMG_0410.jpg

コースそのものが、細い罫でデザインされて

いいと思いませんか〜(^_^)v

貼る場所も、車を前に思案すること2時間です…(>_<)

そうそう、大学生の娘には冷たく…

「お父さんって、シール好きの子供みたいだよね〜」

い・わ・れ・ま・し・た (大汗)
posted by あっぽさん at 13:48| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

こんなモノが…

いや〜 若いときは何日しても疲れなかった"徹夜"ですが…

この歳で、二日も続くと、さすがにバテますね〜

※この週末、クラブの副会長Kさんの地元で、泊まりがけの
飲み会があるけど、体力が持つか心配…(^^;)


それもこれも、この天気が原因です…

早いところ"梅雨"があけて

抜けるような夏空の下を走りたいものですね〜

さて、この写真なんだか分かりますか?

IMG_0425.jpg

この間、何気なくチルトステアリングを試していたら

ステアリングポストの下に、"フニャフニャ"した

感触の良い物体が…

どうやら、チルトの可動域の隙間にゴミが入らないためか

モノや指を挟まないための物のようで、

たしか、E36にもE46にも、こんなモノはなかったような…

まあ、E87のコストダウンの弊害が叫ばれる中

少〜しだけ、嬉しくなったあっぽさんでした…

なんだかな?

posted by あっぽさん at 15:15| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

やっぱり…

宇宙人なんですかねぇ〜

注・何のことかわかんない方は前の記事をご覧ください…

IMG_0387.jpg

今まで、乗り継いできた、E30、E36、E46と

パワーウィンドウのスイッチがシフトレバーの左右に有ったため

どうしても、左手で最初にその位置を、窓を開けようとするときに

まさぐってしまいます…(^^;)

我が家の有名人には

"ただ単に、順応性が悪いだけ!" (キッパリ)

と、一言で片付けられてしまっていますが…

※確かに"有名人"は間違えません…

きっとかつて乗っていた"宇宙船"には

パワーウィンドウは無かったんだと思います… <(_ _)>


乗り換えの皆さんはどうでしょうか?

チト、位置的に使いにくくもありませんか〜
posted by あっぽさん at 11:33| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

ついに…

出ましたね〜

昨日、クラブの飲み会でNさんに会ったら

出たばかりの"BMW COMPLETE Vol.29"

130iのATモデルの記事が出ているとの情報…(^_^)v

P1000002.JPG

早速帰りに本屋に寄り、買ってきましたぁ〜

まあ、COMPLETEは"冠"雑誌だけあり、

ネガティブなインプレッションはなく… 

Mサスペンションもランフラットタイヤも

「硬さを意識させず、
動きのしなやかさの方が印象に残る」


なぁんて、書いてありましたねぇ〜(大汗)

まっ…載せてくれたんだから、としましょう(^_^)v
posted by あっぽさん at 17:22| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

良い仲間…

土日にかけて、K副会長の地元で泊まりで飲もうという話が持ち上がり

アレンジはK副会長にお任せして、

ついに決行( ^_^)/□☆□\(^_^ )

胃袋強化合宿!

面子は、私とO会長、K副会長、Nさん、Iくん、Oちゃん、Sさん

そして、K副会長のマラソン仲間のKさんの八人で
(※このKさん、現在BMWを二台所有とお聞きしていましたが
MASERATIも一台お持ちで、FISCOの常連とか…(^^;))

まず、最初は肝っ玉母さんが一人でやっている居酒屋"と○ぼ"に突入
※ここが凄い、刺身は関鯖、関鰺、本マグロ、オマケに鯨の刺身
まで出て、料理も旨いし、酒も良いし、最高(^_^)v

0000401M.jpg

んで… この後、K副会長馴染みのカラオケスナックに行き
ひとしきり飲めや歌えで大騒ぎ…

そんでもって… 今度は小洒落たカウンターの"ワンショットバー"
行って、静かに?皆でBourbon&Whiskey&Beerをかたむけ〜

0000402.jpg

泊まりの"健康温泉"に着いたときには、午前二時でした(^^;)

しかし、みんな本当に車が好きです… もちろんBMW

夕方、四時から(^^;)飲み始めて、夜中の二時まで10時間

まったく話がとぎれません…

※途中記憶が飛んでいますが…(^^;)

あのドイツツアーから早いもので8年が経ち

クラブライフではつきものの、メンバーの自然淘汰や

色々なことがあって残ったメンバーで

年齢も違えば、職業も違い、利害関係など全くなく

"熟成"されて本当に良い仲間になりました…

私にとっては"宝"です…

勿論、車も大事ですが、こういう場にいると

なにか"媒介"でしかないとさえ思えてしまいます。

K副会長、今回は有り難うございました。

10月の関西支部運営の"総会"を楽しみにしましょうね〜

みなさ〜ん( ^_^)/□☆□\(^_^ )
posted by あっぽさん at 09:26| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

