2006年11月01日

クラブのSさん

先般ご紹介した、I君もそうだけど

一台BMW大事大事に乗っているメンバー

クラブもう一人いる…  

それは、Sさん

そして、その愛車"BMW ALPINA B8/4.6"

0000753.jpg

そう、E36エンジンベイ

4.6リッターV8を詰め込んだやつで

そのパワー半端ではなく

340馬力・トルク48.9kg/m

まさにモンスター(^^;)

写真を見れば分かるとおり

0000754.jpg

エンジンルームギッシリ

さぞかしフロントヘビー

乗り味なんだろうと思うと…

Sさん曰く、全然そんなこと無いという…

値段モンスター

当時、確か325iの新車2.5倍はしたと思う…

多分、i君同様SさんもこのALPINA

手放すことはないだろう…

しかし、そんな出会えた人

幸せですよね〜(^_^)v

ちなみに、かく言うわたしも

130iがそんな車になるような気が…

そうそう、Sさんはご自身もモンスターで(^^;)

千葉自宅からチョット友達のところに

届け物といって、なんと能登まで

日帰りで往復してしまいます…(大汗)

恐るべし、Sさん…


posted by あっぽさん at 10:20| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

不思議…

仕事調べ物

丁度去年今頃スケジュール

調べていたら…

一年前10月27日

クラブSさんNさん

東京モーターショウ行っていた…

「ああ…そ〜言えば、130iが展示されていたなぁ〜」

思い出して

デジカメデータベース検索するも…

130iの写真が一枚もない…?

確かに見た記憶はあるし

ATが出たら、「欲しいなぁ〜」思ったのに…

ALPINA乗りSさん一緒だと入れてもらえる

ALPINAブース優越感浸り

IMG_0075_2.jpg

お茶ご馳走になったり…

Z4Concept Coupe写真やら

た〜くさん撮っているのに…

IMG_0098-2.jpg

もの凄く不思議???

確か"ルマンブルー"のだったですよね〜

どなたか行かれて写真をお持ちの方

見せてくださ〜いm(_ _)m

でもでも…

一年後の今…

車庫130i鎮座している方が

IMG_0602_2.jpg

もっと"不思議"… か?
posted by あっぽさん at 10:30| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

Circuit Day…

11月10日富士スピードウェイで行われる

BMW Circuit Dayチケットが手元に届いた…

IMG_0262-2.JPG

今回で確か4回目かな?

前回だったか、やはり富士SW催されたときに

試乗配車めぐって掴み合いの喧嘩をしたり

無理難題Japanの係員言っている

BMWオーナーを見て

なにかとても"嫌気"がさして

もういいかなぁ〜と思っていたけど

クラブのSさん、Nさん、K副会長も行くというので

せっかくだし、行ってこようと思う…

まあ、試乗はそこそこに

サーキット雰囲気楽しんできますかね〜
posted by あっぽさん at 13:49| ホノルル ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

iPodインターフェースキット

あんまり欲しくはないけど…

X3マイナーチェンジしたというので

見てきた…

130i比べるとX5程ではないけど

やっぱりデカい…

IMG_0261.JPG

運転席乗り込んでみると

室内は広大に見え、車高高いので

見晴らしはかなり良い…

でも、タイト感じ好きとしては

なんか"尻"落ち着かず

心許ない…

営業のOさん値段を聞いたら

2.5si554諭吉とのこと…

なあんだ、130iよりチョット高いだけ…

そして試乗をしようかな?と思っていたら

スーパーフロントマンのMさんが来て

iPodインターフェースキットの話に…

聞くところによると、iDriveに完全対応

もちろんマルチファンクション使えて

コーディング作業によりファンクション

追加されるとのこと… 

肝心の取り付け費は、1.26諭吉

取り付け所要時間は1時間

そして、iDriveの表示画面コピー見せてくれ

私が欲しそうな顔をしていたら…(^^;)

わざわざカラーで出力してくれた…

ip_1.jpg ip_2.jpg ip_3.jpg

さすが、スーパーフロントマンのMさん

だから顧客ハート掴んで離さない…

ありがと〜

そうそうX3絶対買うことはないので

試乗は止めました…
posted by あっぽさん at 11:44| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

