2006年08月01日

10スピーカーの謎が…

解けました…

はじめからそうすれば良かったのですが…

Online BMW Parts Catalog

http://www.realoem.com/bmw/select.do

で検索をしたら 出てました…

12344 2.jpg

やはり、リアトレーの両サイドについている

細長いスピーカーのサランネットの中に

"MID-RANGE""TWEETER"がひとつずつ

入っているそうです。

いや〜 つまんないことですが…

これで今晩はゆっくり寝られます…(爆)


posted by あっぽさん at 09:32| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

エンジンの値段…?

昨日、何気な〜く

Online BMW Parts Catalog

あれこれ見ていて…

ふと… 疑問が浮かんだ…?

130の"N52B30A"エンジンていったい

いくらするんだろう??

調べたら出ていましたね〜(便利、便利)

engine_2.jpg

モチロン、補器類はなしで写真の図解の状態で…

$9,647.82-です!

engine.jpg

昨日の為替レートが$1=115,22円だから

≒1,111,621円と言うことになり…

約1/5がエンジン代と言うことになりますね〜

高いと思いますか? 安いと思いますか?

ちなみにAutomatic Transmissionのお値段は

trm.jpg

$4,726.26-で≒544,559円となりまして〜

1210.jpg

MTも調べましたが、

値段が明記されてはいませんでした???
posted by あっぽさん at 08:42| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

原点…

昨日のBlogを読み返していてしみじみ思った…
130のエンジンだけで110万…
ミッションまで入れると165万になる…

ある方がカキコしてくださったが
車一台楽に買えてしまう…

私が初めて自分の手で車を持ったのが
今から四半世紀も前、トヨタのKP61丸目の
スターレットだった…
たしかグレードは2ドアハッチバックのS

値段は本体価格で85万円…

初任給の8.5万円の中から2.3万円ずつ
60回の月賦(その頃はそう言ってた)で買った…
※当時、車屋のローン金利は"サラ金"並みだった…

kp61_2.jpg
※色は違いますが、これです…

色は濃いオレンジ…
何故この車にしたかというと、
当時"Autobianchi A112 Abarth"が好きで
ホントはこれが欲しかったけど
たしか価格がスターレットの2倍くらいして
とても手が届かなかった…
※A112はFFだったけど…

スターレットはとても良い車だった…

今、トヨタのF1チーム"TMG"の社長になった
もとラリードライバーの"オベ・アンダーソン"
がものすごい勢いで、登りのダートを疾走する
コマーシャルをやっていたが、実際は排ガス規制が
一番厳しい時代で、ましてや、グロス72HP
(※現在のネット換算では61.2HP…軽?)
では臨むべくもなく、とても非力な車ではあったが

FRの楽しさ、自動車の挙動というものを教えてくれた
"先生"だったような気がする…

思い出も沢山あるなぁ〜

高速の登りになるとエアコンのスイッチを切る
そうするとターボが効いたようにパワーが出た…(^^;)

家内と付き合い始めた頃で、あちこちに行ったし
家内の実家、福井も何度もこれで往復をした…
※死にそうになったけど…

空いている早朝の北陸道を"フルスロットル"で
走っていて、13キロオーバー(汗)で初めて
ネズミ取りにあったのもこの車だった…
※130でなくて良かった…(^^;)

純正のタイヤサイズ、145-70-13を出来たばかりの
オートバックスで、"インチアップ"が流行はじめ
185-60-15に履き替えて
格好は良くなったものの、ステアリングは重くなり
高速で100km/h近くなると車自体が振動しだして
もの凄く怖かった…(^^;)

そして、最後にComing Outしちゃいますかね〜

私はその納車の日にぶつけました…(-_-)

実は、そのスターレットの納車の日、営業マンが
自宅に納車に来るのにその新車を運転して来てですね…
当時の月賦(古っ…)はその場で60回分の約束手形を
切るんですね〜 そんなわけで、重いチェックライターなど
荷物もあるからディーラーまで送って欲しいと言うんですわ…

ただ、その時点で私は教習所を出たばかりの"超初心者"
何度か友人の車を運転したことがありますが
一人での運転は初めてで、ディーラーも駅で言うと3つ先で
道もよく分からないんですよ〜 今思うと無謀ダヨなぁ〜

