2006年10月01日

見ました!

び〜ま〜さんが教えてくださった、130iの特集が放映されるという

Act On TVを調べてみたところ、今日からサイトでも動画を配信

していると言うことなので、早速見てみた… 

http://www.actontv.com/tv/contents/newcar/0610bmw.html

残念ながらMTのインプレッションだけど…(悲) 

多分、CGTVでよく使われる伊豆のサイクルセンターで、

レーサーの飯田 章さんがレポートをしており、

「M3のMTに乗っていると錯覚させられる」

「コースによってはM3よりも速いかも知れない…」とのこと…

まあ、私のはMTじゃないし、サービスリップだとは思うけど

やはり何となく嬉しい… 一般ユーザーのインプレッションや

116i、118iのレポートもあり、結構堪能できた…

び〜ま〜さん良い情報を、有り難うございま〜す(^_^)v


posted by あっぽさん at 10:33| ホノルル ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

操作系の感触…

先日、ひょんな事から

E36のドライバーズシートに座る機会があった…

運転をしたわけではないけど、とても懐かしく

今見ても、洗練されていて「良いデザインだなぁ〜」と思う

そして、何気なく、エアコンやヘッドライトのスイッチを

いじってみて

"あれっ?"と思った…

これは前から感じてはいたんだけれど…

凄く感触が良い…

"カチッ"としていて、"節度"があり

いかにも"ドイツ製品"という感じがする…

私の場合、間にE46が介在しているので

感覚が薄められてしまったのかも知れないけど…

E87の操作系は、全てが"スコッ"として

手応えがない…(^^;)

今ではLEXUSでも操作系の"感触"チューニング

シビアにしているとテレビでやったいてが

BMWはやっていないのかしらん?

それとも、あの感触が"trend"なのか…

BMW乗りに悩みは尽きない…
posted by あっぽさん at 09:45| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

屋根付き…?

前にも書いたけど、我が家の駐車場は

こんな事になっている…

IMG_0722.jpg

立体機械式の中段…

確かに出し入れにはそれなりに時間がかかり

雨の日は確実に濡れるけど…

敢えてこの場所を選んでいる…

もちろん、アスファルトの駐車スペースもあるけど

最近は車高の高いワンボックスが多いため

獲得は狭き門になりつつあり

中段、下段は確実にゲットできるのに

地上がいい人達は、毎年ある抽選会の時

かなり殺気立っている…(^^;)

私がこの場所を選ぶ理由は、お察しの通り

まずは"汚れないこと…"

完全な屋根付き状態とまではいかないけど

雨風による汚れは、地上に比べて圧倒的に少なく

夏の太陽も遮断してくれるので

乗り出しも暑くなく

塗装の劣化も確実に防いでくれる…

そしてもう一つが"セキュリティー"

先日も近隣で新品のタイヤとホイールが

真夜中に盗まれる事件があったそうで

泥棒も、鍵も必要だし、上げてまで盗まないと思う

まあ、我が家の有名人は"不便"だと

いつもブーブー言っているけど…

こればっかりは譲れないですね〜

ちなみに、お値段は、地上1諭吉に対して

中段は0.6諭吉…

しかし、私見だけど

何でみんな我先にとワンボックスを買うんだろう…?

別に毎週、キャンプに行っている様子もないし…

出かけるのを見ても、2〜3人しか乗っていない…

走る応接室が欲しいのかしらん…?

ちょっと、私には"理解不能"
posted by あっぽさん at 14:28| ホノルル ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

130iでゴルフ…

先週末、マンションの友人3人でゴルフに行ってきた…

ずっと、左手首の腱鞘炎に悩まされていたので

三ヶ月ぶり…(痛)

当初、130iを買うにあたり、諦めていた"複数人でのゴルフ"

今回は車を出せるのが我が家しかなく、頑張ってみることに…

と〜ぜん… リアトランクにはキャディーバッグは

そのままでは1セットも入らないので…(涙)

リアシートの分割可倒2/3を倒して

そこに3セットを突っ込む…(^^;)

リアシートには一人分のスペースが出来

チョット狭くてお気の毒だけど…

イケるじゃ〜ん(^_^)v で、ある…

前車のE46Touringの時も、リアシートをたたむ必要は

無かったけど… 実質は3セットしか積めなかったから

チト狭くはなるけど、状況はいっしょ…(嬉)