一昨日…

マイナーチェンジをしたX3眺め回しながら

営業のOさんいろんな話をした…

ちなみに彼は担当ではないけれど

かつてはフロントにいて、営業転身した

変わり種なので、メカニカルなことにも

かなり精通していて、付き合い10年くらいに

なるだろうか? 話をしていてとても楽しい…

そんな彼が「○○さん、参っちゃいましたよ〜」と言う

よくよく聞いてみるとひと月ほど前

E90330i納車した顧客から電話があり

E90が335iに…つまり価格もあまり変わりなく

Coupeと同じ、306psTwin Turboになることを

何故教えなかったと1時間にわたり文句を言われたと言い

「次に買い換えの時には、穴埋めをしろ!」

捨てぜりふまで吐かれたという…(^_^;)

でも、これは仕方がないんですよね〜

メーカーディーラー在庫調整をされると困るので

メーカーからは直前になるまでディーラー

仕様変更情報入らないわけで

Oさん、お気の毒でした…言うことですね〜

かく言うも、E36325i買ったときに

設定がなかった助手席エアバック"標準装備"

ひと月後になりました…(-_-)

まっ、これも楽しみのひとつと言うことで…(^_^)v

そうそう、もう一つ面白い話が…

先日Oさんは、335i Coupe研修Japan

研修センター行ったそうですが

最後質疑応答で、あるディーラーの営業さんから

「135iは出るのか???」というおいしい質問

あったそうで! 

Japan側のの返答は…

「出ることはありません…」

とのことだったそうです…

どうですかねぇ〜(^_-)
posted by あっぽさん at 15:31| ホノルル ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

そう言えば…

ディーラーに行ったら

130iATの試乗車が置いてあった

120iと並んで…

聞くところによると

ようやく入ってきたとのことで

結構、試乗している人が見受けられた…

まあ、バックオーダーも落ち着き始めて

試乗車として回せるようになったんだろうけど

何で今頃? という感じ…

発表されて、"欲しい!"と思っている人に

まずは試乗させた方が良いと思うが

私のようにそう言う顧客は見なくても

買ってしまうと思っているのかしらん…

ただ、話によると

MTもATも受注生産を謳っていた130i

Japanのモータープールには

"フリー車両"が"そこそこ"あるらしく、

オプションに我が儘を言わなければ

"即納"も可能で、

そっちは値引きの幅も大きいとか…

う〜ん なんだべなぁ〜 であります…
posted by あっぽさん at 09:32| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

某SNSに…

年甲斐もなく参加している…

結構仕事仲間がやっていたりするし

学校関係つながり

何十年ぶり後輩訪ねてきたりして

最初ほったらかしだったけど

家内巻き込んで楽しんでいる…

さて、先日、この中で"BMW"

コミュ発見して早速登録…

皆さん闊達意見交換をしているが

この間「BMWってどういう意味ですかぁ〜?」

というトピック書き込みがあり

「Bayerische Motoren Werke AG」

「バイエルンのエンジン工場」くらいで

OKだと思うんだけど…

「バイエルン」じゃなくて

「バイエリッシュ」だとか

「Bavarian Motor Works」正しいとか…

ついにはAMGにまで話が飛んで…

「アーマーゲー」「アーエムゲー」

そして…BMW「ベーエムヴェー」なのに、

Volks Wagen何故「フォルクス ヴァーゲン」

じゃないのか?… になってしまった(^^;)

いやはや質問された方の困惑した顔が

見えるようだ…

そうそうカナダ人アーマーゲーって言ったら

I am a gayと勘違いされた

なんて言う、ヒットもあったけど…(笑)

でもでも、私は気が小さい方なので…

このコミュからは退散しようと思う…(大汗)
posted by あっぽさん at 10:53| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

BMW Sports Arena…

今日は打ち合わせで青山に出たので

そう言えばと思い出して

六本木ヒルズのアリーナでやっている

BMW Sports Arenaと言うイベントに

行ってきた…

IMG_0270.jpg

ちょうど、低い位置にあるのと

ヒルズ本体の影になってしまい

日中だというのに、とても暗くて

平日なので"閑散"としていて

イマイチ盛り上がっていなかったですね〜


IMG_0275.jpg
★06モデルのBMW Sauber F1 が置いてあった… 格好いい!