往きは営業マンが運転、道は大体分かったものの
ディーラーからの帰りは一人ですよぉ〜
運転だけで"イッパイ、イッパイ"で… 

道に迷い…

狭い道に迷い込み… 

対向車を避けようとして…

路肩の生け垣の出っ張りに…

左ライトとフェンダーの境目を…


擦りましたぁぁぁぁ…

まあ、ほんの少しでしたが…

帰宅後、落ち込んでいると…
無事帰れたか心配した営業マンから電話があり…

事の次第を話すと…

慌てて…

マークUでタッチアップを持って

飛んできましたね〜

だったら送らせるなよぉ〜(>_<)

私の人生で五本の指に入る

恥ずかしい話でした…

いやはやなんとも…
posted by あっぽさん at 10:21| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

HOT100…

今書店に並んでいる”ENGINE”の9月号に

恒例の特集"ホット100"上半期ランキング

掲載されていて…

我らが130iが堂々の5位にランクされている…

engine_012.jpg

まあ、提灯記事屋さんのセレクションなので

"なんだかなぁ〜"だけど

前回42位からのランクアップは

何となく嬉しいのは

私だけてはないんじゃあないかな?

でも、肝心の記事には

ATも出たようだが、"絶対"

MTで乗って欲しい!

だってぇ〜(>_<)
posted by あっぽさん at 09:57| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ドライブ…

今日は朝から猛烈に暑い…

家族もそれぞれの用事で出かけてしまうし

久しぶりに出来た時間を、ゴロゴロと過ごすのも

もったいないので

ドライブがてら、Studieに行ってきた…

途中、インジケーターの外気温を見ると

えっえええええぇ〜 

42.3度ぉぉぉ〜 嘘ぉ〜(>_<)

道も空いていたので、1.5時間ほどで到着

いつになく、パーキングもガラガラで…

冷やかしのつもりが…

新作のオリジナル・キーホルダーを買ってしまいました…

IMG_0482.jpg
※ストラップは別物です…

なかなか、小洒落ていて、デザイン秀逸です(^_^)v

税込み、0.21諭吉也…
posted by あっぽさん at 16:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

雑感…

昨日、"ドライブ"の帰りにディーラーに寄った

ショールームに、E90 323i Hi-Lineが置いてある

なんとなぁ〜く乗り込んでみる…

至極豪華… すんごく広い…

ドアの内張にまでタップリレザーが使われている…

ダッシュボードもプラモデルっぽくない…

ボンネットには6発が納まる…

値段を見る…

130iATより十数諭吉高いだけ…

素の323iなら全然130iより"安い"…

これを我が家の有名人が知ったらなんと言うだろう…

恐ろしくて、ディーラーのエアコンの効きがグッと良くなる…

※チト悪寒が…

でも、ちっとも羨ましくもないし…

モチロン後悔もしていない…

W氏にノベルティーのクッションをもらい
(※夏なのになんでクッション? ま、いいか…)

ディーラーの駐車場で、スターターボタンを押して

エンジン音を聞き…

いつもの道を嬉々として走っている自分がいる…

いや〜 なんて面白い車だろうと…

心底思う…

IMG_0230.jpg

無謀にもBlogなるものを始めて、約4ヶ月

130iを買わなければ始めなかったと思うし

書き込みをしてくださる、全国のお仲間

出来なかったとも思う…

んな事を夏風邪をひき…(>_<)

熱っぽい頭でボ〜っと考えている…

有り難い話だ…

本当なら今頃は、Club of Japanのイベント

"オープンカフェ in 清里"に参加して

仲間に130iを見せびらかしていたのにぃ〜

ああああぁぁぁ〜  頭が痛いぃぃぃ〜


posted by あっぽさん at 13:26| ホノルル ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

一応買っておいた…

皆さんにご心配いただいた"夏風邪"

侮っていたツケが回りまして

今朝起きたら、38.2度の発熱と…

IMG_0487.jpg

がまったくかすれて出なくなってしまい

かかりつけのHome Doctorに130で走り!(楽し…(^^;))

今はまだ声は出ないものの、熱は下がり

小康状態になりました…

なんか、結構流行っているようなので

皆さんもお気を付けあれ…(^^;)

さてさて、ようやく本題…

まだまだ、擦ったり、ぶつけたわけではありませんが

"転ばぬ先の杖"と言うことで…

事前に用意しておくと"何事もない"という

我が家のジンクスもありまして…

取り敢えず買っておきました…(^_^)v

M Sports専用色"ルマンブルー"タッチアップ 

IMG_0485.jpg

0.189諭吉です。

「使うことがありませんよ〜に…」

posted by あっぽさん at 16:22| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

最初のオイル交換…

で迷っています…

今までは、オー○バックスオイルチェンジ会員になり
店長さんとも顔見知りで、エレメントも常備しているし
きちんと下抜きをしてくれるので、
いつもここでオイル交換をしていましたが

