2006年09月01日

iPod インターフェースケーブル…

以前ご紹介したようにiPodはアームレスト下の

AUX端子につないで聞いている…

まあ、音もソコソコだし満足はしているけど…

この間、純正のインターフェースケーブル

装着したBMWを乗っている人がいて、見せてもらったが

曲目はオーディオに表示されるし

CDチェンジャー同様に

ステアリングのマルチファンクションで

操作ができる…(う・ら・や・ま・し・い)

(※ちなみに残念ながらE87は仲間はずれ…)

と、思っていたら…

Studie 仙台店のTDMに

iPodインターフェースケーブルforオンボードモニター装着Model

が出ていた…(^_^)v

1247.jpg

でも、良く読んでみると、案の定、適合モデルの中には

E87は入っていない…(泣)

ところが…

同じ事を考えている人はいるもんで…

Q&Aで、E87のIdrive装着車には着かないのか?と

聞いた人が現れ…

Answerは…

「iDriveに対応したiPodインターフェースケーブルは現在、
メーカー開発中となっておりますので、もう少々お待ち下さい。」


やったぁ〜 メーカーさん 宜しくお願いしますね〜


posted by あっぽさん at 11:26| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

サンルーフ…

BMWに乗って、今回130iを初めて

サンルーフ"レス"にした。

ちなみに、今までのE30、E36、E46すべてに

サンルーフが着いていたけど

自分の"意志"ではなく、"着いちゃっていた…"わけで

確かに季節の良いときに開けると気持ちが良いけど

結局のところ"ほとんど"開けたことは無かった…"

そして130を買うにあたり、初めてオプションで悩んだけど

サンルーフは候補に上がることはなかった…

ただ、逆に興味がひとつ…

確かサンルーフは自重が20kg以上あったはずで

結構な重量物が屋根の上に乗っかっていることになる…

かつてKP61のスターレットで冬の福井に行くときに

屋根にキャリアをくっつけ、スパイクタイヤ(死語)

2本乗せて走ったことがあり、このときの劇的な

ハンドリング変化の経験から、"有無"の違い

どんなだろう?と、常々疑問に思っている…

M3/CSLM6も屋根を"複合素材化"している訳だし…

私がベンチマークにしている、地元通称"いろは坂"

(※宮崎駿監督の「耳をすませば」のモデルになった坂道…)

を走る限りでは、旋回性能良くなった気がするが…

素人評論家のインプレッションでアテにはならないし…

ビル足のE46とはいえ、同じ車種で比較しないと

フェアじゃ無い!

まあ、メーカーが設定しているオプションなので

そこまでハンドリングに影響は及ぼさないとは思うけど

どなたか比較をしたことがあれば

是非とも教えてくださ〜い
posted by あっぽさん at 18:28| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

Motor Magazine…

もう諦めていたけど…

月刊の車雑誌に、130iATの記事は

今月も全然、無かった…

まあこれだけ、各社、新車ラッシュなら

もう出ることもないだろうなぁ〜(^^;)

そんな中で、皆さんももうご存じだと思うけど

Motor Magazineがやってくれましたね〜

book.jpg

3erの特集も面白いけれど

我らが130iの生まれる

そう、Regensburg Plantでの生産工程

dingo.jpg

Silky Sixを作っているMunich Plantのことが

engine12.jpg

沢山の写真入りで、事細か〜く書かれている…

いやはや、良くここまで特集をしてくれました!

"モーターマガジン社"さん、有り難うです…m(_ _)m

でも、8年前にディンゴルフィンに行ったときに比べると

もの凄〜くラインが近代的綺麗になったような気がするなぁ〜

まあいいや! じっくり読もっと(^_^)v
posted by あっぽさん at 22:46| ホノルル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

Dingolfing…

Motor MagagineRegensburg

工場の写真を見ていて思い出した。

前にもこのBlogでご紹介したが

1998年にドイツに行ったときに

沢山の写真を撮ってきたけど

BMW Design Center

Dingolfing Plants写真一枚もない…

何故か?というと…

Design Center秘守が厳しいので当たり前だが

Dingolfing Plantsは案内をしてくれた方の話によると

秘守は秘守でも、働いている従業員の方

守るためと聞いて、とても驚いた…

聞けば、年間、何万人も見学に訪れるそうで

彼らは"動物園の動物"ではないという理由で

労働協約で守られているそうだ…

至極当たり前のことだが、流石、ドイツ

でも、写真、撮りたかったなぁ〜(^^;)

ところで皆さんは、BMWの各Plantが

HPを持っているのをご存じですか?