エンジン音も軽やかに、ゴルフ場に向かう…

でも…

コースに到着して、出迎えのキャディーさんが

リアのハッチを開けたところを見て 一言…

「ありゃりゃりゃりゃ〜☆?!」

「ちっちゃい車にいっぱい積んで」

「ご苦労さんだねぇ〜」

ラウンド前に、腱鞘炎が 疼いた…(T_T)
posted by あっぽさん at 10:47| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

Circuit Day…

11月10日(金)に富士スピードウェイ

また"Circuit Day"がある…

circuit_day.jpg

今回も一般の参加は、一人1.8諭吉…(>_<)

まあ高いか安いかは意見の分かれるところで

富士スピードウェイを先導車がいるとはいえ

BMWの最新車種を自分でハンドルを握って

ドライブが出来…

名だたるレーサーの助手席に乗って

極限のドライビングを経験して…

レーサーの模擬レースを堪能して…

お昼ご飯を食べて…

帰りには"オミヤ"が付く…

何度かディーラーの"招待枠"で行ったけど

実際のところ、"面白い…"

私なんぞは自腹では行けないけど…

でも、有償枠もかなり人気で

今回は三次に分けた"抽選"らしい…(^^;)

まあ、これだと、たとえ130iを買った年でも

"ご招待"は無いョなぁ〜

ハナから諦めていたら… W氏から連絡があり…

1組2名ご招待いただけるとのこと…

いやはや、ラッキーであります…

我がクラブのNさん"お呼ばれ"とのことなので…

私はK副会長を、NさんはSさんを誘い

4人で行ってこようと思っています…

よし!宝くじを買おう…(^^)/
posted by あっぽさん at 12:42| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

パドルステアリング後付…

StudieBlogを覗いてみたら…

http://blog.studie.jp/

いつかは出るとは思っていたけど…

E87とE90/91用に

後付パドルステアリング

出たとのこと… 

szk_7391.jpg

出た!と言っても

フリークの方はお分かりの通り

そう! 130iのATパドルシフトの流用!

以前、E46の時にも、車種は限られたけど

換装をやっていた…

私の前期型318iTouringダメだったけど…

まあ、4速では出来ても

つまんなかったと思うけど…(負け惜しみ)

しかし、Studie凄いのは

きちんと"検証"してから販売取り付けをするところ

きっとこれで不動地位を築いているんだなぁ〜

BOBさんエライ(^_^)v

ちなみに写真(Credit_Studie)はE90/91の模様で

気になるお値段は、116以外のE87は

エアバックモジュール流用できるので

19.9諭吉

E90/91はエアバックモジュールも交換なので

マルチファンクション付きが 28諭吉

マルチファンクション無しが 27.4諭吉

結構お値段高し…(汗)

付いてて良かったぁ〜(喜)
posted by あっぽさん at 10:19| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

335i Coupe

昨日、用事があって都心に出たので

青山のBMW Squareに寄って、335i Coupeを見てきた…

自分のディーラーに展示はないか問い合わせてみたところ

営業のWさん曰く、全然割り当てられるタマが無く

ようやく三台確保したら、あっという間に

二台が売れてしまい、一台を別の支店に展示したら

こちらも、その日に売れてしまい…

全く展示が出来るめどが立たないとのこと…

いやはや、試乗もしないで701諭吉吊し買いとは

景気のいい話ですね〜

さて、実車を見た第一印象は

なんか迫力無いなぁ〜(汗) と言う感じで

よく言えば、スマートなCoupeかな…

プレスライン抑揚フロント回り意匠

セダンの方があきらかに変化に富んでいて

なんでかな? と言う感じですかね〜

内装に関しては、乗り込んでしまえばセダンと

私なんぞは区別が付かないけど

共用パーツはほとんど無いそうで

気持ち細かいところに"光り物"が多いかな?