この店長さんに、130iのオイル交換をしてもらえるか

聞いてみたところ…

"ディップスティック"が無くなってしまったので
会社からお達しがまわり

"出来なくなった…"とのことでした…(困)

前車のE46 前期型318の4発は、エレメントを交換して
ピッタリ、4リッターだったのでカストロのSYNTRONあたりを
入れても、1諭吉程度で済んだのですが
ディーラーで聞いたら、130は6リッターも飲み込み
何と! 2諭吉以上…とのことです。

現在、2000kmを走行して、エンジンをかけると
次のオイル交換まで"確信を込めて"24000kmと出ます…

きっと、子供の頃から優秀で、理数系の超エリートの
BMWの生え抜きが、きちんと計算しているんだろうから
たぶんそのご指示に従っても130には問題が無いとは
思われますが、かつてKP61で寒い冬には"チョーク"
引いていた、文化系の車好き"写真小僧"には
そこまで引っ張ると、エンジン内のオイル"は
きっと"トンカツソース"のようになっているとしか

思えず…(^^;)

我慢できないので

お盆休みで、家内の実家を往復した後…
多分、推測では3500kmを後にしたころ…

3年間のSFWで"たった一回"しか無い
権利を使ってオイル交換をしようと思います…

まあ、その後も、5000km毎にディーラーかなぁ〜と…
posted by あっぽさん at 19:47| ホノルル ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

オイルについて…続編

何気なく、オイルのことを書いてみたが
かなり書き込みを頂き
皆さんも交換のインターバルが長いのに
戸惑われているようだ…

わたし自身もホントに大丈夫〜?と
思っている一人で、前車のときにも
インジケーターは無視して
必ず5000kmに一度

タイミング的には、年間約10000km走るので
夏の暑い時期を過ぎたところでは
交換をしていたし、New OILにすると
何か回転も滑らかになったような
気がしていたのも事実だ…

さて、そんなわけで…
忙しいだろうから悪いなぁ〜と思ったが
Dラーのフロント M氏に聞いてみることにした…

質問1→インジケーター通りのインターバルでの
    交換をしているオーナーは実際いるのか?

答え→車好きで、気にされる方は途中で交換する
   方もいますが、"ほとんど"の方はオイルサービス
   のインフォメーションが出るまで交換しません…

質問2→支障はないのか?

答え→オイルのライフサイクルが長くなって以降
   オイル交換をインジケーターの指示に従った事による
   トラブルはありません…

質問3→オイルの汚れや劣化は無いのか?

答え→純正オイルはカストロールとの共同開発で
   エンジン内の汚れも吸収する性質を持つので
   2000kmも走れば、色はその時点で"黒く"は
   なるが、品質的には粘度も含め問題ない
   但し、酸化は避けられないので、走行距離に関わりなく
   2年を使用期限として交換することになっています。

質問4→オイルのグレードは、市販されているカストロで同じものは
    あるのか?

答え→粘度は5W-30の"BMWロングライフ01" 1リッター@2,100-で
市販されているカストロールには同じものはないと思います。

注→アクセサリーカタログにもこのオイルは出ていますが
  5W-30はその中でも一番安価で、かつ他の2種類は
  100%化学合成油のようですが、5W-30は"超精製油"と
  混合となっています。この"超精製油"が?ですね…

注2→Mシリーズは"慣らし用オイル"が納車時に入っており
   2000kmでのオイル交換が指定されているそうです。


…と、言うことはですね〜

インジケーターに従い、走り方によっては交換時期を
早くコンピューターが変更もしてくれるわけで
"トンカツソース"になることもないようなので
BMW推奨方式で大丈夫みたいで
あとはオーナーの嗜好となりますかね〜

ちなみに、このBlogにも登場してくれる
我がクラブの頭脳である、NさんもBMW推奨方式を
実践しているそうで、(E46 M3とCooper S所有)
掲示板への書き込みを紹介させてもらうと…

Mシリーズでは2000kmで交換します
(勿論オイルは慣らし用だそうです)
よって2000〜3000km以内に一度交換には
根拠があります(BMWは環境を優先しているのでしょう)
その後はBMW指定の方法(100%合成オイル前提)
で”十分(完全ではありません)”だと思います。
以前はオイルの汚れは燃焼ガスによる汚れがあり
確かに黒くなっていました。最近はオイルリングの性能や
加工精度の関係で燃焼ガスによる汚れは
はるかに少なくなっていると考えます。
オイルの劣化には酸化もあり、
それは防ぎようが無くBMWも走行距離に
関係なく2年を限度にしています。
因みにE36、E46でもオイルチェックでゲージに
付着したオイルを見ても殆ど汚れは無く、
また粘度も落ちていませんでした。
(原文のまま…)

posted by あっぽさん at 12:26| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

クリープ…

いやはや…

オイルの件では、本当にBlogをやってて

良かったなぁ〜と、思いました…

皆さんのお陰で、私の固い頭

これで少しは柔らかくなると思います…(^^;)

ご教示有り難うございました…

何か悪い宗教から、脱会出来た感じです…
(オーバーかな?)