IMG_0278.jpg
★マイナーチェンジした、X3の2.5siと3.0si 何故か車はこれだけ?

IMG_0283.jpg
★免許がないので乗れないけど、デザイン最高! これ欲しい…

posted by あっぽさん at 19:06| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

今日…

130iにしてから始めて

我が家の有名人(家内)の運転に乗った…

と、言うか… 

これは我が家ではとても珍しいことで

私がいるときには、運転は私の仕事で

家内の実家福井の往復でも

記憶のある限り、二十数年

私しかハンドルを握っていない

ただ、彼女が運転が苦手とか、嫌い、

と言うことではなく、運転歴は

一年だけど向こうの方が先輩だし

なかなかアグレッシブな運転を

女性の割にはすると思う…

そんな彼女が今日、運転しながら

何を言うのかと思ったら…

「今度のは、今までのBMWの中では

一番良いんじゃない?」

「パワーもあるし、ブレーキも効くし…」

「何より感覚的に、思い通りに

走ってくれるというか…」

「スニーカーはいて走っている

みたいで、凄く楽しい!」

ん〜 恐るべし

我が家の有名人…

さらに、それを納得させてしまった

130iえむすぽ!

明日は気持ちよく、FISCOを走れそうだっ(^_^)v
posted by あっぽさん at 21:06| ホノルル ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

サーキットデイ…(1)

行ってきました…

サーキットデイに…

朝、6時に東名の足柄SAに、クラブのメンバー

Sさん、Nさん、Kさんと待ち合わせて

IMG_0289.jpg

軽い食事の後出発

いやはや、富士山くっきりの素晴らしい天気です。

IMG_0292.jpg

御殿場で降りてから、直後に事故で、

不通になった東名の上り影響

IMG_0294.jpg

246混んだものの、7時15分には富士スピードウェイの

東ゲート到着、少し待ち、7時半開門駐車場にGO

IMG_0296.jpg IMG_0300.jpg
IMG_0302.jpg
※上段、右側の写真、前から三台目に並んでいる車は
ナント! Porsche GTですよ〜

受付で登録を済ませて、まずは一番の目的

Z4 Coupe 3.0siの受付に一番で並び

チケットをゲット…(^_^)v

で… 次は何を? と、迷っていたら、何と!

130iのATは試乗車があるとのこと…

当初、130iのMTは特別チケットがないと

乗ることが出来ないと言われていたので

"速攻"で並んで、これもゲット…

こうなると、後はノンビリムードです…

レーシングタクシー全員乗れるし

Nさんは、M5とZ4 M Coupeの特別チケット

持っているし、他のお仲間パッセンジャー

楽しめるし… あっと言う間に出来た

長蛇の列横目に、まずはティータイムでした(^_^)v

IMG_0306.jpg

posted by あっぽさん at 15:02| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

サーキットデイ…(2)

さて最初試乗は、今回、一番楽しみにしていた

Z4 Coupe 3.0siです。コックピット座ると

IMG_0309.jpg IMG_0310.jpg

やはり130iとは全然景色感覚違います。

まずシートポジション凄く低く、同じパドル付きの

ステアリングですが、握りが細く

ちょっと違和感感じます。

エンジンをかけてみると(スタートボタンを探してしまいました…)

ピックアップ130i同じですが、

音質
野太さ押さえられていて

ジェントル感じです。一応、パドル操作"熟練?"