でも、1erに比べると、あきらかに豪華

質感も高く、全然違いますね〜(^^;)

ただ、細かいことだけど、iDriveコントローラー

指の当たるところにゴムが巻いてあり

感触が軽くなってしまい、これはイマイチでした…(勝った…)

そうそう、余談ですが、展示車の中に

130iMTがあり、初めて乗り込んでシフトを操作してみました…

まだ、アタリが出ていないので、少し渋いけど

カチカチ入って良い感じですね〜

しかし、チト私には乗りこなす自信無いですね〜

MTの皆さんをホント尊敬してしまいます…(拍手)
posted by あっぽさん at 14:31| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

G-Protect

9/28の記事でご紹介した"機械洗車機"のコーティング

G-Protectは結構良いです。

まだテスト中ですが、施工から約二週間が経ち

水洗いで洗車をしてみましたが

拭き取りもしやすく、ツルツル感が持続されていて

大枚をはたいた(半額だけど…)価値はありそうですね〜

このまま三ヶ月持ってくれたら

次回はProperで必ずやります(^_^)v

ただし、ワイパーが少しビビるのが難点かな〜(^^;)
posted by あっぽさん at 21:09| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

LEGACY

昨日、マンションのお仲間三人とゴルフに行ってきた…

前回は私しか車を出せない事情から

無理無理で130iで行ってきたけど…

今回は栃木までのロングツーリングでもあり

一緒に行くお仲間が、LEGACY Touring Wagon 3.0R

出してくれるというので、ラクチンPassenger

乗せてもらった…(^_^)v

いや〜 乗り心地良いですね〜

我が家から高速に上がる道の"路面状況"は熟知しているので

ここでは大きいギャップがあるとか、ある程度把握しているけど

クリアする感触が全然違いますね〜 

ちなみにそのLEGACYには、ビル足が入っています。

高速のつなぎ目のギャップも軽やかにこなし

想像よりもロールは大きく感じましたが"合格点"だと思います。

まあ、実際に運転はしていないので分かりませんし

正確なことは言えませんが、やはり比較してしまうと

130はチト厳しいですね〜

我が家の"有名人"も乗り心地が悪くて隣で居眠りが出来ないと

最近ブツブツ言い出しているし…(^^;)

SFWが切れるまでは大きなModifyはしないつもりでしたが

かなり迷いだしています…

でもなぁ〜(-_-) 

やるとすると、タイヤ+ホイールもと言うことになり

確実に諭吉さんが"大型バス一台分"いなくなり

貯めている"FHASE ONE資金"が減るし…(^^;)

悩みは尽きないよなぁ〜

posted by あっぽさん at 19:10| ホノルル ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

E87マイナーチェンジ…?

ネットであれこれ見ていたら

E87のマイナーチェンジの記事が出ていた…

まあ、ホントかどうかは分からないけど

写真の通りだとすると…

news0609231er.jpg

フロントスポイラーの開口部が

随分とおとなしくなってしまったなぁ〜 

という感じ…(^^;)

ところで、E87の3ドアが出る前に

6060919.003.1L.jpg

マイナーチェンジは有りなのかしらん…
posted by あっぽさん at 10:57| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

またちょっと業界話…

前にも書いたけど

車の広告の写真は、ほぼ100%と言っていいほど

デジタルの画像処理が施されている…

BMWのカタログなんか、その最たるもので

お国柄や趣味嗜好もあるけれど

我らが、E87のカタログなんかは結構酷い…(^^;)

まあ、"カタログで車は売らないよ〜"と言いたいのかな…

さて、我が国のトップメーカーのお話…

実はここの会社は、グラフィック、つまり平面媒体の

車を写真ではなく、フルCGでの制作を

某大手代理店と組んで考えていて

まだ全てではないけど、実際、世の中に出回っている

確かに車の撮影の場合、膨大な費用と時間がかかり

時にはマル秘の車体を海外に空輸することもあるので

撮影中は秘守にもの凄く気を遣うことになるし

屋内でCADデータから3DCGを作って

背景と合わせてしまえば、どうにでもなるし

確かに、かなりの精度で制作が可能にはなったけど

やはり、Magic Hourで天空を受けた

ボディーのテリやシズルは、出ないと思うんですよね〜

オマケに余談だけど、なんと制作費はまだまだ

実写の方が安いと言うし…(^^;)

でも、ソフトウェアがかなり良くなってきていて

市販ソフトで3DCGのマニアが制作をしても

ここまでいくようになってきたんですよ〜

少なくとも、BMWのカタログや広告の写真よりは

はるかに写真らしいよなぁ〜(-_-)

mini-one.jpgmitsubishi.jpg

posted by あっぽさん at 16:00| ホノルル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

総会…

さあ、明日、明後日と我がクラブ"BAC"の総会です…

1998年にクラブを立ち上げてから、早いもので8年

あちこち行きましたが、今回は高山〜下呂温泉です。

関東組は早朝、中央高速、談合坂SAに集合して

松本経由で集合場所の高山に向かいます…

途中、チャレンジャー組"安房峠"