さて、今日のお題は"クリープ"です…

と、言っても、コーヒーに入れるヤツではありません…

(※スイマセンm(_ _)m 熱は下がったんですが…)

我が家の駐車場は、写真の立体式なのですが

エンジンが冷えた状態でスタートすると

回転が1000rpmを若干ですが超えるので…

そのただならぬトルクのせいか

結構、ビックリする勢いで、車が飛び出し…

若干、段付きで下がっているので

IMG_0313.jpg

家内が出庫をするときに、見ていて

怖いこと怖いこと…(>_<)

自分が乗っていても結構スリルがありますね〜

皆さんは如何ですか〜(^^;)
posted by あっぽさん at 23:04| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

SFW

もちろん、130iでも加入した…

と、言うか、有無も言わせず… 

契約の時、至極自然な成り行きで…

自動的に…

ただ、そのスタンダードプランの内容を

sfw.jpg

改めて見ると… ショボくなったなぁ〜と、

まあ、4,55諭吉で、2年間の法定点検と

不具合による故障は3年間無償修理

それにエマージェンシーサービスが付く
から

超割安だとは思いますが…

オイルは1回しか交換してもらえないし…

ブレーキ類、エアクリーナー、バッテリー

ワイパーまで対象外になっちゃいましたね〜

ただ、少し前から、交換できても

その基準はかなり厳しく、Japanからの

締め付けがあったみたいで

「まだこれだと交換は出来ないですね〜」

と、キッパリと言われてしまいましたが…(汗)

たしか、E36のころに、SFWがスタートしたと

思いますが… その当時は

「消耗品は、ガソリンとタイヤ以外は

お金がかかりませ〜ん!」
を売りにしていた

んだけどなぁ…

LEXUSのサービスなんか凄いらしいですよ〜

ちなみに、なんでもOKにしようと

130iでワイドプランに加入すると

21諭吉で〜す(^^;)

posted by あっぽさん at 11:57| ホノルル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

Google Earth

お題は全然BMWではないのですが…(^^;)

オジサンは感動してしまいました…

我がクラブの"頭脳"、Nさんに教えてもらった

サイト、"Google Earth"なのですが、

http://earth.google.com/

FreeのApplicationをダウンロードして

〓〓〓〓 8.jpg

コンピューターがネットでつながってさえいれば

衛星写真が見放題です…

大したことはないだろうと…

試しに我が家をZOOM UPしてみたところ

〓〓〓〓 3.jpg

ご覧の通りで… その解像度に"びっくり"です

次はお決まりの、Munichの"ご本尊"です(^_^)v

〓〓〓〓 31.jpg

地球規模のマップからのZOOMINGは大迫力で

〓〓〓〓 7.jpg

感動しますよ〜

Nさ〜ん ありがと〜
posted by あっぽさん at 11:13| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

知らなかったのは…

これも私だけでしょうか?

今更何言ってんだよぉ〜と、言われそうですが

先日ディーラーに行ったときに

初めて教えてもらいました…

ディーラーに行き、Pに車を停める

私のディーラーは鍵は付けたままで

置いておくことになっている…

そこで車を降りるときにエンジンの

Start/Stopボタンを押して、エンジンを止める

その状態だとアクセサリーはONなので

ナビやオーディオはついたままだ…

前から、そんなときはどうするのかなぁ〜??

と、思っていたが、たまたま、パーキングの誘導を

してくれた、Oくんに聞いてみた(^^;)

「えええええ〜 Wはお教えしなかったんですかぁ〜」

そんなときは

「Start/Stopボタンをもう一回押せば、

アクセサリーOFFになるんですよ〜」


チャンチャン…
 です(^^;)

知らなかった〜 と言う方

カミングアウトしてくださ〜い
posted by あっぽさん at 19:38| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

福井到着…

ETC割引に目がくらんで…(^^;)

家族をたたき起こして、朝三時に出発

なんと!四時までに高速上にいると

30%もOFFになる…

Properだと9700円のところが

6800円(^_^)v

この差はとても大きく、帰りも三時出発としよう!