英語との格闘が必要ですが

製作工程のムービー有りで

面白いですよ〜(^_^)v

BMW Werk Mu¨nchen
http://www.bmw-werk-muenchen.de/lowband/com/en/index.html

BMW Werk Regensburg
http://www.bmw-werk-regensburg.de/lowband/com/en/index.html

BMW Werk Leipzig
http://www.bmw-werk-leipzig.de/leipzig/deutsch/lowband/com/en/index.html

BMW Werk Landshut
http://www.bmw-werk-landshut.de/lowband/com/en/index.html

BMW AG Werk Berlin
http://www.bmw-werk-berlin.de/berlin/index.html
posted by あっぽさん at 19:20| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ジャッキ…

いつも楽しく読ませていただいている

"しゅわさん"のBlog

ご自身がブレーキパッド

DIYで交換されている記事があり

とても興味深く拝見をして

また、詳しい写真付きの記事だったので

「自分でも出来そうだなぁ〜」

「次回はトライしてみるべい…」

と、やる気が出てきたけど〜

すっかり忘れていたが

E87ランフラットタイヤなので

"ジャッキが付いて無い〜"(焦)

しゅわさんによると、

そのジャッキはE46用を流用できるらしいが

接合部分が特殊形状

汎用品は使えないらしい…

後はTouringを譲った友達に借りるか…

E87のパーツカタログにも出ていないし

どうすべい?
posted by あっぽさん at 11:03| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

我が家の常備薬?

幸いまだ130iくんに擦り傷はないが…

(奥さん、頼むよ〜(汗)

E36に乗っている頃から

これが我が家の"常備薬"となっています…

IMG_0586.jpg

3Mの超微粒子コンパウンド ハード2 5973

https://www.mmm.co.jp/aad/kenma/comp/sss/main.html#01

これは、もう大分前、CGで紹介されて、

そのときに通販で買ったのが最初で

プロ磨き屋さん"スポンジバフ"

仕上げの時に使うものらしく

メタリック塗装クリア軽微な擦り傷などは

簡単に磨き取ることが出来

少し粗めのコンパウンドで修正した後の

仕上げにも最高です。

また、工業ダイヤの超微粉末が入っているそうで

金属磨きとしても使うことが出来て大変重宝しています。

ちなみに、ネットで探せば通販でも買えますし

ヤフオクでも出てたかなぁ〜

そうだ… 東急ハ○ズあたりにもあると思います…

アバウト 0.25諭吉(350g)

基本的には大体何にでも使えますが…

コーティングをした塗装面に使うと

確実コーティング

無くなります…(-_-)

※結婚指輪なんかピカピカになりますよ〜
生活はピカピカになりませんが…(^^;)


posted by あっぽさん at 09:46| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

これも130iは無い…

今日、打ち合わせまでの時間つぶしに

渋谷の東急ハ○ズに行った

行くと空き時間に応じて、回るルートは決まっているが… 

一番上の"模型売り場"は必ず寄る

何気な〜く、1/43のモデルを眺めていたら

何と、雑誌ではライバル扱いの、VW R32があった…

cm_bazaro-img400x288-1156423201054500-1.jpg

オマケにボディカラーも、レッドブルーシルバーとあり

Minichamps製なので、出来も結構良い…

我らがE87ディーラー純正や京商等々から出てはいるが

130iはおろか、M-Spoバージョンすら存在しない…(T_T)

どっかのメーカーさん 

作ってはくれないですかね〜
posted by あっぽさん at 17:40| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

ディーラーのWさんから…

朝、電話がありまして…

珍しくイベントのお誘い…

何でも、BMW Japan 25周年記念

"歴史を綴った…"デー・ブイ・デー

頂けるとか…(^^;)

当然、今日はヒマだし

"頂けるものは何でも頂くように"と言う

亡き父の教えを守り…(^^;)

もらってきました…

IMG_0611.JPG

まあ、歴史と言うよりは、3erと5er

変遷史のような内容で

もう少し詳しく内容が濃ければと思いましたが…

乗り続けてきた、E30、E36、E46

懐かしい映像が見られたので

ヨシとしましょうか…

Wさん ありがと〜
posted by あっぽさん at 15:46| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

前からこれって…?