トライするようですが

昔とても難儀をした覚えがあるので

私は"安房トンネル"を行かせてもらおうと思います…

(注…まだメンバーには内緒ですが…)

ちなみに、我々は一人一台ずつ"トランシーバー"

持っていまして、こういうツーリングには

全員と意思の疎通が出来て"最高"です。

携帯だと"危険"だし、お金かかりますからね〜

総会の模様は、またここでご披露しま〜す

※と、言うことで、明日はお休みで〜す(^_^)v

立ち直れなければ、明後日も?(^^;)
posted by あっぽさん at 12:03| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

総会報告…そのいち

いや〜 無事に帰ってきました…


高山〜下呂温泉〜郡上八幡 総会

お陰様で14日&15日、両日とも好天に恵まれて

最高のツーリングとなりました…(^_^)v

朝、6時に談合坂SAに関東組6台集合

asa.jpg

※千葉のSさんは4時から来ていましたが…(いつも早いです…)

行楽シーズンと言うこともあり、車は多いものの

順調に松本まで走ることが出来、チャレンジャー組の

Nさん、Iくん、Tちゃんは"安房峠"に

それ以外は、高いと文句タラタラで750円を払い

"安房トンネル"へ… と〜ぜん私はトンネルです…(^^;)

そして、谷底に落ちることなくチャレンジャー組と

合流し、集合場所の"ホテル アソシア高山リゾート"に

予定通り12時に到着…

さて、ここで私にとってはとても嬉しい出会いがありました。

ナント、南砺(なんと)から(スイマセンm(_ _)m)

Blogで知り合いになった、aoiさんが、

遠いところを訪ねてくださいました…(感激)

tkym_2.jpg
※右がaoi号です… 流石兄弟… こうすると見分けが付きませんね…
左端の赤い派手なのは、スピ@Iくんのisです…

いやはや、年甲斐もなく130を衝動買いをし

無謀にもBlogを始めましたが、お仲間が沢山出来て

実際にお会いできるなんて、感動ものですよね〜

aoiさんはBlogでお人柄がしのばれる

そのまんまの方で、すぐにメンバーともBMW談義が

始まって、うち解けていただけました…

やはり、BMWは友人作りの、素晴らしい"媒介"です!

aoiさん>短い時間でしたが、ホントに

有り難うございました(^_^)v

takayama_1.jpg

To be contnued

オマケ…
談合坂でK副会長の前輪を見ると"ペッタンコ"です…(汗)
見ると、太いネジがトレッドの凹みに刺さっています
いや〜 ここで普通ならJAFを呼んで、予定が滅茶苦茶
になるんでしょうが、我がクラブにはis乗りの
@スピことI君がいます… 彼はさっさとトランクから
タイヤの補修キットを持ってきて、治し始めます
puncture.jpg
そう、応急セットではなくて、ホントの修理キットですよ〜
ちゃ〜んと、空気漏れチェック用のペットボトルに入れた
"水"まで持っているんですよ〜(凄すぎます…)
待つこと、15分… 何事もなく、出発できたのでした(^_^)v
I君! さすが〜 ありがとね〜
posted by あっぽさん at 12:04| ホノルル ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

総会報告…そのに

aoiさんと駐車場でお別れして

アソシア高山リゾートで美味しいお肉に舌鼓を打ち…

(※あんまり美味しくて、写真を撮り忘れました…)

ここのシャトルバスで高山市内に…

丁度ラッキーなことに高山祭りの真っ最中(^_^)v

山車もからくり人形も堪能できて最高でしたね〜

IMG_0039.jpgIMG_0042.jpgIMG_0043.jpg

その後、一路、一般道〜峠道をひた走り

宿泊の下呂温泉"ホテルくさかべアルメリア"に直行

ただ、ホテルの駐車場に入ろうとしてビックリ(>_<)

当日はこのホテルで、ナント… 

全日本ランボルギーニクラブのミーティングがあり

回りはドコドコとエンジン音を響かせる"ランボ"だらけです。

IMG_0068.jpgIMG_0066.jpg
※写真は翌朝のものですが、聞くところによると一晩中ガードマンが
見張っていたそうです。当たり前ですよね〜 
なんたって"走る不動産"ですから… 
お陰ですぐ下のBMW軍団は安全でした(^_^)v