しているので、パドルシフト走りましたが

車高低いせいか、コーナーでは終始安定していて

多少乱暴コーナー攻めても破綻する素振り

全くなく心配していたノーズの長さ気にならず

やはりエンジンは最高で、2台目がもてる身分であれば

是非欲しい一台ですね… そうそう忘れていましたが

私的にはシートイマイチです… まあスポーツシートでは

無いのでサイドサポートが無く座面がフラットなので

コーナー身体が遊んでしまいます…(^^;)

次に乗ったのが、いよいよ自分のと同じ130iATです。

IMG_0341.jpg

"アルピンホワイト"、眺めてみると膨張色なので

少し大きく感じますね〜 ちなみに今回、1er

118i、120i、130iと3台あったのですが

さすがに130i大人気で、あっという間

午前の部は無くなっていました…(^^;)

IMG_0318.jpg

運転席に座ると、いつもの見慣れた風景です。

シートポジションを合わせて、エンジンをかけ

ヘッドライトON先導車指示に従い

ピットロードから本コースに入ります。

ただ、残念だったのが、130i最後尾スタート

他の1erのペースで走らなくてはならないこと…

IMG_0332.jpg

あまりペース上げられません…

それでも、自分の車サーキット走っているのと

同じですから、楽しくないはずはありません…

IMG_0346-2.jpg

コーナー手前ブレーキングをしつつ

ポンポンシフトダウンゼブラゾーンギリギリ

(※ゼブラゾーンに細かい凹凸が刻んであるので、乗れません…)

タイヤを合わせて、公道では出来ない強さ

アクセル踏みますシフトアップをしないでいると

なんと7500rpmギア変わりました…

Z4の後なのでアイポイントは高め

スポーツカーに乗っているという感じは希薄ですが

スポーツシートホールディング秀逸です…

そして回頭性130iの方が良く感じましたし

車そのもののキャラクター全然違いますが

面白味という意味では拮抗した二台だと思います。

IMG_0342.jpg

さあ次は330iでのレーシングタクシーです。
posted by あっぽさん at 18:05| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

サーキットデイ…(3)

お次はこれもまた毎回楽しみにしている

レーシングタクシーです。

今回ドライバーは、我がクラブのNさん

ドライバートレーニング顔見知り

飯田 章さんに偶然なりました。

IMG_0366.jpg

そう、"Act On TV"130i

インプレッションをして我々楽しませて

くれた、あのお方です…(ウレシ)

http://www.actontv.com/tv/contents/newcar/0610bmw.html

なにかレーサー聞くと、私なんぞより

確実年下ですが、尊敬してしまいます。

Nさん流石師弟関係なので気さく

話をしています…

さていよいよスタート…

IMG_0350.jpg

レーシングタクシーピットロードからの

スタートではなく、本線のストレートからなので

いきなりフル加速です…(^^;)

330iスキール音を残し1コーナーへ

そしていつものごとく

「これじゃあ〜 曲がれないよぉ〜」

私が感じるコーナリングスピードで

コーナーをクリアしていきます。

IMG_0352.jpg

しかし、あの前後左右もの凄いGにも

関わらず、飯田さんの身体は揺れていません

見ると左足フットレスト踏ん張り

左膝センターコンソールかっちり

押しつけて安定を確保しています。

ドライビングスムーズそのもので

きちんとセオリー通りコーナー手前

"ガツン"ブレーキを踏んで

「こんなに?」

思うほど減速をして、コーナー出口

フル加速をしていきます。

ドラトレ常連Nさん聞いてみると

過度スピードコーナーに突入して

挙動乱すよりも、その方がベスト

教わるそうです。

それと、至ってハンドリングが滑らかで

コーナー多少ドリフト気味に入っても

切り増しなどの調整皆無

一発でスムーズに決まります…

ドライビング中話をさせてもらいましたが

コーナリング中にもかかわらず

"きちんと(汗)"私の方を

向いて…(^^;) ドリフトをしながら

受け答えをしてくれました…(驚)

恐るべしプロレーサーです。

ちなみに、"Act On TV"みましたよ〜

「130iを買いましたが、MTとATどちらが

お好きですか〜?」聞いたところ…

意外にも"スポーツATの方が面白いですね〜"

との"お返事"を頂き…

心の中ガッツポーズをしたのでありました(大喜)

IMG_0327-2.jpg
posted by あっぽさん at 10:12| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

サーキットデイ…(4)

さて豪華幕の内弁当を頂き

レーシングドライバーによるデモラン

確か以前は"模擬レース"形式面白かったけど

今年もなかなかのメンバーそろっているので

IMG_0363a.jpg IMG_0367a.jpg IMG_0369a.jpg

期待できそう…(喜)