何だろうと思っていたのですが…

01234.jpg

分かる方はいらっしゃいますかね〜

ああ、それは「○○○」だよ!」と、言えるあなたは

BMW カルトQ(古っ…)王者になれますよ…



さあ、何でしょう(^^;)?








実はこれは、マフラー太鼓に近い

パイプに付いているのですが

IMG_0605.JPG


先日、オイル交換の時に発見して

何だろう?と、思ったものの

聞き忘れていて…

昨日、ディーラーでフロントのM氏に聞いたところ…

マフラーの共振を防ぐための"カウンターウェイト"

耐熱性のゴムで出来ていて

5er6erにはもっと"立派"なのが付いているそうです。

こんな事に感動しているのは

私だけかも知れませんね〜(^^;)
posted by あっぽさん at 10:01| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

昨日…

友人画家さん"展覧会"をしているので

久しぶりに"世田谷美術館"に行ってきた…

何が好きと言って、美術館がある"砧公園"

深緑はとても美しく楽しませてくれる…

そして公園駐車場130を駐めて、はっとした…

前車がチタンシルバーだったので忘れていたが…

"ルマンブルー"ボディー映り込む"深緑"

美しいこと…

IMG_0600.jpg

ボディーコーティングをしていることもありますが

"照り感"素晴らしく

こんなの広告に使えないかなぁ〜 などと…

思わず写真を撮ってしまいました…

え〜っと… 肝心の絵はどんなんだっけ??(^^;)
posted by あっぽさん at 17:30| ホノルル ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

パドルシフト…

IMG_0206b.jpg

最近は130iに乗り込むと

シートベルトをして…

ブレーキを踏んで…

エンジンスタート…

シフトレバーをSDに入れて…

パドルを右手で手前に"カコッ"と入れ…

M2に…

iDriveコントローラーを左手で右に"スコッ"

NAVI画面に切り替えて…

パーキングブレーキを下ろす…

この一連の動作が、Routineとなって

何も考えなくても出来るようになった…

発進は相変わらず、2速発進…

これで、十分にして、まったく問題なし…

1速発進だと回転が上がりすぎ

0〜400でもやらない限り

一般道だと"要らないかなぁ〜"と思う

もうよほど渋滞でもしないと"Dレンジ"は使わない…

MT程ではないけど

それなりに神経も使うし、ながら運転は出来ないので

ドライブの後は、心地よい"疲労感"が残る…

まさに"スポーツ"AT

BMWは良い仕事をしています…(^_^)v
posted by あっぽさん at 18:28| ホノルル ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ホフマイスターキック…

名前だけは知っていたけど

Cピラーリバースカーブ

"ホフマイスターキック"と言うそうだ…

0578.jpg

チト調べてみると…

※ 設計者の名にちなんで命名された
“ホフマイスター・キック”ことCピラーの
キックは1961年発表の1500(E10)から採用…


とあり、歴代のBMWに採用されているデザインのようだ…

確かに、E30のように、お気持ち程度に使われている

車種もあるが、最近車種を見てみると

かなり意識的に使われているように思う…

Z4クーペ然り… X3然り…

そして、ご多分に漏れず、

E87もその意匠特徴のひとつにして

"秀逸"なデザインをなしている…

そして、これも受け売りだが…(^^;)

Aピラー"緩いカーブ"延長線上

フロントタイヤセンターマークが来るように

デザインをされているそうで…

0580.jpg

これも、"美しく"見せるための"肝"だそうです(^_^)v

試しに、苦手Photoshop駆使して?