Audio System…

私が以前乗っていた、E46 Touringのオーディオは最悪でした…

気に入っている方がいたら申し訳ないのですがm(_ _)m

なんと… リアスピーカーは"トランク"の中にありまして…(^^;)

トノカバーを閉めると、完全にトランクの中で

荷物を満載したらフェーダーを使っても"酷いものでした"…

そこで、懲りたので、130を検討しはじめたときに

ディーラーのW氏にお願いをして、ノーマルのオーディオと

社員の方が持っている120iについている、オプションの

180W HiFiスピーカーシステムを比べさせてもらったのですが

その差は歴然でした…

ノーマルはAピラー裏のスピーカーはダミーらしいのですが…(>_<)

HiFiにはちゃんと入っているので高音も伸びやかで、中音、低音の分離も良く

フロントシートの下にあるウーハのお陰で低音も出てるし…

車内なので音像の定位は望めないものの十分な音質で

エクストラ8.6諭吉の価値は十分でした…(^_^)v

※ホントは300Wも考えましたが、諭吉さんが14人で
団体旅行は流石に我が家の経済力では"無理"です…

んな訳で、我が家の130iには

"BMW HiFi スピーカー・システム
180W 10スピーカー"


をつけました〜(^_^)v

ん? 10スピーカーぁぁぁ?? あれれれ?

フロントのドアに左右で4個でしょ〜

フロントシートの下に左右で2個でしょ〜

リアに左右で2個でしょ〜

4+2+2=8

あと2個はどこにあるんでしょうかぁ〜?


posted by あっぽさん at 10:27| ホノルル ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

カタログ…

BMWは大好きですが…

カタログには首をかしげてしまいます。
モチロン、好き嫌い、賛否両論ですが
個人的には"いけません…"です。

ご存じの方も多いとは思いますが、BMWのカタログはすべて
ドイツ国内でデザイン〜印刷をされて、全世界統一規格で
翻訳だけされて、各国でディーラーから配布をされています。

IMG_0467.jpg

E30を買ったときにも、なんだこりゃあ〜と思った覚えがあります。

IMG_0468.jpg

IMG_0469.jpg

実は私は広告写真関係の仕事を生業としていまして、車関連の仕事も
結構多く、実際BMWの制作をしたことがありますが、雑誌広告の
一部、日本のナンバーがついている写真以外はポスターなども
AGから支給された写真素材(宣材)を使って制作されます。

だからと言うこともないのかも知れませんが、右ハンドルしかない
E87のカタログに左ハンドルの写真や、本国仕様のものが
使われていたり、レイアウトもつじつまが合わなかったりで…

肝心の写真にも首をかしげてしまいます…(^^;)

確かに車の広告やカタログ制作にはデジタルを使った合成が
当たり前で、これは一発だろうと思える写真にも"必ず"手が入って
いますし、関西の売り上げナンバーワンのメーカーなどは
媒体に露出する車の写真の約30%をすべてフルCGで作っていますが
それにしても、BMWの写真には、実車の"ツヤ感"や"質感"がなく
デジタル処理も"稚拙"で、まるで絵のようです…(^^;)

まあ、カタログはディーラーがJapanから買い求めて我々に無償で
配っているわけで、その価格も明らかにされないまでも
かなり高額と聞きますし、その金額は車両価格に反映されて
果ては我々の懐に響くことにもなるのだとは思いますが゛
デザイン力で秀でているメーカーだけに惜しい気がしてなりません…

もしかすると、私が作る側にいるから感じてしまうことで
「良いじゃん」と思っている方もいると思いますし
何とも言えませんが、

Mercedesも、Alfa Romeoでさえ、日本の制作物はこちらで撮影をして
こちらのマーケティングにそったものを作っているわけですから
個人的には残念でなりません…

皆さんはどう思われますか〜?

私の勉強にもなりますので、

ご教示くださ〜いm(_ _)m
posted by あっぽさん at 10:25| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ブレーキスタンバイ機能?…

普段は仕事に車は使わないけど

昨日は荷物があったので、130を連れ出して都心に向かった…

余程のことがない限り、乗り込むとエンジンをかけ
シフトをDSにして、パドルを"カコッ"と引いてM2にし
発進する… これがRoutineになりつつあり

ほとんどマニュアルで走っている…

もうすっかりパドルの操作にも慣れて、そうなると
不思議なもので、シフトレバーでのマニュアル操作も
出来るようになる…

「なあんだ…出来るじゃん…」です

まあ、子供の頃から"やれば出来る子"と言われてたっけ…(^^;)
※しなかったけど…(汗)

さて、肝心な"ブレーキスタンバイ機能?"