家内の実家までは、Door to Doorで丁度500km

ほとんどの行程を高速道路だけで行ける

中央高速はご存じの通りアップダウンがあり

前の4速の318だと、登坂車線では3速でもきつく

2速では回転の割に車速が全然上がらず

その非力さを嘆いたものだが

130iは5速でも多少の勾配は問題なく

少し厳しくなるような場合は

チョンと親指を動かして、1速落とせば

飛行機の離陸のように加速する(^_^)v

今回も全行程をパドルを使ったマニュアルで走った

勾配が少ないところは、6速キープ

5速に落とせば追い越しもラクチンで

少し気合いを入れたければ

親指チョンチョンで4速まで瞬時に落ち

このあたりは語るもがな…ですね(^^;)

ただ、直進安定性には?マークで

丁度、高速の制限速度付近にステアリンクの

曖昧な領域があり、ラインの維持にちょっと神経を使い

コーナーになるとその緊張感はさらに増大する…

それと、リアのバタつきにはチト困りものです

同じルートを何往復も、前車のビル足でしましたが

モチロン車そのものが違うので、比較は出来ないのは

分かるが、やはりあの乗り心地が私にとっては"理想"と

思われ、やはり将来的には"あそこ"を目指すかなぁ〜

と思ってしまいましたね〜

ちなみに500kmの道のりは、今までの経験では

言うまでも無く一番快適なもので

無給油での走破は無理かなぁ〜と、心配された

燃費もオンボード上では、11.2km/lと至極良く

到着時点で、メーター1/4が残っています(^_^)v

写真は家内の実家の、屋根付き、シャッターつきの

車庫に収まった、130iです。 お地蔵さんが

田舎っぽいとは思いませんか?

IMG_0489.jpg

明日は、久しぶりに大好きな"県立恐竜博物館"です。

posted by あっぽさん at 10:31| ホノルル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

いやはや…

Blogの更新や仕事もあるのでと、
iBookを持って来て、ダイヤルアップでの
ローミングをしていますが
これが全く使えません…
繋がっていてももの凄く遅く
仕事先はそんなことはお構いなしで
"重い"データを送ってくるので
いつまでも電話が出来ないと
家族のものに"白い目"で見られています。
でも、ほんの少し前までは"モデム"を
使ってインターネットしていましたよね〜
仕事柄、国内は勿論、海外でも
ホテルを決めるときには、Broadband access
を必須で決めているので、不自由したことは
ありませんでしたが、考えなくてはいけません…

んな訳ですので、こちらでのドライブリポートは
明日戻ってからアップしたいと思います…(^^;)

※予告編として一枚、高速を福井北で降りて
恐竜博物館に向かう途中、あんまり田んぼが
綺麗なので、農道に入り込んで撮っちゃいました。

IMG_0517.jpg
posted by あっぽさん at 10:21| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

慣らし…ほぼ終了!

行ってきました!

家内の実家の法事も兼ねての、福井往復!

走行距離 1187km
消費燃料 110Liter
平均燃費 10.8km/l
高速8割・一般道(田舎道+山岳路)2割
総走行距離 3457km

ざっとこんなデータです…
燃費もなかなか立派なものではないでしょうか…
出発前に満タンにして出かけて
購入当初は諦めていた、実家までの500km
"無給油走破"も出来ましたし…
約3500kmも目の前で、Studie方式の"慣らし"
めでたく終了と言うことで
良いと思います。

ちなみに、ちょっとフライングですが
高速も空いていたこともあり
帰路の高速後半のPから本線への合流で
2速で"踏んで"みたのですが
とても気持ちよく"滑るように"エンジンが回り
どこぞの、インプレッション通り
7300rpmまでタコメーターの針が届き
3速にシフトアップしてくれました(^_^)v
なかなか出来るシチュエーションではありませんが
"快感"そのものでしたね〜
もう最高のエンジンを手に入れたという感じです。

シフトも前に書いたとおり、よほどのことがない限り
"パドル"オンリーで、車速やシチュエーションによる
ギアのセレクションも大分身体に馴染んできてくれて
+-のミスシフトもほとんど無くなり
そのリニアな感じからして、2ペダルのMTと言っても
過言ではないと思います。

お陰で、今回のドライブは楽しくて仕方が無く…
疲れるどころか、「もう終わり?」という感じです。

おっと、忘れるところでした(^_^)v
福井三日目に慣らしをかねて行ってきた
ドライブの様子をアップしましょう…
行程は、福井県立恐竜博物館→東尋坊→越前岬
約180kmで、朝出て夕方まで、
一人で堪能してきました。