使用する車両は、

M Coupe、M RoadStar、M5、M6

IMG_0372a.jpg IMG_0375a.jpg

みんなピットスタートなのに派手スキール音

白煙を残してあっという間にいなくなってしまった…

残念ながら我々見られるのは、ストレートだけだけど

はるか彼方最終コーナー立ち上がってくる

M達咆哮聞こえ始めて

瞬く間目の前通過していってしまう…

写真を撮ろうとファインダー構えるも

コンパクトカメラシャッターラグもあり

IMG_0381a.jpg
全然ダメ…(悲)

先頭関谷号M6ストレートエンド

IMG_0385a.jpg

リミッターギリギリだと言っていたから(^^;)

仕方ないですね〜

そして今度は、Nさんドライブする

M Coupeパッセンジャーシートに…

IMG_0392a.jpg IMG_0395a.jpg

で、行ってみるとなんと試走Nさんのみで

先導するスタッフから

「一台ですし、少し飛ばしますかぁ〜」一言…

「おいおい、そんなこと言って大丈夫ぅ〜」

「この人が誰か知ってんの〜」

思ったけど、チト楽しみ…

ピットロードジェントルスタート抜け

IMG_0402.jpg

本線ストレートに入ると先導車

これ見よがしに猛然とダッシュ!?

Nさん沈着冷静に後に従い1コーナーへ

しかしNさんシフトワーク

いつ見てもスムーズで素晴らしい

先導車結構ペース各コーナー

クリアしていくが、Nさん師匠飯田さん

教えに従い事も無げに先導車のテール

ロックオンピッタリ追従していく…

多分私ではとても付いてはいけない

スピードで…(汗)

そしてあっという間にピットに到着!

わたし先導車スタッフ

引きつっていたのを

見逃しませんでしたよ〜(笑)

でもMやはり別物ですね〜

あの回すと"高周波"を伴ったような

"レーシングエンジン"そのもので

加速感にも痺れてしまいました。

IMG_0396a.jpg
※このアングル、良いですね〜

んでもって…

このあと、Sさんのドライブする

M5X3同乗

(※あんまり興味がないのでカット…)

帰りが混むと嫌なので

サーキットを後にして

IMG_0414a.jpg

チト高速代奮発して

富士五湖有料道路〜中央高速

紅葉堪能しながら帰りました〜

DラーWさんアリガト〜

また次回もヨロシクね〜
posted by あっぽさん at 19:40| ホノルル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

そう言えば…

Circuit Dayオミヤ何だろう思ったら

フリース地膝掛けだった…

まっ我が家の有名人が、これから冬場

喜ぶワイ袋の中を見るとCDがポロッと一枚…

IMG_0416a.jpg

表紙には"BMW Circuit Day アンケートのご案内"

早速Mac見てみるとブラウザ立ち上がり

まあCircuit Dayイベントどうだったか?

という趣旨質問何問かあって答え終わると

パスワードが現れる… そして、そのパスワード

入力すると、CDに入っているプレゼント動画

見られる仕掛けらしいが、ここまでやったところで

ケース見ると見慣れた文言で…(^^;)

"Macintoshは使用できません…"

まあこんな事我々Mac使いにはよくあることで…

CDFolderzip圧縮データがあり

解凍の時にパスワード入れてやると

Windows Media Player現れて

晴れてご褒美拝見することが出来た…(^_^)v

ただ、その動画というのが、何と130iの

短編ストーリーで、130iMT

ATドライブするが、ワインディング

飛ばして富士スピードウェイで落ち合い

レーシングスーツヘルメット今度

サーキットバトルをして、最後交換

別れるという、ちょっとストーリーは×だけど

130i乗りにはタイムリー映像でありました…

b01.jpg b02.jpg
b03.jpg b04.jpg
b05.jpg b06.jpg
b07.jpg b08.jpg
b09.jpg b10.jpg
b11.jpg b12.jpg
posted by あっぽさん at 16:51| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