このバランスを崩すと

確かに"ヘンテコリン"な車になってしまう…

恐るべし"BMW Design Works"
posted by あっぽさん at 10:54| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

BMW革新の軌跡

と言う展覧会"レセプション"に昨日の夜

IMG_0651.jpg

Club of Japanのメンバーと言うことでお呼ばれして

六本木ヒルズ53階"森美術館"に行ってきた…

あいにくの雨だったけど、我々のクラブのメンバー

K副会長、Nさん、Oちゃんが揃い

いざ会場に入ると

往年のBMWの名車ズラリと並んでいる…

IMG_0613.jpgIMG_0614.jpg

IMG_0617.jpgIMG_0624.jpg

IMG_0625.jpgIMG_0627.jpg

IMG_0645.jpgIMG_0646.jpg

IMG_0648.jpg

Isetta、507、328Roadstar、503、3200CS

2002Turbo、M1、Z8 等々…

とにかく、年代物のはずなのに手放しで"格好良い…"

そして、Japan社長 Jesus Cordobaさんのご挨拶の後

IMG_0632.jpg

何故かエンジン鈴木編集長甘糟りり子さんトークショウがあり

※いつ見ても鈴木さんは"飛んでいる…"(-_-)

IMG_0634.jpg

飲み干すと速攻で注がれる大好きな"Veuve Clicquot"

タップリ頂いてすっかり酔っぱらい…(^^;)

お土産まで頂き…

IMG_0659.jpg

ど〜ぜん 階下の居酒屋大宴会をして

帰ってきたのでした…

そ〜言えば、オープニングの前に

社長CordobaさんがSecretaryと談笑していたので

根っからの図々しさを発揮してサインを頂いてしまいました(^^;)

顔は怖いですが、BMWには15年乗っていて、今は5月に納車された

130Iが愛車だと言ったら、ニコニコしてサインをしてくれましたね〜


とてもいい人だ…(^_^)v

sign.jpg

IMG_0657.jpg

お宝… お宝… (^_^)v

※頂いたサインの「With my personal…」までは分かるのですが

その後の単語が分かる方…  ご教示くださ〜いm(_ _)m

posted by あっぽさん at 17:50| ホノルル ☀| Comment(10) | TrackBack(2) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

本末転倒…?

以前、某国産自動車メーカーの仕事をしたときに

その車の開発に関わったエンジニアの方と

話をする機会があった…

大体シチュエーションとして、そう言う出会いは

"一期一会"であることが多く、だからか…

私が車好きだと知ると、結構いろんな事を

話してくれるケースが多い…

中には、とてもBlogなどでは書けないこともあるけど

ひとつ、とても印象に残る話があった…

その方、曰く…

今度のその車はドアの閉まる音"こだわり"を持ち

そのベンチマークBMWだと言う…

当然、その方は私がBMWオーナーだとは知らないし

御法度なので話さないが…(^^;)

そして、実際に置いてある車のドアを開け閉めして

得意そうに話をして下さる…

口には出せないが…

「ん〜そうかなぁ〜?」「違うよなぁ〜」

と、思ってしまう…

で、さらにその方が話をしてくれた内容を聞いて

驚いた…

何でも、BMWのドアの閉まる音データを取り

ドアの構造で、"BMW"の音が出るように

設計をしたという…(-_-)


"本末転倒"という文字"極太ゴシック"

頭の中を浮かんでは消えた…

BMWは安全性耐久性などの

"必然"生んだ音なのに…

まだ分かっていないみたいだ…(涙)
posted by あっぽさん at 21:27| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