さて、肝心の我々は、例によって"飲めや歌えの大宴会"のあと

IMG_0063.jpg

二次会で、一杯やりながら、これまた恒例の

各人がディーラーに協賛をしてもらった、ノベルティー争奪戦をして

(※今年も大量に集まりましたね〜 段ボール2杯分はありました…)

この後も飲む人は飲み、食う人は食って、夢の中となりました〜

スイマセ〜ン あんまり記憶がありませ〜ん(^^;)

To be contnued
posted by あっぽさん at 15:05| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

総会報告…そのさん

総会もあけて二日目です…

前の晩、宴会場であれだけ飲み…

部屋に帰ってノベルティー争奪戦をしながら

またまた、しこたま飲んだのに…

メンバーは至って元気で、6時半に大浴場に行ったら

みんな既に露天風呂にいて、早い人は

日の出を拝んだとか… 

何も言えません…(唖然)

ただ、今回は車を停めている駐車場が遠いので

誰もしませんでしたが、朝から洗車をしている

人がいつもはいます…(大汗)

さて、チェックアウトを済ませて、

出発前に記念写真を撮り

IMG_0069-2.jpg

ホテルから至近の"下呂温泉合掌村"を見学

IMG_0081.jpg

IMG_0077.jpg
※う〜ん 後ろ姿の良いですね〜

その後、一路、郡上八幡に向かい

IMG_0093.jpg
※運転しながら手を出して撮っちゃいました…

IMG_0098.jpg
※やはり観光地なので駐車場探しに苦労しましたが
"安養寺"と言うお寺さんが境内を貸してくれました(もちろん有料で…)


昼食で"飛騨牛"を堪能し…
(※スイマセン…写真はありません…)

名水100選の水源でお水を頂き…

IMG_0102.jpg

散策の後、2時頃現地解散となりました…

いや〜この時間に出れば渋滞もなく

順調かなぁ〜と思いましたが

甘かったですね〜(>_<)

中央組も東名組も関東圏まで来たところで

事故渋滞に遭い(^^;) 一番遅いメンバーは

帰宅が11時半を過ぎてしまったとか…

事故には参りますね〜

Sさんお疲れ様でした〜

To be contnued
 
posted by あっぽさん at 10:14| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

総会報告…そのよん

IMG_0085.jpg IMG_0086.jpg IMG_0087.jpg IMG_0076.jpg

さて… 今回のツーリング走行距離燃費ですが

総走行距離=776km

燃費=10.7km/l

内訳は高速道路70%、一般道(一部峠)30%で

それなり?のペースで走ったので

3000ccの燃費としては合格点ではないかと思います

また乗り心地も5000kmを超えたあたりから

少しですがマイルドになってきたような気がしますが

相変わらず、高速道路の法定速度付近には

直進妨げる何らかのファクターが存在するようで

追い越しなどで?少し?その領域を超えると

途端に良くなります… 多分、本国での実用速度域

意識してのセッティングなんですかね〜

ただ、面白いですね〜

とても鼻先3000ccが納まっているとは思えないほど

回頭性がよく、クルクルワインディングについてきます

少々ステアリングが重いので、ジジイには辛いですが

ステアリングに伝わる路面インフォメーション良好

コーナーの手前でパドルチョンシフトダウン

出口アクセルを開けて加速していくのには

"シビレます"

しかし、不整路面リア跳ね感は相変わらずで

後ろを走っていたIくんによれば、「良く踏ん張っていた」

とのことなので、??? ですね〜(^^;)

まあ、良い仲間との楽しいツーリングが今年も終わりました。

来年度は新しい幹事さんが決まったので

またどこに連れて行ってくれる事やら、楽しみですね〜

IMG_0118.jpg IMG_0120.jpg

余談…前にも書いたとおり、

今回、"ランボルキーニ"数十台と一緒のホテルでしたが、

観察をすると"仮ナンバー"のランボが結構目立ちました。

なんでかなぁ〜?と、思っていたら…

今回一緒に行った、BMWとMASERATIのオーナーでもある

Kさんが教えてくれたのですが…

ランボのような車は登録をしてしまうと"維持費"が

もの凄くかかるので、登録をせず、乗るときにだけ

陸運局で"仮ナンバー"を交付してもらい、保険をかけて

乗り出すそうで、MASERATIのオーナーにも

そう言う人が多いらしいんですよね〜

あくまでも私見ですが、なんか車が"飾り物"みたいで

可哀想になってしまいました。

まっ、人それぞれですが…
posted by あっぽさん at 10:07| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ようやく出た…