結構良いかも…

前にも書きましたが

ひと月前に、デジカメを買い換えた

IMG_0810c.jpg

同じ710万画素だけど、焦点距離がf28mm

(35mm換算)になったIXY Digital 900is

使い始めてひと月になりますが、"秀逸"です。

モチロン、広角側に広くなったので

引きのない部屋などを撮るのに

有利になりましたが

この二年で隔世の進歩ですね〜

広角になって不利になる"収差"も

良く補正されていますし

IMG_0293.jpg

暗部の描写にでがちなノイズも抑えられ

新機構の手ぶれ補正もしっかり効いているし

驚きは、画面の中の人物の顔を探して

ピントを合わせてくれる機能は

ギミックかと思っていましたが

かなり便利です。

若干、コストダウンのためか

外装がショボくなりましたが…

これから、コンパクトタイプのデジカメを

検討されている方には"オススメ"です。
posted by あっぽさん at 20:48| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

Z4 M Roadstarが…

ショールーム入りしたというので

ヒマだったし、行ってきた…

IMG_0417.jpg

この間サーキットデイあったけど

じっくりとは見られなかったので

舐め回してきた…(^^;)

ドライバーズシート座る

ん〜 スパルタン感じで格好良い…

メーター眺めると

スピードメーターが、300km/hまで刻んである…(凄)

IMG_0421z.jpg

ここでタコメーター見てみると…

アリャリャリャリャ〜???

レッドゾーン無いじゃ〜ん???

IMG_0418.jpg

近くにいた営業のHさんに聞いたけど

始めて見たので分からないとか…

どなたか知りませんか〜?

そうそうモータープール

335i Coupe納車を控えて鎮座していましたが

IMG_0422z.jpg

聞くとこの車ショールームに入れようと

持ってきたら"即買い"されてしまったとか…

現在試乗車はおろか、展示する車もないほど

タマ不足らしい…

アルピンホワイト内装クリームベージュ

お洒落ですね〜(^_^)v

帰りしっかりノベルティー電卓をもらいました!

IMG_0423z.jpg
※デザインイマイチ… 惜しいところで外してます…

posted by あっぽさん at 16:50| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ブレーキが壊れた…

のかと思ってしまいました…(汗)

ここ数日、朝イチでエンジンをかけるべく

ブレーキを踏むと… 上がりっぱなしで…

踏み込めません… もしや…(>_<)と思い

昨日ディーラーに行ったついでに

スーパーフロントマンのMさんに聞いたところ

エンジンがかかって、スゥ〜っとペダルが下がれば

"倍力装置"が正常に動作している証で

まったく問題はないとのこと…(^^;)

いやはや安心しました…(大汗)

で、暫しいつものようにMさんと歓談…

先日、トレーニングセンターに研修に行ってきた

そうですが、BMW Japanの本社機能が

東京駅の近く、八重洲に移ること…

そして、千葉にしかなかったトレーニングセンターが

関西にも新設されて、キャパを増やすこと…

※相当、Japanは気合いが入っているらしい…

また、通常は作法として、トップグレードの

7erからグレードダウンさせる"制御系"の刷新が

次期、X5で大々的になされるそうで

今までとは"ガラリ"と変わってしまい

0から覚えなくてはならないことが多くて大変と

嘆いていましたね〜
posted by あっぽさん at 10:48| ホノルル ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

BMW Group Press Club…

というサイトをMさんに教えてもらった…

press.jpg
http://www.press.bmwgroup.com/

俗に言うPress向けの写真のデータベースで

国産メーカーなどは凄く敷居が高くて

とても"registration"出来るものではないが

BMWさんは寛大なのか? 簡単な情報の提示で

利用できる…(^^;)

当然、使用に関してはPress Onlyだけど

個人で楽しむ分にはOKかなぁ〜と思います…

容量は、1MBと4MBをダウンロード出来て

P0028186.jpg P0022793.jpg

検索機能もあるので、結構面白い…(^_^)v
posted by あっぽさん at 17:59| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