思い出した…

先日の中央高速の玉突き事故は

大型トラックが多かったこともあり

巻き込まれてしまった"普通乗用車"は

大きなダメージを受けて、亡くなられた方も

4名出て、とても悲惨な事故になってしまった…

丁度、去年の今頃、実家の父が入院していた

個人病院の院長先生が、E39に乗っていて

年齢も近く、お互い車好きと言うことで

仲良くなったが、この先生、首都高の

渋滞最後尾で大型トラックに突っ込まれた…

トラックは渋滞に気がつくのが遅れて

かなりのスピードで走ってきたらしいが

当の先生は、軽いむち打ち程度で済み

翌日は元気に病院に顔を出したが

E39はトランクルームが完全に潰れて

フロントは押されて、前の車にぶつかり

エンジンルームは半分くらいの長さに

なったものの、

グリーンハウスはまったく無事で

愛車は全損になったらしいが

さすがBMWと喜んでいた…

ちなみに、先生の前三台は国産車で

その前が大型トラックらしかったが

三台の国産車は、幸い重傷者は出なかったものの

三台ともグッシャリと潰れて、先生以外は

救急車のお世話になったそうだ…

BMWはやはり安全も買っているんだなぁ〜と、

思ってしまう…

と〜ぜん 先生は今はピカピカの

E60にニコニコして乗っている…
posted by あっぽさん at 18:21| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

アイドリングの…

エグゾーストノートが、130iは結構デカイ…

前車はSuperSprint○○に換装していたので

それなりに勇ましい音だったけど…

ノーマルの130iなのに、もっと野太くてデカイ気がする…

アイドリングは綺麗に、700rpmで安定しているが

ホントぉ〜(^^;) と言う感じだ…

車庫の出し入れの時、目の前の住人さんに気を遣い

昇降機を操作している間は、"必ず"エンジンストップしている…

そう、最近、ボツボツ、マンションの友人や顔見知りに

車を換えたんですねぇ〜と、言われるようになってきた…

ただ、車に興味が無い人には、何なのか分からないらしく

この間は「なんだぁ〜 

今度はマツダにしたんだぁ〜」
と、

言われた…(-_-)

何と間違えたんだろう…???

まあ、いいや…

そんでもって、エンジン音を聞くと、必ずと言ってよいほど…

「また改造したんですかぁ〜???」

と言われてしまう…(大汗)


排気量は何CC?と聞かれて、

どう思います?」と聞き返すと

半数の人が… 1600〜1800cc?と、答えるし…(^^;)

エンブレムを見て初めて

「これBMWなんだぁ〜」と言われる

確かにE90は我が家の近辺で

よく見かけるようになったけど

E87

全然見かけないモンなぁ〜(笑)

まあ、前車のE46 Touringを選んだ理由のひとつが

あまり人が乗っていない事だったから…(^_^)v

まあ、良っか…(^_^)v


posted by あっぽさん at 19:56| ホノルル ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

鬱陶しい…

残りがどのくらいになると

点くのかは分からないけど…

給油を催促する"ワーニング"

鬱陶しい…(^^;)

教えてくれるのは有り難い

ウィンカーレバーのBCスイッチを押して

"分かったよ!" "ありがと…"とやっても

また暫くすると… "ポ〜ン"と言って

インパネに、ど〜んデカいマーク

登場する…(-_-)

昔のBMWは悲しいくらい、素っ気なかったが…

最近のは、チトお節介が過ぎるような…

「もう分かったよう」と、言ってるのに〜
posted by あっぽさん at 19:07| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