★高速を降りて、あんまり田んぼが綺麗なので…
IMG_0498.jpg
★奥に見えるドームが"恐竜博物館"です
IMG_0513.jpg
★恐竜博物館のパーキングに着きました…
IMG_0502.jpg
★玄関前のプレートです。
 福井には上に乗っている"ラプトル"がいたらしい…
IMG_0512.jpg
★中はこんな感じで、展示は素晴らしいものがあります。
IMG_0507.jpg
★東尋坊に足をのばして"海鮮丼"と"生ウニ"を堪能しました…
 写真は食べるのに夢中で撮り忘れました…(^^;)
IMG_0522.jpg
★越前海岸のパーキングにて…
IMG_0531.jpg
posted by あっぽさん at 20:52| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

色々考えましたが…

慣らしも終わったので

SFWを使って、オイル交換をしてしまいました…

IMG_0541.JPGIMG_0544.JPG

当初はサービスインターバルの指示に従ってと思いましたが

フロントのMさんに聞いたら

一度の権利はいつでも行使できるとの事だったので

朝、連絡を入れて、やってきました(^^;)

IMG_0533.JPGIMG_0534.JPG

ご覧の通り、色そのものは黒くはなっているものの

当然のことながら、粘度等、劣化はあるはずもなく…

抜いた後、適量である6.5Literを入れて

インジケーターで確認しながら、30分ほどで終了です。

工賃はSFWなので、無料ですが

Japanへの請求を見せてもらったら

2諭吉弱の金額でした

換えた直後のインプレッションですが

正直なところ…

"全然分かりません…(汗)"

まあ、取り敢えず、このまま、少なくとも10000kmは

乗ろうと思っています…

★ジャッキアップの130を見るのは初めてなので
写真をたくさん撮ってきました。
いや〜 今更ながら"お金をかけてるなぁ〜"ですね〜
もしよろしければ、お楽しみください(^_^)v

IMG_0540.JPGIMG_0538.JPG
IMG_0537.JPGIMG_0535.JPG
IMG_0543.JPGIMG_0542.JPG
posted by あっぽさん at 13:00| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

オートライトコントロール…

なにかとハイテク満載の130iですが…

オートライトコントロールって皆さん使っていますか?

IMG_05419.jpg

一応、納車説明の時に、Wさんから説明を受けて

感度は"スロー"にしておかないとSensitive過ぎると言われ…

何の事やらうわの空だったのですが…(^^;)

トンネルの多い、中央道あたりを日中走るには

大変重宝しますね… (それ以外、使ってませんが…)

皆さんはどうされているのでしょう???
posted by あっぽさん at 15:39| ホノルル ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ヘッドライトと言えば…

IMG_0552.jpg

わたしの場合…

信号での一時停止の時には

必ず"消灯"させています…

モチロン、夜の話ですが…

きっとこれにも賛否両論あると思われるのですが

ど〜も、対向車が消さないと眩しかったり

左折の時に、曲がる側の対向車が点けていると

眩しさで"幻惑"されて歩行者が見えず

怖い思いをしているので

ON/OFFに弱いと言われていた

ハロゲン時代から

バルブの寿命は諦めて、必ず消しています。

でも… 

ドイツ本国では日中でもみんな点灯して走っているし

消さない方が視認性は良いわけで

これも皆さんはどうなんですかね〜

???????????????

歳のせいか、つまらないことが気になって仕方ありません…

posted by あっぽさん at 11:12| ホノルル ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

忘れてたけど…ブレーキダスト

昨日、同じマンションの住人のE46のホイールを

マジマジと眺めたら"真っ黒"でした…

StudieでZZDに換えてから、約3000kmを後にし

ほとんど汚れないので、すっかり忘れてました。

front.jpgrear.jpg

写真は左がフロントで右がリアです。

お盆に家内の実家に行き、現地で掃除をしたあと

180kmの周遊と500kmの帰京、そして戻ってから100km

走っていますが、ご覧の通りです。

ホイールコーティングを施していますが

これも、コイン洗車場のジェット噴射で汚れが落ち

とても良いですね〜

そうそう、肝心の制動力も、わたしレベルのドライビングなら

まったく問題はないと思います。

あとはどのくらい"効果"を維持してくれるかですね〜
posted by あっぽさん at 09:56| ホノルル ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

そ〜言えば…

これも普段は見えないので…

すっかり忘れていましたが…

E46 Touringから換装した"ホットイナズマ"ですが

IMG_0326-2.jpg

当初メーカーに問い合わせてみて

http://www.sun-auto.co.jp/html/pro_02/hot_inazma_sp.html

「載せかえても大丈夫だと思いますが、不具合が出たら
使用を止めてくださいね〜」
と、

言われたものの…

幸い何の不具合もない代わりに…

何の"効果"も感じられませ〜ん(^^;)

非力なM44エンジンの時には

何とな〜く

良くなった気がしましたが…

エンジンがパワフルになっても

相対的には効いてはくれないようです…

それとも、オーナーの知らないところで

活躍をしてくれているのでしょうか?