Seat Position…

130への乗り降りは、以前のE46比べて

スポーツシートサイトサポート出っ張り

ステアリング"大きい尻"挟まって

結構厳しい…

IMG_0472_2.JPG

かつては、シートポジションをかなり後ろ下げて

ストレートアームドライブしていた…

う〜ん… BMW乗る前Civic Siぐらいまでかなぁ〜

しかし現在は、BMW Driver Training教えに従い

背中シートバックにつけて、両手ステアリング

てっぺん握り両肘余裕があり

なおかつ、シートバック立て気味にしている…

モチロン最初もの凄くステアリング近くて

違和感あったけど慣れてきてしまうと

ワインディングでも確実素早く操作ができ

130i重め設定なので

この方力も入れやすく

何よりへの負担軽減されるようで

長距離でも疲れない…(^_^)v

確かにWRC映像見ても

皆、ドライバーステアリングとの距離近いし

先日Circuit Dayでもレーサー飯田さん

観察させてもらったが、きちんセオリー

守っていた…

よく街中見かけるオバサン抱え込みハンドル

頂けないけど、やはり"作法"守った方

良いみたいだ…

ただ時々困るのが

GS洗車頼んだとき…

IMG_0694_2.jpg

いつもいる兄ちゃんが、より遙かに小柄なのに

「○○さん、随分シート前ですねぇ〜」

グィ〜〜〜ン思いっきり下げる…(汗)

まあ、これだけなら、自慢電動シート

記憶させてある自分ポジション戻せば

良いんだけど… この兄ちゃん

何度教えてもメモリーボタン最初

押してしまうので…(-_-)

IMG_0473_2.JPG

せっかく設定"パァ〜"なってしまう…

おーい… 頼むから 憶えてくれよ〜
posted by あっぽさん at 11:26| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

思わぬ発見…

知らなかったのは私だけ?

だったりするかも知れないけど…

今日、130から降りて

キーのBMWマークを押して"ロック"

IMG_0482z.jpg

でもって何気なくもう一度

ボタン少し長押しをしたら…

ミラー"ウィィィィ〜ン"いって

格納された…(^^;)

で… アンロックすると元に戻る…

知らなかったけど… 便利そう…(^_^)v

ちなみに、車内パワーウィンドウスイッチ

のところにあるボタン操作したときにには

キーとは連動していない…

いやはやまだまだ知らないことが

多いみたいだ…(笑)
posted by あっぽさん at 18:20| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

シートと言えば…

130iに純正のスポーツレザーシートには

標準で"シートヒーター"が付いている…

ここに来ての、朝晩の寒さで

大活躍!(^_^)v

前車のE46で最初から付いてしまっていた

"レザーシート"を始めは「要らないのに〜」と

思っていたけど、実際はすっかりハマってしまい

やはりこれまた引っ付いていた"シートヒーター"に

我が家の有名人はもう虜で…今回130iを買うにあたり

「これにも付いてるよ〜」

がかなり効いてくれた…(^^;)

私自身も、暖房はとても苦手だけど

寒い時期に、速攻で暖かくなり

ジンワリとお尻や腰を温めてくれるのは

凄く気持ちが良くて、有り難い…

でもあの三段階のスイッチって

ちょっといったい?だよなぁ〜

一番強いポジションなんか使えるのかしらん…

確実にお尻が火事になりますよ

きっと…(大汗)
posted by あっぽさん at 16:39| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

気持ちが悪い…

前にも書いたけど…

朝イチ、エンジン始動時のブレーキペダルの

感触が、やっぱり" 気持ちが悪い…"

踏むとガッチリ固まっていて

エンジンがかかると"スウゥ〜"と定位置まで下がる…

Blogのお仲間、life87さんも同じ状態で

やはりディーラーに聞いたところ

私と同じく"問題なし"とのことだったそうで

「クルマを降りる前にしばらくクルマに

留まる際に無意識にブレーキを踏んでいる状態を

続けていると次回乗る際にこのような状態になる」

との営業さんのお話しだったそうだが

コメントを拝見して確認をしてみたけど

車庫入れで、ギアをバックからPに入れて

ブレーキペダルを離してから降りるまで

ブレーキペダルには触れていない…(^^;)

ここに来て急に気温が下がったからなのか?