久しぶりの再会…

一昨日、私の前車、E46 318i Touringを引き取ってくれた

Fちゃんから電話があり、ずっとしていなかったETCのセットアップと

不整路面でのリアからの異音をチェックしてもらうために

ディーラーに行くというので、ヒマだったし、行ってきた。

そう、Touringとの再会は、130の納車の翌日のゴルフ以来だから

三ヶ月半ぶりになるけど、もの凄く懐かしい感じがするし

駐車場で130と並んでいる姿を見ても、今でも格好良いと思ってしまう…

異音のチェックで、ちょっと周回ドライブをさせてもらったが

昨日まで乗っていたかのように、すんなり走り出すことが出来…

130と比べると圧倒的に非力なはずのエンジンも、

相変わらずとてもナチュラルで

乗り心地も、馴染んだビル足とPS2の最高ののマッチングで

「良い車だなぁ〜」と、思うと共に、"BMWは、勿論、各車種で

価格差はあるけど、"車格"は存在しないんだなぁ〜と、

しみじみと考えさせられた… 聞いてみると、Fちゃんも、Touringを

とても気に入って、凄く綺麗に乗ってくれているし、とにかく運転が

楽しくて仕方がないそうで、何かにつけて車で移動してしまい

この三ヶ月半で、7000kmも走ってしまったと、嬉しそうに

話してくれた… あいにく、リフトアップをして点検をしてみたものの

異音の原因は分からなかったので、暫く様子を見ることにしたけど

私にとっては、なんだかとても"面白い体験"だった… 

残念なのは、デジカメを文化祭の娘に取られて

ツーショット写真が撮れなかったことかなぁ〜(^^;)
posted by あっぽさん at 10:54| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ちょっとカスタマイズ…

前にも書きましたが

ど〜しても、"パドルシフト"

あのストロークが長めの"カコカコ感"

気に入りません…

じっくりと観察をしてみると

アップの"引き"の時にステアリング本体に

当たっているわけではないことと

比較的、引き始めでシフトしていることが

分かりました…

そこで、パドルの裏側に"何か"をくっつけて

ステアリングに当てて、クリアランスを

少なめにしてみては?と、考えた次第です。

早速、昨日、仕事のついで(どっちがついで…?)に

東急ハ○ズの素材売り場を探しまくり

写真の"物体(シリコン製の片面が粘着になっている

置物用の滑り止めらしいです…)"を見つけ出して

IMG_0687.jpg

トライしてみたところ…

"結構、良いかもしれません…(^_^)v"

取り敢えず、いつも使っている"右側"だけに

取り付けて、感覚の違いを確かめていますが

確実にストロークが短くなり、感触も改善されています。

希望を言えば、もう少しストロークがなくなり

(=山の高い物体があれば…)

もっと柔らかい素材の方が良いのですが

プロトタイプとしては上出来です。 

今日も"ついで"にもっと違う素材を探してみます…

※装着写真をご披露したかったのですが

クリアランスのないところなので、撮影不可でした…(^^;)
posted by あっぽさん at 09:19| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

合わせ技…?

ど〜も、パドルのカスタマイズに

まだまだ、納得がいかないので…

さらに新たなる"素材"はないかと

"渋谷ロ○ト"を探すこと一時間… 

なかなか良いのがありませんね〜

諦めかけていたとき…

ん? 昨日の素材に"別のものを重ねてみたら?"

と、思いついて、こんなのを作ってみました!

IMG_0688.jpg

二段重ねで、丁度、3mmの厚みになります

前のヤツはシリコンなのですが

今度のはゴム製です

IMG_0689.jpg

早速、着け直してみたところ

今度は"最高"ですね〜

取り付ける場所によって、ステアリングとの

クリアランスが違うので

多少の"試行錯誤"は必要ですが

かなりクイックになり

柔らかいシリコンと、少し硬いゴムとの

"合わせ技"の感触が絶妙です(自画自賛…(汗)

素材そのものはモノの割にはなかなか高価で

3M製だったりして、耐久性はありそうです。

"パテント"は取りませんので…(笑)

もし良ければ試してみてください…

その代わり、もっと良い素材がありましたら

教えてくださいね〜(^_^)v
posted by あっぽさん at 09:18| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

○35ti…?

いよいよ、335iクーペが今日から"発売"になる…

価格はついに700万円の大台を超えた…

何故だか、消費税込みで1万円だけ…(^^;)

チョッキリにすればいいのに…

まあ、今となっては、私にはあまり興味のある

車ではなくなってしまったけど…

でも、だったらじっくりサイトを見るなよ!

と、言われてしまいそうだが

セダンの全幅が1815mmに対して

クーペは1780mmと、1.8mを切っている…

よしよし、BMWも分かってきたのかな?

