2007年01月15日

本国の130iは…

仕事部屋に今年のBMWカレンダーがかかっている…

タマが見づらくて、イマイチ実用的ではないけど

一月の絵柄は、本国仕様の130i

そう… M-Spoではない、Normalのヤツ

IMG_0501b.jpg

確か前の"BMW Magazine"でニュルテストの模様が

紹介をされていたけど…

車は何故かM-Spoではなくて、

なんだかこのNormalだったような気が…

カレンダーを眺めるたびに

これがとても気になるんですよね〜

いったいどんな乗り心地なんだろう?

実はここに来て、乗り心地に対してのクレームが

家族から出始めている…

娘なんか、脳天に響いて"頭痛"がする

と言う始末…(汗)

かく言う私も、ある程度距離を走れば

多少は改善されると思っていたが

チト閉口気味…(^^;)

最近のStudieのQ&Aにも結構質問があり

劇的な改善にはサスペンションの交換が

賢明とある…

でも、ビルシュタインからは130i用の

BTSは出ていないし…

Special SaleのSACHS

11諭吉かなぁ〜

悩みは尽き無し…


posted by あっぽさん at 19:14| ホノルル ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっぽさん、こんばんは。
適性空気圧ではちょっと厳しいでしょうね。
今私は、スタッドレスの空気圧をF2.1、R1.9キロ
まで落としています。
すると、以前代車でディーラーからお借りした
E46の318iとそっくりの乗り心地です。
あのネバットしたハンドリングはいかにもという
感じがします。
これ結構良い感じです。
ちなみにタイヤは、ミシュランのX−ICEです。
Posted by ゴーゴー130i at 2007年01月15日 21:14
ゴーゴー130さん>こんばんは
なるほど〜 RFTは高圧ですからね〜
でも、空気圧を落とすのは怖いかなぁ〜
ホント、悩みは尽き無し… です
Posted by あっぽさん at 2007年01月15日 21:26
こんばんは!硬めのセッティング+ランフラットですもんね。確かに乗り心地は良いとは言えません。通勤路の途中3つも踏切を渡るんですが、そりゃもう想像の通りです。事故られた時に借りた代車のGolfは細かなギャップは感じなかったです。でも、コーナーの踏ん張りや高速道路のオン・ザ・レールのようなハンドリングを考えると…私の場合はこの足が良いと思うんですが…130iって120iよりも更に硬いんですかねぇ…。
Posted by life87 at 2007年01月15日 21:36
あっぽさん、こんばんは!
一番利くのは、タイヤ交換です。わたしも17インチのRFTから1インチアップのレグノGR800にしましたがかなり変わりました!RFTのままのサス交換は、ゴツゴツ感が残ります。ベストはサス+タイヤですが・・・
Posted by iwa181 at 2007年01月15日 21:37
こんばんは。
久方ぶりのカキコです^^
僕は現在サスをKWverU、ホイルはBBS LM18inchをはいております。
最初はランフラット17inchでMspサスでしたが未だに「乗り心地」という点では合格点にはほど遠いかもしれませんね。
特に後部座席に人を乗せた際は必ずクレームの嵐です^^;
運転席で高速走行やコーナーを走るときは楽しいのですが「まぁこんなもんか・・・」と自分で言い聞かせております(笑)
間違いなくE46に乗ってたころ(足はSACHS)の方が乗り心地は良かったですネ^^;
Posted by ヤンヤン at 2007年01月15日 22:58
どノーマルの116ですらリアの乗り心地は
最悪だと言われましたからね〜
乗り心地改善はノーマルタイヤ化+サスをめいいっぱい
弱くしかないかと・・・
Posted by Ryu at 2007年01月16日 10:11
life87さん>こんにちは!
以前、代車で120をドライブしましたが、わたし的には
許容範囲だった記憶があります。E46もそうですが
M-Spoの足は評判が悪いですね〜(^^;)
Posted by あっぽさん at 2007年01月16日 10:32
iwa181さん>こんにちは!
そうなんですよね〜 両方いっぺんが良いんですが
タイヤがもったいないんですよね〜
ん〜悩みます(^^;)
Posted by あっぽさん at 2007年01月16日 10:34
ヤンヤンさん>こんにちは!
E46+BTSが忘れられないんですよね〜
しかし、AGは何をして、あの足を由として
いるんでしょうか? 分かりませんね〜
Posted by あっぽさん at 2007年01月16日 10:41
Ryuさん>こんにちは!
基本的には、E90系と同じ足のハズなのに
車重のせいなんでしょうかね〜
自分でいじって、熟成させた話は聞きませんし
待ちですかね…(^^;)
Posted by あっぽさん at 2007年01月16日 10:44
あっぽさん、こんばんは。
私の場合、低圧にしているのは氷結路のトラクションの
抜けをデリケートにするという目的もあります。
適性空気圧で荒れたブラックアイスバーンを運転すると、
ケツが5〜10cm横っ飛びするような現象が起きて
精神的によくありません。
最終的にはDSCがコントロールするのですが。
また発進時は、空気圧センサーをいくらリセットしても、
氷の上では、結構空転します。
ちょっと間をおいてDSCランプがピカピカします。
十勝地方のディーラー、又営業運転をする
プロドライバーは、かなり空気圧を落として
運転しています。

130iの夏タイヤの場合は、F2.4 R2.3キロで
乗っています。
今年はひょっとして、バランスの問題もありますが、
リアタイヤのみミシュランのPS2 235/45ZR17に
交換するかも知れません。(またはBSのRE050)
Posted by ゴーゴー130i at 2007年01月16日 22:07
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