取り敢えず…

一度外してみようと思っています…
posted by あっぽさん at 17:58| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

BMWのHPが…

ご存じの通り、リニューアルされて

"世界統一意匠(堅い…)"になりましたよね〜

bmw_hp1.jpg

でも、なんかアカ抜けないというか…

使いにくいというか…

オマケに、あちこち見ていると

"ブロードバンド"では表示できないので…

"ナローバンド"に移れと"頻繁"に出てくるし…

bmw_hp2.jpg

娘流に言うと「ダメじゃん…」です。

しかも、肝心の車の写真も

我々が良く言う、"テリ感"や"シズル"も無いし…

bmw_hp3.jpg

見ていて面白くありませ〜ん

Jesus Cordobaさ〜ん

何とかした方が良いっすよ〜
posted by あっぽさん at 15:48| ホノルル ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

K&Nエアフィルター

いじるところが無いと言っておきながら…

(しゅわさん…ゴメンナサイ…)

フラッと近所の"Beifall"に行ったのが運の尽き

出たばかりの

K&Nリプレイスタイプのエアフィルターが並んでまして…

気がついたら手に持っていました…(^^;)

IMG_0554.JPG

取り付けはモチロン、自分でします(^_^)v

きっと工賃0.3諭吉は取られるでしょうし…

今後のメンテナンスもありますから…

IMG_0556.JPGIMG_0558.jpg

まず、トルクスのT-25で7本のネジを外していきます…

IMG_0559.JPGIMG_0571.JPG

外すとこんな感じになっています…

IMG_0560.JPG


純正との比較です。
左が純正、右がK&N
スリットの数は純正の方が多いですね…
E90/91の6気筒と共通部品です。

IMG_0562.JPG

取り外しは少し迷いましたが、写真の黄色矢印の○を
両側から挟むようにすると、ロックが外れて
画面右側にずらすと簡単に外れます。

IMG_00214.jpg

取り付けるとこんな感じです。
純正形状とまったく一緒なので違和感はありません…

IMG_0570.JPG

フィルターを拡大すると…

IMG_0569.JPG
K&Nのセオリー通り、細かい網の中にフィルターが入っていて
強度を出しています。 また、定期的に風呂場で洗っての
メンテナンスが始まりますね〜

インプレッションとしては

まだ、取り付けてから10km程しか走っていませんが

エンジンがさらに一皮、軽くなった感じで

空ぶかしでアクセルをあおったときに"顕著"

その効果は体感でき、エンジンが楽に深呼吸できている

という感じがしますし、何故かアイドリングが

音も含めて"安定"して、少し"穏やか"になったような

気がします… (結構!結構(^_^)v)

まあ、約1.2諭吉の投資で出来るカスタマイズなら

良いのではないでしょうかね〜

また暫く乗ってから、インプレッションを

したいと思います。
posted by あっぽさん at 16:31| ホノルル ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

Insect Remover

最近のにならい…(^^;)

すっかり忘れていましたが…

凄い威力ですよ(^_^)v

Insect Remover

IMG_0572.jpg

お盆に家内の実家に行ったときに

夜間の走行のため、バチバチ当たり

気温が高いのと、エンジンの熱でボンネットや

フロントガラス、ライト回り、キドニー、バンパーに


ビッシリと、乾ききり、潰れた虫がこびり付いていて

普段なら、水をかけ、ふやかして、スポンジで、根気よく

落としていたところですが、ホースでひと濡らしして

Insect Removerをスプレーして、少し置いてから

軽くこすると、アレま〜 簡単に落ちてくれます…

聞くところによると、コーティングした車両にも

問題なく使えるそうで、これはお勧めです…(^o^)

かれこれ十数年前、Porsche911乗りの友人から

Porscheは最初からこのInsect Removerが

装備されていて、
「BMWには付いていないのか?」

と言われ、その当時は存在すらありませんでしたが

ようやく恩恵に与れましたね〜 

お金は払いましたが…(-_-)
posted by あっぽさん at 17:36| ホノルル ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