ところで、私にとってはもっと気になるニュースが

まことしやかに巷に飛び交っている…

news060919135ti1.jpgnews060919135ti2.jpgnews060919135ti3.jpg

そう、写真がそうだと言われている、135tiだ…

でも、艤装と言い、3ドアハッチバックだと思うんだけどなぁ〜

確かに噂はあるけど、そこまでキレてないでしょ〜(^^;)

石油燃料枯渇の前に、Party かな?
posted by あっぽさん at 09:16| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

お彼岸…

今日は川越まで墓参りに行ってきた…

我が家からは、国道16号を北上すること約30km

途中には横田のBaseがあり、何となくアメリカっぽくて

好きなルートだ… 

ただ、通るたびに思うけど、あの広大な土地を

アメリカに使わせている日本っていったい…(^^;)

何なんだろう?と、いつも思わされる…

期待はしていないけど、安倍さんお願いしますよ〜

幸い道は空いていて、16号は巡航スピードも速く

130を気持ちよく走らせることが出来る…

やはりエンジンに余裕があると言うことは

ドライバーにもゆったりとした

気持ちを与えてくれるようで

とても楽しいドライブだった…

ちなみにお昼は、墓参りの時には必ず立ち寄る

蕎麦の名店"甚五郎"で舌鼓を打つ…(^_^)v

IMG_0690.jpg

ここの蕎麦は、わたし好みで"細くて腰があり…"

いつ食べても美味い…

またまた、"おかわり蕎麦"を頼んで

二人前頂いてしまいました…(^^;)
posted by あっぽさん at 20:59| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

130のエアコン…

BMWを乗り継いでいて、E36にはあったのに

E46で無くなってしまい、E87で復活してくれた装備に

オートエアコンの、運転席と助手席の独立調整機構がある…


air_con.jpg

E46に換えたときに「何で無くなっちゃったのかなぁ〜」と、

ずっと思っていた…

例えば夏、冷房が苦手な"我が家の有名人=家内"には

ちょっと温度設定を下げると怒られてしまい

一緒に乗るとき、私は常に汗だくになり…

冬場、暖房が嫌いな私は同じく大汗をかいている…

冬なのに…(^^;)

ただ、その待ちこがれていた装備が

130iで戻ってきてくれた…

嬉しい限りである…

私は思う存分"冷風"にあたり

お隣は"温々"している…

設定はお隣が28度…(まだ暑いのに…)

私は22度でした…
posted by あっぽさん at 19:03| ホノルル ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

総会…

というと、何か良からぬ集いのようですが…

98年にドイツを共にしたクラブメンバーとの

ツーリングを総会と称し

今年も10月14日〜15日の日程で行われます…

早いもので今年で八回目を数え…

伊豆、蒲郡、蓼科、越後湯沢 等々

あちこち行きましたね〜

去年は越後湯沢から、出雲崎に足を伸ばして

良寛堂を見学したり、海の幸に舌鼓を打ったり…

毎年、この時期が楽しみです…

ちなみに、今年は関西支部のWさんが幹事を引き受けてくれて

下呂温泉に向かいます…

関東組は中央高速の"談合坂"に集合して"談合"ののち…(つまらん)

松本に抜けて…

チャレンジャーたちは"安房峠"経由で

命の惜しい人たちは"安房トンネル"経由で ※私はどちらでしょう?

美味しい飛騨牛の待つ、集合場所に向かいます…

しかし、手前味噌ですが、八年経ってとても良いクラブになりました。

年齢も職業も違い、利害関係など全くなく…


時折会っては酒を酌み交わし…

いろんなイベントに参加をし…

遊んでいるととても居心地が良く…

元NAVI編集長が話して下さいましたが

いい車は、良い仲間を呼ぶ

と言うことなんですね〜

まあ、勿論、色々あって

今の完成形になったんですけどね〜
posted by あっぽさん at 19:11| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

右?左?