と、言っても…

ゴメンなさい… 話題ではありません…

仕事柄、ロケハンや記録、モチロンこのBlog用にも

デジカメをよく使う…

銘柄(ワインじゃない…)は、Canon

写真を始めた高校時代バイトをして買った

Canon FTb以来だから、かれこれ、30年以上

付き合いになる… 

まあ、性能的にも早くからデジタルに取り組んでいただけ有り

一日の長があり、私見だけど一眼デジCanonが良いと思う…

さて、本題…

今まで使っていたのが、IXY DIGITALの600

これでも、7.1メガピクセルで十分なんだけど

レンズの焦点距離が、35mm換算で短い方がf38mm

引きの無い時や、風景の時チト辛いものがあった…

他メーカーにはワイド路線なのに〜(悲)

と、思っていたら、出ましたね〜

IXY DIGITAL 900is

IMG_0810.jpg IMG_0811.jpg

レンズも35mm換算で、f28mm〜105mm

オマケエンジンDIGIC3になったし

手ぶれ補正までついている…

液晶も2.5inchだし…

先般総会テストをしてみたけど

暗部描出がさらに良くなり

ノイズもかなり改善された…

130i同様、これで暫く買い換えは無いな(^_^)v

ちなみに、個人的にはいまだに銀塩ファン

lifeworkの撮影には

フォクトレンダー・ベッサLにSWH15mmをつけて

撮影をしています…

238626415_153.jpg

IXY DIDITALにも単焦点15mmくらいが出たら

絶対買うんだけどなぁ〜(物欲モリモリ)

でも、コンパクトCCDが小さいから

レンズが作れないだろうなぁ〜(^^;)
posted by あっぽさん at 11:37| ホノルル ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

アクセサリーカタログ…

先日のクラブ総会に、協賛してくれて

ノベルティーを沢山頂いたので

お土産を持って、ディーラーを訪ねたところ

何でも、E87のアクセサリーカタログが

新しくなったそうで、早速もらって来た…

catalog.jpg

まあ、内容はM-Sports関連のパーツが

追加されただけだけれど

面白い事に気がついてしまった…

それは、M-Sportsのホイールの値段

130iに標準の17インチ、Mダブルスポーク207

の方が、18インチ、Mダブルスポーク208より

税抜き価格で1000円ずつ高い設定になっている…

wheel.jpg

まあ、17インチの方が複雑な造形だし

営業のW氏は「アルミを沢山使ってますからね〜」と

???なことを言っていたけど(^^;)

そうすると、オプションで18インチにするときの

8万なにがしの差額は、ランフラットタイヤ代

と、言うことになるのかなぁ〜(^^;)

posted by あっぽさん at 15:51| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

New BMW Card?

前から営業のWさんから、何となく聞いていたけど

BMW Cardの提携信販会社が変わるとかで

Credit CardもETC Cardも再契約をしなくては

いけないらしい…(^^;)

まあどちらも重宝に使っていたので

IMG_0128.jpg

面倒くさいけど"ご指示"に従うけど…

やれ収入だ、会社はどこだ、と

この手の書類はホントに頭が痛い…(>_<)

まあ、年会費が今までよりも安くなるし

ETC Cardの利用料も不要になるし

0.5諭吉分のポイントもくれると言うから

まあヨシとするべいか…

しかし、このBMW Cardってオーナーの

何割くらいの人が利用しているのだろう?
posted by あっぽさん at 17:54| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

E36 318is

写真は、総会の時に撮影をした

我がメンバー、I君(Webでは、@スピで有名?)のis

IMG_0097.jpg

いつでも皆で集うと、この深紅のボディーが

とても目立つ…(^^;)

聞くところによると、最近車検を通したと言っていたが

3回目? いや4回目なのかも知れない…

しかし、いつ見ても思うけど

ドライブだけではなく、"洗車"も趣味と言うだけ有り

もの凄く良いコンディションに保たれているし

大切に乗っている…

※注…写真もNさんと歓談しながら、せっせとEGルームを拭き拭き…

彼に聞くと、と〜ぜん手放すつもりはないという…

isは愛好家が多く、とてもいじり甲斐があり

面白い車と聞いているけど

彼のようなのが、本当のBMWファンなんでしょうね〜

頭が下がります…

I君! ちょっと褒めすぎたかな?
posted by あっぽさん at 16:33| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