Photogenic…

最近、このBlogを始めてから

愛車である130の写真をよく撮ります…

仕事でも車に関わる事を時折しているのですが

130は本当に"Photogenic"です…(親バカ)

特に個人的には、ボディーサイドの

ショルダーとサイドシル上部の

"プレスライン"秀逸と思われ

その間の局面は、きっとバングルさんの

ダメ出しを喰らいながら

クレイモデルモデラー格闘したであろう事が

想像され、"故に" 皆さんもお気づきだと

思いますが、特にこの部分に

"美しい写り込み"が生まれますよね〜

IMG_05107.jpg

ホント、これには感動します。

思うに国産車の場合、"アクセント"

作るのは上手いと思いますが

その間をつなぐ造作"曖昧模糊"とした

部分が多く、"やっつけ仕事"なデザインに

なっているような気がしてなりません…

(※この部分はドイツのB社…そして、こっちはイタリアのA社…

なぁんてことも…あったりして〜(^^;))


以前、ドイツのBMWデザインセンターを

訪ねる機会があり、日本人デザイナーの

"永島譲二"さんの話を聞く事が出来ましたが

彼曰く、約8年のインターバルで

フルモデルチェンジをするBMWは

何と!新車発表の時点で、既に次期デザインプロジェクトは

キックオフしているそうで…

やはり時間コストのかけ方が半端ではないんですね〜

いやはや、親バカ戯言と読み流してくださいね〜(^^;)
posted by あっぽさん at 15:30| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

K&Nインプレ-1

昨日は仕事にかこつけて

50kmほど走ってきました。

高速はないのですが、幹線道路です…

インプレッションとしては

きっと、130のエンジン出力に対して

相対的には微妙な改善なのでしょう…

暫く乗ってしまうと

身体が慣れてしまうのか…

装着前との"差"が分からなくなってしまいます…

(素人評論家の宿命…(涙)

ただ、朝イチの始動直後乗り始め

軽くなったエンジンの感触を体感出来ますし…

シグナルスタートでは、間違いなく…

下のトルクが太くなったように感じられ

一皮軽く発進できていると思います…

感覚的には、そうですね〜

前車の318iTouringのマフラーを

Supersprintに換えた感じでしょうか…

そう言えば、我がクラブのNさんが、

この度 愛車のCooper S

JCWキットを装着しましたが

そのカスタマイズ項目にも"エアフィルター交換"

施されているのでので、多分効果はあるんだろうなぁ〜

とは思いますが… でも、燃費がチト心配…(^^;)
posted by あっぽさん at 09:19| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

チト横道…"写真"

私が大学で"写真"を学んでいた頃は、まさに字のごとく"写真"とは"真実"を写すものだった、あの頃は、当然、デジタル写真などと言うものは存在せず、"銀塩"隆盛で、現在の状況などは誰も想像すら出来ず、唯一、私の恩師が、いずれフィルムに代わって、"キャラメル"のような、駆動部分を持たない"物体"が登場するかも知れないと言われ、その概念すら理解できなかった… そう、丁度、オートフォーカスカメラのはしり"ジャスピンコニカ"が登場した頃だ… あれから約30年… ご承知の通り"写真"は"銀塩"から"デジタル"に取って代わられ、"真"を写したはずの"写真"は、法的には"証拠能力"は無くなったそうで、隔世の感がある… 我々、広告写真業界も"デジタル隆盛"は同じで、"車"などは撮り下ろしで使われることなどは100%あり得ず、現場に劇車を持ち込んだとしても、やれ、ホイール版だ…、フロントガラス版だ… 影版だ…、果ては、フロントグリルの写り込み版だ… 背景の雲版だ…、と言うことになり、デジタル技術を駆使して、一枚の"写真"になる… 先日などは、タレントに海外ロケの物理的な時間がないという理由で、本人はスタジオで撮影し、背景だけを撮りにカメラマンは飛行機に乗っていった…最近、本当にこれで良いのかなぁ〜とつくづく思う… まったく、日本の広告は薄っぺらになり、"写真"の力で圧倒させるような"広告"が出来ない… まあ、制作をする我々の責任に負うところが多いとは思うが… 今は、車の走りのシーンも"置き撮り"をしておけば、後でなんとでもなってしまう… 昔は"劇車"と本当に併走して撮ったり、"劇車"にロッドでカメラを括り付けて撮影(サファリシステム)したりしたものだが… と、まあ最近こんな事を考えています。 時代なんですかね〜
posted by あっぽさん at 11:07| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。