あるSNSのBMWのトピックを見ていたら

右ハンドル派か左ハンドル派かで凄く盛り上がっていた…

私は、そう言う意味では"右ハンドル派"かなぁ〜

理由は簡単明瞭…"便利で日本の法規に合ってるから"で

ごくまれに海外で右側通行を運転するときには

左ハンドルの方がもちろん乗りやすいわけで…

左ハンドルだと助手席の人を車から降ろすときに

車道側に降ろすことになり、特に子供の場合は危険だし…

最近はETCがあるものの、パーキングでチケットを取るときに

とても不便だし… 追い越しは右の方がしやすいし…(私はですよ〜)

E30を買ったときには「何で外車を買ったのに、右ハンなの?」

と、持ち主の私が気にしていないのに、嫌と言うほど聞かれたけど

最近は、外車=左ハンドルという認識も無くなりつつあるし…

右ハンドルで全然OKなんですけどね〜

ただ、そのトピックを見ると、エンジンの左右バランスを

左ハンドル用に作ってあるとか… 排気系が左の方が効率が

良いとか…(ホンマかいな…?) 左だと"走行車線"から追い越し

しやすいとか…(オイオイ)、バトル状態で凄いことになっています…

まあ、基本的に私は各々の"好み"だと思うのですが…

恐ろしくて、そのSNSのトピックには参加できません…(大汗)
posted by あっぽさん at 19:35| ホノルル ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

半額に負けた…

ガソリンはいつも近所のENEOSに行く

ここはセルフなのにスタッフが沢山いる…

何故かというと"洗車"に力を入れているから…

今日ガソリンを入れに行ったら
店長が、新しい洗車機が入って
全てのコースが今日まで"半額"とのこと…
聞いてみると、G Protectと言うコースがあり

http://www.du-net.com/value/gprotect/

これが今流行のガラス系のコート剤で
コーティングをした車に施すと
相乗効果で凄く良いとのこと…
そして、値段を聞くと
通常2,940円(たかっ)
と、言うことは
今日なら、1,470円…

まっ、やってみるかで…
こういう事になりました…(^^;)

IMG_0694.jpg

仕上がりは、確かに細かい拭きキズは無くなり
とにかく手触りが"ツルツル"
おねえちゃんが言うとおり
ボンネットの傾斜にタオルを置くと滑り落ちます…
まあ、効果は三ヶ月と言うから
チト観察をしてみますかね〜

ちなみにここのGSは、その"丁寧"な仕事が
地元では結構評判の店で…
いつもは、800円の機械の水だけ洗車を頼むが
拭き取りは二人がかり…
バンパーとボディーの隙間や
ドアを開けてモールやドアの下回り
リアのハッチバックのヒンジや
ボンネットを開けてトコトンやってくれて
嬉しいことに、ホイールのフィンも一本一本
拭き取り、最後はタイヤワックスまで
おごってくれる…(^_^)v

マンション住まいには、心強い味方です…
posted by あっぽさん at 14:00| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

幸せかな…

昨日、前車のE46 318iTouringを引き取ってくれた

Fくんからメールが届いた…

何でも仕事の関係で"富士スピードウェイ"に行ったとか

そして、メールには添付でTouringくんの写真が

何枚か添付されていて…

DSCF3616.jpg

○○さん、凄く良い車を譲ってくれて"有り難う"とある

彼は、BMWのオーナーになるのは初めてで

国産の3リッタークラスのラグジュアリーセダン?

に乗った経験もあるのに…

たった、1.9リッターのSOHCの4気筒に

毎日、目から鱗の日々だという…

娘を嫁がせた父親としては嬉しいのと同時に

BMWの懐の広さに驚いてしまう…

思わず嬉しくて

寄り合いの酒がすすんだ…
posted by あっぽさん at 22:43| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

四ヶ月…

早いもので、130iと暮らし初めて

今日で四ヶ月目になる…

IMG_0726.jpg

オーダーしてからの数ヶ月間は長かったけど…

納車されてからはあっと言う間だった…

Blogのお仲間の中には"不具合"が出た方もいるが

我が家の130iは"ほぼ"ノートラブル…

四ヶ月を共にした感想としては

月並みだけど、"良い車だなぁ〜"に尽きるかな

今までのBMWも個性豊かで、思い出深い車ばかりだけど

何が違うと言って、これまでは四ヶ月もすると

ある程度、思うがままに操ることが出来たけど

なかなか"攻略"しきれない楽しみや

ドライバーに挑んでくるようなところが

"たまらない"

まだ先のことは分からないけど

一番長く付き合う事になるような気がする…
posted by あっぽさん at 18:17| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。