ディーラーに行っても「故障ではない」と

言われてしまうだろうし…

何とかならないモンかなぁ〜

posted by あっぽさん at 18:00| ホノルル ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ブレーキ…続報(になってないかなぁ〜)

納得がいかないことはトコトン探求せよ!

というご先祖の教えに従い…(大袈裟)

朝イチでディーラーのWさんに電話!

彼も営業さんにしてはかなりメカに関する

Skillがあるので、色々専門用語を

羅列してきたけど…

要は…

E87はひと世代前よりもハイテクな車で

ウォーターポンプもエンジンの動力ではなく

別立てのモーターを採用しているように

エンジンがバルブトロニックなために、

ブレーキの負圧を取ることが出来ず

やはり別立ての装置で起こしており

それが原因と思われ…(理解不能…)

今回の状態は"問題は無し"とのこと…?

わかるかなぁ〜???

わかんないよなぁ〜???

私の頭が悪いのかしらん…(^^;)

で…

では、なんで急にその状態になったのか

リサーチしてください!(ピシャリ)と

電話を切ったのでありました…(-_-)
posted by あっぽさん at 14:30| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

う〜ん…なるほど〜

我々のクラブの掲示板に、知恵袋のNさんが

ブレーキの件について書き込んでくれた…

漠然と知識はあったつもりだったけど

130iにも搭載されている、最新のシステムは

勉強不足で知らないことばかり…(恥)

Nさんの書き込みは…


「ブレーキの倍力装置の仕組みはここが良くわかります。
http://www.aut.ac.jp/auto/BRAKE%20basic.htm
さて、別立ての装置は、ディゼルと同じく真空ポンプ
だと考えます。バブルトロニックは、スロットルバルブが
無く負圧が取れません。ディゼルも実はスロットルバルブは無く、
アクセルの踏み込みに対しては燃料の噴射量で対応します。
で、バブルトロニックはバルブのリフト量で対応します。
さて、”症状はエンジンをかけると軽くなる”ですが、
エンジンが掛かると真空ポンプが作動し、負圧が生まれる為に
軽くなります。踏んでいる操作に対して負圧が手伝う為に軽くなります。
ではどうして”負圧が無くなるか?”、”ここ最近に生じるようになったか?”
が実質的な疑問ですね。」

とのこと…

う〜ん… さすが専門家の話は分かりやすい…

ちょっとこれを機会に勉強してみよう…

ちなみに、W氏からは回答はまだ無い…
posted by あっぽさん at 17:26| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

欲しい…

iPodインターフェースキットインプレ

出始めてきた…

結構良いらしい…

使っているAUX接続は、簡単とはいえ

いちいちケーブルを引っ張り出してきて

つないだりしまったりしなくてはならず

選曲iPod本体行うので

運転中は危ないことこのうえない…(汗)

※なんたって、現在13000曲保有中…(^^;)

iPodインターフェースキットにすれば

iDrive画面アーティスト曲名表示され

マルチファンクションステアリング

操作もできる…

起動の時に、iPod画面

BMWマーク出ると言うし…

ん〜 ほ・し・い…

しかし… 総額6諭吉以上出費

痛い…(>_<)

BELLOF sirius LED Ring明るくなって出たし…

_dsc0021_1.jpg Credit:Studie Sendai

乗り心地改善も、手つかずだし…

iBook取られたので

出張用Mac Book (黒)欲しいし…

あ〜 物欲の嵐が吹きまくる…
posted by あっぽさん at 10:03| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

ついに来た…(涙)

昨日夜、家内を130iで駅まで迎えに行き

帰って車庫入れをしていたときに

見つけてしまいました…

そう…

助手席側のヘッドライトレンズカバーの

内側が"無惨"に曇っています…(嘆)

IMG_0427.jpg

多分、ここ数日の雨と気温の低下で

顕著になったのだとは思いますが…

あちこちのBlogでE87はなりやすいと

報告がされていますが

納車から今まで、何事もなかったので

我が家の130はアタリかなぁ〜と

思っていたのにぃ〜(>_<)

さて、早速、DラーのWさんに電話です…

でも、ちと、リアクションが

た・の・し・み…
posted by あっぽさん at 09:16| ホノルル ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。