仕事の帰り道、首都高の分岐で、渋滞から空いた方向に出て
アクセルを踏み込んだとたんに、目の前にイエローラインをまたいで
初心者マークの軽が飛び出てきた(>_<)

まあパニックではないものの
アクセルから"瞬時"にブレーキペダルに足をかけたら

いや〜 効きましたねぇ〜

ブレーキスタンバイ機能

どうやらその"瞬時"を車側が感知して、ローターにパッドを事前に
近づけて、効きを速くし、踏力もサポートしてくれているらしいのですが
ABSが作動し、少しだけタイヤが鳴き… それはそれは"安心感"タップリで

あれっ? 何があったの? てな感じで制動してくれました… 

また、その介在の自然さも"感動"ものです…

さすが、BMW… 

押さえているところはちゃんとやっていますね〜

posted by あっぽさん at 11:29| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

エアコンのその後…

なんだか、相変わらずですね〜(-_-)

機嫌の良いときには、エンジンをかけると

"ゴー"っと吹き出し口から冷風が出ますが…

機嫌が悪いと、やはり2〜3分、黙りこくったままです…

先日、フロントのMさんから電話があり

BMWのテクニカルセンターに確認を取ってくれたらしいのですが

そう言った症例はまだ上がってきておらず

お手上げだそうです…

このBlogにカキコしてくださった方で、同じ症状の方が

何人かおられたんですけどね〜

動かないときに"温度調節スイッチ"をいじると、

動き出すこともあり×1… ダメなときもあり×3… 

「ものすごく暑いときでは?」とも聞かれましたが

我が家のPは、立体式の下なので、直射日光は当たらないし…

なんだかなぁ〜??? と言う現状です…(^^;)

まあ、動かないわけではないし、

もう少し我慢ですかね〜
posted by あっぽさん at 08:53| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

アームレスト…

MTのオーナーの方の中には

シフトをするときにジャマなので

外してしまう方もいる、アームレスト…

幸いATではジャマになることはなく

パドルを使っていると、腕に当たることもありません…

が…

他のモデル同様に、"パカッ"と蓋をあれると

収納になっているのですが…

これがいけません…(^^;)

IMG_0428.jpg

これでは、使い物になりません…

多分、ハンズフリーのユニットを前提に

やっつけているんですかね〜

と、言うわけで、我が家の130は"空"のままです…
posted by あっぽさん at 09:35| ホノルル ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

Seat…

良いです!

個人的には、今まで乗り継いできたBMWの中で

一番出来が良いと思います。

座面の硬さも丁度良いですし

何より腰への負担がとても少ないです…

スポーツシートのサイドサポートも良いですね〜

IMG_0472.JPG

それと便利なのが、シートのメモリー機能に連動した

IMG_0473.JPG

"キーメモリー"がとても使えます…(^_^)v

今までは、家内が乗った後でシートに座ると

頭が天井につかえて、いちいちシートポジションを

直さなくてはなりませんでしたが

今度は自分のキーで開けねと

記憶させた自分のポジションに戻してくれます…

その動きも、メカニカルで格好良いし…

いや〜 便利このうえないです…
posted by あっぽさん at 09:10| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

エンジンルーム

前のE46 318i Touring 1.9Literのエンジンルームは

悲しいくらい、スカスカ

おまけにエンジンのアンダーガードもはしょられて

路面が見えるほどポッカリと空間が空いており…

見ても面白くなかったので、ボンネットを開けることも

あまりなかったけど…

130は、何かいじろうとしても

今度は腕が入るスペースもないほどギチギチで…

IMG_0383.jpg

イカリングの球を交換するにも、腕が攣りそうになる程で

オマケに走行後は"卵が茹だる"のではと

思うほど、高温で、下手に腕を入れると"火傷"しそうです…

ちなみに昨日、デジカメを突っ込んでパシャパシャ撮ったら

こんなモンが写りました…(暇人)

IMG_0382.jpg

これはエキマニですかね〜 やはりS54ほどは美しくないなぁ〜

IMG_0381.jpg

これはステアリングのロッドですね〜
アクティブステアリング装着車に比べるとえらくシンプルで(当たり前か…)
やたらと"遮熱板"が着けられていますね〜

やはり、あれだけ高温にさらされると、ヤバイのでしょうか…(^^;)

樹脂系の部品なんかは、大丈夫なのかしらん…
posted by あっぽさん at 18:15| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。