人車一体…

いま、E46のM3の人気が高いという

それも中古車市場で…

年式が新しくて、走行距離が少ないものは

BMW Approvedで、かなり高いプライスタグが

ついている…

※本国での生産は終了したらしい…が、2001年登録の

52000km走ったのに、550諭吉が付いている…

多分、今度のM3は先日発売になったクーペに

V8が載ることになると思われ

我がクラブのM3乗りのNさんも

IMG_0087-2.jpg

直6ではなくなる、次期M3には魅力は感じられず

選択肢には入らないと断言しており

Z4 M Coupeに食指が伸びているようだ…

ボディーサイズもE46のM3が

"人車一体"と言う意味では

ベストサイズなのかも知れないと思う…

私は昔からライトウェイトが好きなので

Circuit Dayなどで、M5にも乗ってみたけど

何かしっくりと来ない… 懐具合も…(汗)

そう、今回、E87にしたのも

モデルチェンジをするたびに"肥大化"する

3erにやはり魅力を感じなくなってしまったためと

このBlogでもさんざん書いたが

思い起こすと、BMW歴の中ではE30が

サイズ的には一番良かったような気がする…

ちなみにE30のボディーサイズは

全長4325mm・全幅1645mm・全高1380mm

現行E90が全長4525mm・全幅1815mm・全高1425mmで

E39を凌駕する大きさになってしまったから

E87(130i)の全長4240mm・全幅1750mm・全高1415mmは

ハッチバックというボディー形状の違いはあるけど

E30にかなり近いものがあり

乗っていて、ホントに"人車一体"を感じる…

しかし、近年のBMWの車種バリエーションには

目を見張るものがありますよね〜

これで、本国並みとは言わないけれど

もう少し"排気量"のバリエーションが増えると

申し分ないんですけどね〜
posted by あっぽさん at 09:55| ホノルル ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

出たけど…(-_-)

24日BMWからのNews Release

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/_imported_external_contents/general/press/shared/pdf/061024.pdf

ようやく待っていた、E87にも対応している

iPod専用インターフェイスキット

出たけど…(-_-)

値段が、51,450円

チト…高すぎやしませんか?

工賃別途とあるので、

ヘタをすると7諭吉近くなると思われ…

投資効率悪すぎますね…

Releaseに、"キットにはiPod本体は含まれません…"と、

ただし書きがあるけど、絶対勘違いする人

いますよ…

あ〜 これでまた、楽しみが減ったぁ〜
posted by あっぽさん at 09:08| ホノルル ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

はやくも登場…

私には毎度がない車ですが

Coupeが発売されたと思ったら

E93、3er Convertibleがネットを

賑わしていますね〜

news061024e9301.jpg news061024e9306.jpg news061024e9307.jpg

ちなみに今度は電動のメタルトップ

付くらしいですが

その各部を折りたたむ、メカニカル動き



クリアランス"感動モノ"

サンダーバードのテーマ

「チャンチャカチャ〜ン♪、チャカチャッチャ〜....♪♪」

が頭の中で鳴り響きました…(古っ)

しかし、Coupeはおとなしすぎて

私的にはイマイチでしたが

Convertibleはエレガントで良いですね〜

これで値段エレガントだと

申し分ないんですけどね〜(^^;)
posted by あっぽさん at 09:25| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

土日とかけて…

紅葉真っ盛り"蓼科"に行ってきた…

IMG_0233_2.jpg

ただ、残念ながら、130iではなく

他人様の、しかも助手席で…

我がマンションには"ゴルフ部"があり

IMG_0207_2.jpg

(注…懲りずにこれも幹事役…)

毎年10月は一泊二日で蓼科合宿に行く…

IMG_0223_2.jpg

去年までは、私もTouringを出して

数台で出かけていたけど

今年からは、"走行性能"は格段に

上がったけど…

荷物を運ぶパフォーマンス

"圧倒的"落ちてしまったので"却下"された…

でも、タクシー以外、ほとんど

運転に乗ったことが

無かったけど… 

良いですね〜 助手席も…

何度も通っているなのに

風景楽しむ事が出来るし…

でもやっぱり

紅葉ワインディング

130iステアリングを握りたかったかなぁ〜(^^;)
posted by あっぽさん at 09:42| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。